2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里山海道GO

「今日の弁当」塩鮭、ハンバーグ野菜炒め、ジャガイモ、あいこ 地引網:高松海岸の朝 [ 足湯で海水で汚れた足もピカピカに 昼食は道の駅織姫の里 母は定食(もずく、茶わん蒸しを残す、けっこう好き嫌いあり) 私は土用の丑の日なのでウナギの釜めし。わし、…

試練の夏へ

文庫2冊購入 今日は犀川の花火大会。東部自動車学校から少しだけ見えた。 野村、黒田でDeNAに連敗、先の巨人戦ではジョンソンも負ける。福井の復活勝利(菅野に投げ勝つ)をはさんで先発3本柱で3連敗。丸が×になっているとは義父の弁。3番鈴木、4番…

ぼーっとしたのは暑さのせいではない

「今日の弁当」うな丼 うな丼弁当が嬉しくて、今朝定期券を忘れてしまい、駅まで妻に届けてもらった。ぎりぎり電車に間に合った。

うろうろしてしまった

「重耳」読了☆☆:昼はレトルトカレー(新宿中村屋純欧風ビーフカリー)、結構満足。最近お気に入りの「サムライロック」を買おうとイオンに行くも売り切れ。ならばとマックスバァリュへ行くも無い。ゲンキーにもなかった、酒のキングにもなかった。ここで心…

甲子園

「今日の弁当」 ハンバーグ、赤巻入り卵焼き、ブロッコリ、ジャガイモ、ニンジンのソテー、あいこ 夏の甲子園県予選決勝、7対5で星稜の勝。航空石川惜しかった、結局は星稜か。それにしてもテレビ朝日の栄冠は君に輝くのダンスはすごいなあ。あのテンポとあ…

読書は続く

通勤電車読書が続いている。ほとんどが高校生の車内で読書なんかしている者はほぼ皆無、皆スマホとにらめっこだ。毎日同じ時間の同じ車両で顔を合わせるメンバーはほぼ固定している。座る位置も固定している。私はボックス席ではない長い席に座る。その向か…

近所のそば屋

私はかも南蛮蕎麦、妻は季節の天ぷら蕎麦各々1480円。ウナギのちらし寿司も注文(800円)、庭越しにレンコン畑を眺めつつ蕎麦をいただきました。築100年という建物はさすがに素敵だ。漆の柱や床が懐かしい。

うれしい

テレ朝、グッド・モーニングが黒田を取り上げる。おもわず写真を撮りました。 上宮高校時代は背番号17で三番手投手、「耐雪梅花麗」を座右の銘に大器晩成す。

美川で手巻き寿司

昨日は久しぶりに野々市のブックオフへ行くも買う本無し。昼は美川の娘のところで昼食をごちそうになりました。手巻き寿司大変おいしゅうございました。漬物石をひらいに行った美川の海岸は護岸整備が進み以前の面影が薄かった。

「う」

昼、八兆屋でうな丼(1300円)。ふっくら大きい鰻が二切れのってこの値段。お吸い物と漬物と、うれしいことに生七味がついてこの値段。ここ数年の夏の楽しみだ。朝は大根おろしととろろご飯、とろろの味噌汁も作った。実にうまい。それにしても痩せません。…

うれしい「黒田200勝」

遂に待ちに待った黒田の200勝だ。7月6日の金沢での登板から、2戦続けて打線の援護なしの苦しいピッチングが続いた。6回まで粘るも力尽きて降板という場面が続いた。打線が早めに先制しておれば、野村のように6回までなら黒田なら盤石なのに。しかし…

カール

どうも自分が認識している以上に私は太っているようだ。それにどうも似ているらしい、カールおじさんに。T高校でも今のH高校でもそう言われた。以前、妻から「大橋巨泉だ」と言われた時も、自分の認識とのずれに困惑した記憶がある。ずーっと昔、天王寺予…

蓮の花

通勤途中にレンコン畑があります。家のすぐ傍、森本駅までにもあります。電車を降りて宝達駅近くにもあります。レンコン畑の蓮の花は純白が多い、しかし宝達駅近くの蓮はピンクが目立った。今日はたくさん写真を撮りました。 最近は弁当より朝食に力を入れて…

