2012-01-01から1年間の記事一覧

金沢カレー

12月14日(金):妻の飲み会が夜の7時からというので、小立野まで愛車「アクア」で送る。その帰りに鳴和で「ウィンナーカレー(600円)」を食す。「カレーの市民アルバ」というよく意味がわからない店名のカレー屋だ。小松市に本店があるらしい。金沢カレー…

半額セール(11/ 30)

ブックオフの半額セールで4冊購入 「世界史(上)」中公文庫、「経済学という教養」ちくま文庫、「アンパンの丸かじり」東海林さだお、「マンボウ最後の大バクチ」北杜夫 105円で「二流小説家」ハヤカワミステリー、「一週間」井上ひさし、別の店で「東海林…

片町の夜(11月17日)

神戸大阪から友達が来た。いつものようにアパホテルにチェックインし友の到着を待つ。17:30 3人そろって飲みに出る。1.談楽(居酒屋だがいまいち) 2.ヨーク(ジャズバー。つまみはママが炒ったぎんなんをペンチで割っていただいた。チーズやナッツで…

使徒襲来

1年ぶりの使徒襲来。たぶん夕方5時〜朝方まで飲み続けることになる。今までずーっとそうだったから。数少ない友と残り少ない人生なので死なぬ程度に楽しみたい。今日は寿司がいいな。白子のてんぷらもいいな。

古本です

仕事は嫌だが生活があるから辛い

定年退職が座右の銘です。それを楽しみになんとか日々を過ごしてきましたがやっぱり世の中甘くなかったです。わが後継者たる娘たちはそろって激貧生活を送っております。また、退職金も減額されるとのこと。スズメの涙の年金は憧れの定年退職後1年間はもらえ…

BOOKOFF105円めぐり

9月24日(月) BOOKOFF野々市:ヘヴン(川上未映子)、村上ラヂオ3(村上春樹)。 BOOKOFF御経塚:大宇宙の少年、天翔る少女(ハインラインの創元推理文庫2冊)、還るべき場所(笹本稜平)。 BOOKOFF諸 江:リュウの道3,4巻(石ノ森章太郎)、正法眼…

「道の駅」が好きだ。

9月23日(日) 内灘大橋脇の「道の駅」で小茄子・金時草・オクラ・メークインを格安で購入。新鮮で申し分なし。ソフトクリーム350円がハチミツたっぷりでばかうま。食べすぎは体に毒だと言いつつ二人の孫のソフトをひとなめふたなめ。妻は「牛乳みそラ…

購入本

9/8:暴雪圏(佐々木譲)105円 9/9:徘徊老人の夏(種村季弘)、愚者と愚者(上)角川文庫、裸者と裸者(1)まんが、以上各105円 約束の地(樋口明雄)300円、深く「読む」技術(ちくま学芸文庫)へうげもの(講談社文庫5,6,7)各350円

「とらや」のラーメン

久々に「とらや」のラーメンを食べた。いつのまにか480円になっていた。確かもっと安かったように記憶していたのだが…。しかし、相変わらず美味いねえ。石川県では「支那そば屋」の焼鶏麺塩味と、昔ながらの醤油味が私の心を鷲掴みにするこの「とらや」のラ…

おいしい記憶

「喫茶アート」大阪市住吉区杉本町 ここのトーストはすばらしかった。ハムトースト、チーズトースト、エッグトーストと全て熱々で厚切りパンに乗って出てくる。小太り気味のマスターとやたらと色っぽいママの店だった。極め付きはハムエッグチーズトーストだ…

面白かった本

5年間の読書記録(2007年〜2011年)2007 川の書 (イアン ワトスン) 読むのに時間がかかった。ストーリー的にはすいすい読めるはずなのに? 時に忘れられた国 (E.R.バロウズ) 2,3回読んでいるはずだが読むたび面白い 2008 サウスバウンド (奥田英朗…

座右の銘は「定年退職」

あと2年、昔話を一席。(8/17金) 久々に職場へ行くと上司が寄ってきて退職金が17%減らされるとの一言。来年から段階的に減らされ、あと2年半で退職となるわしらの時から最大限度減額となり500万円程現行より減らされるとのこと。今の職場は58…

2012年夏

世間から5年は遅れているな、俺って(8/6月)この夏は、打海文三の応化クロニクルを楽しんでいる。しかし、これって結構古い作品です。平成16年に「裸者と裸者(上)」が刊行され、平成19年に著者が59歳で病没し、未完のまま「覇者と覇者」の単行本…

夏休みなのに疲れている

8月1日:「バカポジティブ(関根勤)」105円。8月3日:「愚者と愚者(下)」☆☆☆椿子・パンプキンガールズすごいねー。オリンピック柔道男子金0弱すぎ.8月4日:「墨攻(ノヴェライズ)」105円。BOOKOFF野々市で20代女性に声をかけられた。10年ほど前の教え…

