2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弱くなりました

それにしても今日は気持ちが悪い、送別会でたいして飲んだわけでもないのに二日酔い状態だ。弱くなりました、酒にも仕事にも。

送別会

昨日、転勤の引っ越し荷物の整理をしてると、向かいの座席のFさんが「机のかたずけしないで下さい、さびしくなる。」と一言。「今日の弁当」 ハンバーグ、付け合わせの野菜「孤独のグルメ2」 久々の花ぞの食堂: いか煮物、タケノコ昆布、かに酢の物、シジ…

春爛漫

庭ではブルーベリーの葉が芽吹き、桜のつぼみも膨らんできた。 枯れてしまったかもと心配した山椒にも新しい芽が。さと山海道「米出」で下りて宝達高校へ。のんびりした田舎。 途中の道の駅高松で休憩。転勤のご挨拶。内灘高校以来のTさんとEさんが出迎え…

ユートピアだより

カープ今シーズン初勝利は、「黒田が投げて新井が打つ」という理想的な勝ち方。今日ドラえもんが我が家にやってきた。美川の娘の家からの引っ越しだ。 「ユートピアだより」ってタイトルも変えようかな。「百坂通信」「満喫通信」「気分は18」「62じいさ…

ウルトラマン

昨日は宝達高校経由で能登の実家へ。 弟が我が孫のために「ウルトラマン」のフィギュアを作ってくれていた。 今日、娘の家族が来たので孫に渡すと、大喜びでずっと遊んでいた。

孤独のグルメ

今日はFさんが自慢していた「志庵」へ行くつもりだ。 桜エビのかき揚げ丼楽しみだ、蕎麦の味も気になるな。 伏見で4年、中央で6年、通いなれた西金沢周辺ともおさらばだ。 「志庵」行ってきました。「しあんセット」って言ったら笑われた。「しおりセット…

さらばT高校

離任式で15名が挨拶。体育館は寒く、聞く方もつらかったろうな。 「定時制に務められたことに感謝、61歳のじいさんだが気分は18歳、さしたる将来の展望はないが60歳代を自由に生きて行きたい」と挨拶し、生徒たちに感謝。 昨日は「ベヒモス」を読了…

エッ、そんな

今日内示があった。驚きの転勤だった。好きな女に振られた気分で、少々落ち込む。 今の倍以上の通勤距離だ。無呼吸睡眠で運転の自信なし、いっそ退職しようか、勤労意欲ガタ落ち。 楽しい職場だったのになあ。新しい職場めんどくさい。あーあっ。帰宅して妻…

最終で帰ってきました

金沢着21時56分のかがやきで帰ってきました。 本日は妻の膝の痛みがひどく、またまたサポーターを購入、東京へ来ると必ずこのパターン。 地下鉄で「小川町」〜「押上」東京スカイツリーで娘と待ち合わせ。 「京町」の娘の借家で昼食。貧しげな暮らしの中…

中央公園は今日も雨だった

忙しい、午前中に中能登町の実家へ。 親子丼を作る、まずまずの出来。 弟の粘土細工作品に驚く。プラモもすごいが、このオリジナル怪獣もカッコいい。 午後は中央公園で「戦争法廃止!憲法壊すな!」緊急集会。 いつものごとく雨。そして明日は東京へ、初め…

「かがやき」

金沢駅7時発の「かがやき」で東京へ。 金沢駅で白山そば 新幹線からわが家をパチリ 上野で娘と待ち合わせ地下鉄で築地へ 築地本願寺にお参りし 場外市場へ 人、人、人、・・・ テリー伊藤の兄の店が特に行列(卵焼き購入) 地下鉄で落合東長崎へ、 ときわ荘…

おそまつさんは杉並区議

(田中ゆうたろう杉並区議が「日本死ね」の書き込みに「便所の落書き」と罵倒したうえ、「「死ね」というほど日本が嫌なら、日本に住まなければ良い」とブログで発言。保育所に通えない不満を表明したら日本に住む資格ないという趣旨の暴言だと思います。)…

週末は忙しい

「今日の弁当」 ドライカレー(人参、ピーマン、いんげん、玉ねぎ、赤巻き、エリンギ、ウインナ、卵) 冷凍きのこのエリンギを初めて使う。 中華スープも作る、冷凍シメジを投入、冷凍美味しを実感。 週末満喫じいさんの肩書を返上だ。週末能登半島じいさん…