連休、車多し

昨日は妻と一緒に能登の実家へ行く。のと里山海道は混雑していた。高松道の駅では「足湯」。ルビーロマンも一粒500円で販売されていた。一房1万5千円、せこい私には手の届かぬブドウです。そんな理由で高松の直売店でデラウエアを6房買って母の待つ芹川へ。…

オールスターゲーム

久しぶりにTVで野球観戦、それも1回から最終回まで見た。オールスター第2戦はシーソーゲームの熱戦だった。3対0とリードされた5回、大谷がホームラン。浅村も2ランで続きたちまち同点に。大谷の1発がきっかけでたちまち好ゲームに。結果は9回5対5…

オオッ!

今日は9時半出勤なのでテレビで「スッキリ!!」を見ていたらすごすぎる映像が出てきた。京都の夫婦の新婚旅行の映像だ。他人の新婚旅行の映像なのでふーんって感じで見ていたが、言葉を失うほど素敵な映像だった。世界48か国を巡る旅というだけでもいい…

そろそろ鰻丼の季節だな

「今日の弁当・昨日の弁当」 ナポリタン、卵焼き、ほうれん草胡麻和え、ハムカツ 鮭昆布巻き、なすウインナピーマン炒め 「昨日のCARP」 黒田200勝は次回に。金沢と同じ試合展開、援護なく黒田6回に力尽きる。CARPは貯金10で折り返し、まず優勝間…

夏休み近し

「今日の弁当」ポークピカタ、インゲン胡麻和え、ナポリタン、あいこザ・ピーナッツ(妹)、永六輔死去。合掌。 あたりまえのことだけど、みんな死んでゆく。

選挙終わる

「今日の弁当」ハンバーグ、ほうれん草胡麻和え、ゆで卵、鶏唐揚げ

昼はラーメン

日曜の昼は外食だ。県庁近くの「きゃ」というラーメン屋へ。なか卯と同じような自販機でチケット購入方式だ。後ろに客が待っていると焦ってしまうので、このシステムは大嫌いだ。この店は初めてで、どんなメニューがあるかも知らないのにパパッと決められる…

タイムスリップ70年代

文藝別冊総特集「山上たつひこ」1,300円購入。なぜに今頃こげな雑誌が?と疑問符を浮かべつつ立ち読み。編集者の熱い思いにあふれた3万字インタビュー。高橋留美子、諸星大二郎、細野晴臣らの寄稿、写真やイラストなど内容充実で思わず購入したという次第。…

きむ似

ダイナムでキム兄に似たおっさんが「昨日テレビに出たやろ」と声をかけてきた。そのおっさんはたいがい負けていてたまに大勝ちするおっさんだ。いつもわしに声をかけてくる。最近の決め台詞は「あんたら遊びやけど、わしはこれが仕事なんや」だ。誰が見ても…

金沢なのに報道陣がいっぱい

7月7日(木)MRO「レオスタ」でCARP戦のニュース。わしのコメントが放送された。「200勝は通過点ですから」「黒田を見れただけでよかった」の部分だけが疲れ果てた映像とともにながれた。 「七時間半」獅子文六読了。「コーヒーと恋愛」ほどでは…

CARPが金沢に来た

7月6日(水)心待ちしていた広島・中日戦が県立野球場であった。夕方6時開始ということで5時過ぎに家を出たのが大間違い。古府交差点から野球場まで1時間の渋滞。何とか1回裏の黒田の投球から観戦できたので良かった。しかし、石川県にこんなにCAR…

ドジョウだウナギだ

日曜日は本当に楽しい。朝は高松パンのBLTサンド、昼は八兆屋の季節のそば、そしてスーパーで買い物、最近はほとんど大河端のアルプラザ・フードコートだ。酒と食材を買ってお家へ帰る。今回は、海みらい図書館そばの「かばやき屋」でウナギ弁当とドジョ…

ホッとする、土曜日だから。

最近読んだ本は村上龍の「オールドテロリスト」だ。しょぼいルポライターとあぶない通院娘のコンビが良い。村上龍の小説を読むといつも思う、確実で安定したものなど何もないと。現実の世界の危うさとありうるかもしれない出来事をテンポよく進めるこの小説…