2013-01-01から1年間の記事一覧

柚子味噌

昨日この冬初めての「柚子味噌」を食べた。妻も私もご飯3杯食べた。上坂家の一番のご飯の友は「柚子味噌」だな。すり鉢で柚子の皮と果肉をすりつぶし、みそと混ぜるだけ。砂糖も入れるのかな。とにかくうまい。母親が作る冬の季節のごちそうだ。

「ヘルメット」

100均本で買った「ヘルメットをかぶった君に会いたい:鴻上尚史」を読むと昔のことを思い出す。1960年代後半から70年代半ばくらいまでが、その頃青春を過ごした年代には後の人生を決定する特別な時代だったのだと痛感する。

古本です

Book・offで「日本史:ルイス・フロイス」全12巻を購入。(1260円)でした。「花ぞの食堂」で焼き肉定食ご飯大をたべました。満足度最高値でした。タイヤもスタッドレスに交換しました。11月中なら1500円ということで朝一でGSへ。娘婿は転職し外資系の企業…

私のう歴書

ラズウェル細木「う」を読むとモーレツに鰻が食べたくなる。子どもの頃は肉の脂身やニンニクや刺身と並んで鰻も嫌いだった。大学生で一人暮らしをするようになってからいろんなものを食べられるようになった(うなぎもその一つ)。20代初めの記憶は3つあ…

かなしい晩御飯

先月からか今月からか、もう記憶も定かではないがダイエットに取り組んでいる。夕食でご飯を抜くというやつです。ご飯無しだと食べたいおかずもぐっと減ってしまう。酒のつまみだけでいい。いっそ何もなしでもいい。生きるのもどうでもいい。と厭世的になっ…

ねぎ

「ネギの焦がししょうゆスープ」(朝日新聞土曜日のレシピ:ウー・ウェンさん)を作った。ネギに焦げ目がつくまで油で焼き付け、醤油を投入し量が半分になるまで煮詰め香りづけし、水を入れ一気に沸騰させ、ときたまごを投入し完成です。簡単だったが奥が深…

散歩

娘が入院し、孫の世話のため美川から仕事に行っている。今日は土曜日で、孫の保育所も休みなので朝の散歩へ。孫に案内されて手取川河口近くの海岸へ。整備され公園化された海岸には自転車や車が何台も止まっていた。そうしてベンチや車中にはじいさんたちの…

「う」

「モーニング」ラズウェル細木「う」はとらやで何度かで読んでいた。この度単行本第1巻を発見し即購入。しかし名著です。鰻の美味さをこれほど表現した本はありません。斎藤茂吉にも読ませたかったな。

本の整理

段ボール2箱分整理したけど焼け石に水。なかなか捨てられません。本棚ひとつ分だけ残し、あとは処分すべきだが捨ててしまえば過去の自分もなくなる気がして思いきれません。写真にでも記録し引き取ってもらうのが一番いいのだが・・・。

秋風吹く

CARP巨人に3連敗。大竹、前健、野村で、だんだん悪い負け方に…。内海、菅野、杉内と比べて劣っているわけではない。差は打線だ。丸、菊池の成長ありといえども打線の厚みに格段の差あり。まあ今年は仕方ないね。

読書の秋ですわ

いつものように古本屋で何冊か購入。その中の一冊が早川義夫「たましいの場所」ちくま文庫です。中年になり再び歌いだした男のエッセイ集です。 「どんなに飾っても隠しきれない/心の底が見えてしまう/人は見えた通りのものでしかない」 という言葉からは…

飲みに行く

今夜は「南膳」に飲みに行くぞ。もう妻が予約してある。熱燗が飲みごろの天候ならいいのにな。10月なのに30℃超えなんてゴメンだ。 「半月や酒気帯び散歩秋の空:幸介」 もう一句「歩きつつふらつく足で歩きつつ:幸介」 今宵の南膳は突き出しの「タラの白子…

夜はダメよ

昨日の晩飯は刺身3種盛りと「とり白菜」だった。せっかく家でとり白菜をするんだからとスーパーへ「たれ」を探しに行った。まさかとり白菜専用のたれが売られているとは夢にも思っていなかったので、代用品に焼き肉のたれを買おうと思っていたのさ。ところ…

秋晴れ続く

スポーツの秋。職場と孫の保育園。2日連続の運動会。すっかり日焼けしてしまった。特に鼻は真っ赤に焼けて娘曰く「イチゴ」が顔の真ん中に鎮座しているとのこと。 読書の秋。西村健太「寒灯」を読んでいる。「秋恵」が業田善家の自虐の詩を思い出させるでは…

