「とらや」のラーメン

 久々に「とらや」のラーメンを食べた。いつのまにか480円になっていた。確かもっと安かったように記憶していたのだが…。しかし、相変わらず美味いねえ。石川県では「支那そば屋」の焼鶏麺塩味と、昔ながらの醤油味が私の心を鷲掴みにするこの「とらや」のラーメンが双璧だと思う。
 唐突だが8月の末頃から散歩をしている。何のことはない腹の膨張が限界に達したからだ(108センチ)。30分程早足で歩いているがこれが割と気分爽快をもたらすのだ。ほとんど動かず汗もかかないで生きてきたのだが、生き方変更となった。このままでは倉橋由美子の「スミヤキストQ」に登場した気味の悪いデブと化すのは必至だとの思いからだ。哀しいだろ。高田渡の歌に「見えるものは全部ひとのもの、見えないものは自分のもの」というのがあったが、「好きなものは全部身体に悪いもの、好きなことは全部我慢するもの」となってしまった。煙草をやめないと死ぬよ、飲む打つもやめたほうが無事だよ。買うなんてとんでもないね。食い物の本やテレビばかり見るから太るんですよ。周り中から小言の山だ。面白き世を面白くなく過ごすなんて。
 内田百輭は晩酌の充実のため節制したという。わが友Nくんも節制のおかげで精力絶倫だ。昼は蕎麦くらいで軽く済ますほうが夜の喜びがいや増すというもの。がまんを重ねた挙句の爆発こそ歓喜の源泉(唐獅子牡丹もウ○コも)。でも山田風太郎大先生は我慢せんかったなあ。