キノコは冷凍が良いらしい

「今日の弁当」 塩鮭、ほうれん草の胡麻和え、チキン・ピーマン・人参・椎茸炒め、アイコ 今日の職場での話題は、「冷凍庫になかったら不安になるものって何ですか。」だった。 Fさんはキノコだと断言。えっ、俺キノコ冷凍したことないけど。 Tさんいわく…

レモンライス

「今日の弁当」 レモンライス、ブロッコリ・アイコ・いちご 久しぶりのレモンライス、けっこう上手く出来た。 大学時代の思い出の味だ。

散髪へ

「リヴァイアサン」読み出したら面白い(まだ半分だけど)。不思議な兵器の操縦や戦いを妙にリアルに描写。空飛ぶクジラの生物兵器(ディラン)、エヴァのように走るロボット戦車(アレック)。ぜひとも映像化してほしい。ハヤカワ・SF・シリーズは装丁造…

朝だ、サラダが欲しい。

娘と孫がお泊まりした。一緒に寝よおねって言ったのに、 気がつけば私一人が2階で寝ている。 朝目覚めると、妻と娘一家が並んで寝ている。 チョーうらやましい。 まあそんなことより朝食だ。 理想は炊き立てご飯に大根千一本の味噌汁、焼鮭。 今朝はそれに…

のと里山海道

今日ののと海浜は雪模様。 一週間ぶりに実家で母と昼食、大根と中島菜の味噌汁・塩鮭・山菜釜めし。 帰る前に母が煮物をつくってくれた。 気がつけば梅が散りかかっている。 今年も梅干しをつけよう、梅ジュースも作るぞ。 畑にはふきのとうが出ていた。 春…

ワンダフル!映画鑑賞

「今日は白山そば」 野菜かき揚げ天そば520円也。立ち食いなのにけっこう高い、けど美味い。 今日は学校行事の映画鑑賞の日(なんて素敵な学校なんだろう)。昨年はももクロの「幕が上がる」、一昨年は「ドラえもん」。 そして今日は「オデッセイ」。原作…

弁当写真飽きた

「昨日の弁当」 タスマニアビーフカルビ、ウインナ、キャベツピーマン玉ねぎ、 「今日の弁当」 入試の時の弁当はけっこういける。たらこがNo1。エビフライも美味し、昆布巻き渋い、いんげん胡麻和えと胡瓜の酢の物最高の箸休め。 ラズウェル細木「晩酌パ…

眠れない夜

「今日の弁当」 ポークビッツ卵炒め、焼鮭、ブロッコリ、梅酢れんこん、アイコ 北別府の「カープ魂」購入。

はじめての確定申告

昼は支那そば屋で軍鶏麺塩ととろろ飯720円。1時過ぎに金沢税務署へ確定申告に行く。駐車場に車があふれ、先行き不安感が倍増する。三階の確定申告会場は人人人。パソコン使える人と使えない人に分けられ若い女性の案内でパソコンの前へ。給与と年金と退職金…

満足・食べ過ぎた。

海みらい図書館で5冊借りる。4冊は食い物関係だ。1冊は無人島関係だ。 昼食は久々の八兆屋で桜エビのかき揚げそばと親子丼。生七味、桜エビの大根おろしご飯美味し。

苦しい・腹が出すぎた。

「今日の弁当」 豚肉と油揚げの野菜炒め、ブロッコリ、茹で卵 ヤマダデンキで「RX100撮影ガイド」1490円、ブックマーケット鞍月で「煙霞:黒川博行」220円購入。昼は久しぶりに「とらや」でラーメン定食800円。とらやのラーメンはしみじみ旨…

飲み会5千円也

「今日の弁当」 赤飯、ほうれん草胡麻和え、竹輪とピーマンの甘辛煮、昆布巻き、アイコ 飲み会はビールで始まり、冷酒を経て芋酎に移り、〆はジントニックでお開きに。 さして話も盛り上がらず、最初の座席で最後まで。しかしながらこうした宴席に出るのもあ…

今日も雪の朝

「今日の弁当」 焼鮭、ナポリタン、卵焼き、ブロッコリ 「昨日の弁当」 ほうれん草炒め(ベーコン、シメジ、鶏肉、卵)、ブロッコリ、 昨日はブックオフ北町店で「愛知りそめし頃(8巻)」をゲット。 「風雲児たち:幕末編」26巻まで読んだ。みなもと先生…