またまた連休終了

合宿引率1泊2日で体重1.5kg増加。バイキング4連発と帰ってからのウインナーカレーがきいた。反省しよう、もう年なんだから。キャンプファイアーよかった。丸太を組んで、薪と新聞を積み重ね、灯油をかけて、トーチで点火。簡単だった。火を囲んでマイ…

連休終了

娘に梨の宅急便をして、スーパーで夕食(アンコウ鍋)と弁当の食材を購入し、古本屋で「ハイぺリオン(上、下)ハヤカワ文庫:200円」を購入し、遠藤の幕内初白星を見て(思わず母に電話)、ウイスキーを飲みつつ今日が終わっていく。

国道8号線で金沢梨を購入した。6個1000円でばか安、おまけにC級品を無料で8個くれた。C級品といってもどこがC級品なのか区別がつかない。昨年も同じ販売所で購入し、娘に送った。今年も送ってやろう。 秋場所が始まった。3場所で新入幕、期待の遠藤が負け…

うーん

「だらしなさが腹に出ている。」「自分に甘すぎる。」「こんなに腹の出ている人は金沢にいない。」これを英文にしなさい。じゃなくて、これは妻の小言です。これらは事実です。私はだらしなく自分に甘い。いや他人にも甘い。讒謗律ではないが、こんなこと言…

バレンティン

バレンティン54号ホームラン。前健の顔の高さのくそボール球を打った。新記録は確実だな。今年のWBCオランダ代表で、何でオランダなんだと思った。カリブ海の蘭領キュラソー島出身とのこと。知らんかったそんな島。楽天のジョーンズがその島出身の先輩…

高見盛

無しのつぶての次女より久々の電話。上野のBOOKOFFで高見盛関を見たとのこと(アダルトコーナーで)。えらいぞ元関取。

富山へGO

富山湾の宝石といえば白エビです。てな訳で妻や娘、孫と「かもんパーク」へ行ってきました。ごちゃごちゃと狭い店内でテーブル席の確保も大変です。妻はずーっと食べてみたいと言い続けてきた念願の「白エビバーガー」に大満足。私は「白エビかき揚げそば」…

衣笠

衣笠といえば「鉄人」カープの衣笠祥雄ですが、今日はなか卯の「衣笠丼」のことです。昨日食べました(通算2回目)。スダチおろしうどん(小)とのセットで620円。安い!。丼、うどんともにGOOD。山椒を少しかけたのもよかった。紅ショウガも合うぞ。 丼…

おいしいお土産

「すいーとぽてたまご」という東京土産が職場においてあった。何の期待もせず一口食べてみたら「おおっ」て感じ。うまいじゃあーりませんか。

温泉に行こう

いよいよ秋です。わが季節の到来です。読書の秋、食欲の秋、そして温泉の秋です。日帰り温泉もいいけど、やはり一泊はしたいね。まだ体験したことがない大江戸温泉物語なんかに行ってみたい。関東で探そうっと。

弁当にはブロッコリでしょ

毎日毎日弁当持って仕事に行く。こうした暮らしもあと1年余。結局弁当と言えば最後までブロッコリが定番のような気がします。あとはウインナと卵焼き、塩鮭ってとこか。梅干しも抜かせないな。そういえば今日後輩がリタイア宣言で職場に顔を出さず。もう限界…

なさけなか

教科書採択問題(S高,M高)は県教委の指導ではなく、K長会での話題からの自主規制らしい。御身大切の自主規制より、たまには教育の自由を守ったらいいのに。 ヤクルト宮本の引退宣言をうけて、ドラフト6位の谷内が遊撃手で出場。3打数1安打。がんばれ…

教科書採択にムカッ

教科書は各教科の教員が毎年どの教科書を使用するかを決定している。大変めんどくさい。昔はシラバスなんてどうでもよかったからたまには変わった教科書を使ってみますかと1年限りで国書刊行会の縦書き教科書を使用したりしたこともある。要は自由だった。し…

認定2号店「花ぞの食堂」

「私のこのままあり続けてほしい店」認定2号店は「花ぞの食堂」です。丼なんかは大したことないけど各種定食やおかず皿がすばらしい。先日は「出巻卵とウインナー」「南瓜煮となすの揚げだし煮」を味噌汁ご飯でいただきました。デーブ・スペクターじゃない…

認定3号店「とらや」

「私のこのままあり続けてほしい店」認定3号店は「とらや」百坂店だ。なぜなら昨日の昼食べた「ラーメン」480円が最高においしかったからだ。藤子不二雄A「まんが道」の松葉のラーメンもかくやというようなノスタルジックな味です。胡椒の効いた醤油味で具…

夏の終わりのカレー

明治キンケイミルクカレーを作ったよ。まっ黄色で昔のカレーだね。赤缶をプラスしたのでいい味だ。フレーク状のルーが1Kgも入っているので、のこり800gは冷蔵庫に保管。