パスワードが嫌 い

この1月半、時々は日記を書こうと思った日もあったのだが、結果的に何にも書かない日が今日まで続いている。 仕事も趣味もパッとせんかったこともあるが、パスワードを打ちこんでも打ちこんでも拒否され続けたせいだ。まとめて適当に書いとこ。「今日の幸せ…

日曜散歩

日曜日はなぜか妻とお出かけする。今日は雨の中、電車で金沢駅まで。駅の百番街で昼食。軽くそばでもと思っていたが、腹が減りすぎた妻が能登豚のカツ丼を注文したので、私は能登豚のカツカレーにした。★三つでした。妻は金沢フォーラスのバーゲンへ、私は古…

なかなかログインできんかった

日曜徘徊 6月17日(日) 先週の日曜日はめいてつエムザ」の8階の「うまいもん市」へ妻と出かけた。開店早々なのに会場入り口から人があふれていた。551蓬莱の長蛇の列を見て即会場を後にしました。心身ともに弱体化してきた私たち夫婦は、並んでまで…

徒然話

TVを見ていて「笹塚」という言葉に触発されて思い出したことを記しましょう。私が大学生のころ、山形大学の友人が大阪の私のもとに遊びに来て、じゃあねと言って新幹線で東京へ向かって帰るというので新大阪まで見送りに行ったのであります。出発間際に友…

最近の105

「ダンドリくん」(ちくま文庫上下巻)。「二十世紀」(橋本治)。「微視的お宝鑑定団」(東海林さだお)。山科けいすけの漫画2冊。「姑獲鳥の夏」(京極夏彦)。 105円ではないが、娘がほめていた「大正野郎」(山田芳裕)の「へうげもの」(講談社文庫…

誕生日

今日で58歳になりまんにゃわ。この分だと還暦までは生きられそうな気がしますネ。昨日は「七夕の国」(岩明均)全4巻を200円で購入し、一気読み。奇妙な状況に置かれたときの主人公の行動や思考法が誠実で作者の生き方を反映しているように思えた。カラッと…

もう行かない

夕方、妻がスーパーで買い物していたらあまり好きでない近所の主婦に声をかけられたらしい。「あら奥様が買い物って珍しいですね。この時間帯はいつもご主人にお会いしていましたのに。ご主人病気かなんかですか。どうかなされたのですか。・・・で30分以…

ぶらり金沢駅

昨日飲み会があり電車で金沢駅へ。1時間弱時間にゆとりがあったので百番街の土産物売り場をひやかす(練り物や海産物が美味そうだ)。飲み会なんかめんどくさい、ここで酒とつまみを買って帰って家で飲みたい気分になる。 音楽堂方面のドアを抜けると古本屋…

最近の読書

広瀬正「マイナス・ゼロ」「エロス」、ヴェルヌ「地底旅行」と10代20代に好きだった本を再読している。大学に入学して最初に買った本が広瀬正の「鏡の国のアリス」だった気がする。堺市上野芝3畳から住吉区長居3畳に、阪和線に布団をかかえて乗車し引…

スーパーと古本

私はスーパーで食料を買うのが好きです。イカリングやハムポテトフライ、コロッケなどの揚物には目がないのですが、「メタボの侵略との戦い」が待ったなしの状況なので時々は自重してトマトやレタスなどの野菜購入で我慢しております。ところが、昨日は近く…

古本です

土曜日4軒の古本屋へ行った。文庫2冊500円セールで「魔の山(下)」(新潮文庫)と「殺し屋最後の仕事(ローレンス・ブロック)」を購入。別の店で「魔の山(上)」210円、また別の店で「特製ちびまる子ちゃん(4)」100円。 娘の誕生会のランチを「もぐ…

花見

昨日と今日は花見日和。夕方に妻と浅ノ川まで桜を見に行った。大橋から梅の橋、主計町、武蔵、香林坊まで歩く。初めての裏通りを選んで歩いたので新鮮だった。心に残ったのは、河川敷での雅楽の練習。大きな音が川面を流れ、思いのほか迫力があった(定年後に…

火星のプリンセス

4月13日から、ディズニィー「ジョン・カーター」が公開される。創元推理文庫や早川文庫がバロウズフェアーをしないのが、何としてももどかしい。ペルシダーやバルスームがセットで復刊できる最高の機会なのに。わしならデジャーソリスのフイギィアーとも…

今日の105

4月5日に「特製ちびまる子ちゃん①」を買う。長女がまるちゃんの話をしていたような気がして100円なので購入。読んだらとても素晴らしい本でした。今日は、回転すしで「ぶりの鉄火巻き」を初めて食べた。うまし。4月7日には「ステラの遺産」(バーバラ・…

古本です

半額セールというので出かけました。夢枕獏「キマイラ:朝日ソノラマ完全版(全8巻)」の7巻までを購入しました。