2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干し干した

今日は真夏日晴天。6月末に漬けた梅干しを天日干ししました。 梅の香りがたち、果肉がトロトロでこのままで十分おいしい。こんなにうまくいくとは自分自身が一番びっくりしています。 レモン酒も果肉を引き上げ、砂糖を加えて煮詰めジャムを作った。 アイコ…

衆院強行採決

7月16日衆院本会議で、ほとんどの憲法学者が違憲だと主張し、多くの国民が日本を戦争へと導くのではないかと危惧する中、安倍内閣は安保関連法案を強行採決した。納得できる真摯な説明もなく、国民の理解が不十分なのは重々承知でございますとほざきなが…

Beens

高田渡の17歳の日記が出たというので本屋さんへ行った。金沢ビーンズ2Fにあるはずと棚を探したが見つからなかった。棚で目に付いた「PANTA自伝Ⅰ」に心ひかれたので購入。制服向上委員会のプロデュースはすばらしい。店のパソコンで高田渡を検索した…

顰蹙        

食い物の本ばかりで狭い家がさらに狭くなっている。階段も本でいっぱいだ。もう食い物関係の本は買うまいと反省しておりまんにやわ。 しかしそんな中またまた購入したのがちくま文庫の「おいしいおはなし」高峰秀子編であります。山田風太郎の「B級グルメ考…

いろいろ漬けてみた

6月は梅やレモンが手に入り、それをいろいろ漬けてみた] レモン酒の実を引き上げてレモンジャム作り 梅干し 普通の弁当 バラ寿司(庭の山椒と青紫蘇を使って妻が作る。) 大好きな道の駅ではちくゲット はちくの炊き込みご飯弁当

ぜいぜいだぜい

昨日10年ぶりくらいに中能登町の雨の宮古墳群へ行く。駐車場からアジサイの咲く池のほとりを通りいよいよ登り坂だ。授業で4階の教室へ行くたび心臓バクバクで呼吸を荒げる私だが、この登りはぜいぜいどころではない。もう白山登山なんて無理だなと心から…

外食

「岩本屋」でラーメン(6/27土) 「ばらもん」でちゃんぽんと皿うどん(6/28日) 「香りん」でランチ。ゲソ3貫100円にびっくり。夜は「秋吉」(7/1水)