2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の整理

段ボール2箱分整理したけど焼け石に水。なかなか捨てられません。本棚ひとつ分だけ残し、あとは処分すべきだが捨ててしまえば過去の自分もなくなる気がして思いきれません。写真にでも記録し引き取ってもらうのが一番いいのだが・・・。

秋風吹く

CARP巨人に3連敗。大竹、前健、野村で、だんだん悪い負け方に…。内海、菅野、杉内と比べて劣っているわけではない。差は打線だ。丸、菊池の成長ありといえども打線の厚みに格段の差あり。まあ今年は仕方ないね。

読書の秋ですわ

いつものように古本屋で何冊か購入。その中の一冊が早川義夫「たましいの場所」ちくま文庫です。中年になり再び歌いだした男のエッセイ集です。 「どんなに飾っても隠しきれない/心の底が見えてしまう/人は見えた通りのものでしかない」 という言葉からは…

飲みに行く

今夜は「南膳」に飲みに行くぞ。もう妻が予約してある。熱燗が飲みごろの天候ならいいのにな。10月なのに30℃超えなんてゴメンだ。 「半月や酒気帯び散歩秋の空:幸介」 もう一句「歩きつつふらつく足で歩きつつ:幸介」 今宵の南膳は突き出しの「タラの白子…

夜はダメよ

昨日の晩飯は刺身3種盛りと「とり白菜」だった。せっかく家でとり白菜をするんだからとスーパーへ「たれ」を探しに行った。まさかとり白菜専用のたれが売られているとは夢にも思っていなかったので、代用品に焼き肉のたれを買おうと思っていたのさ。ところ…