2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば「食い意地クン」

9月14日の入院以来アルコールはひかえている。三大好物を我慢している。ウィスキー・カレー・ラーメンだ。半月も三大好物を口にしなかったことになる。就職し結婚し、その日常の中で三大好物は成立し、以来30余年間絶えることなく私の心の友だった。も…

RX100とその他のショック

今日、税込み34700円のRX100に出会う。めったに行かない(っていうか初めて行った)カメラのキタムラ津幡店での出会いでした。ワシが数日前に買った値段より1万円安いではないか。 それにしても退院以来体調異変が続いている。昨日の夕刻ブックマーケットで我慢でき…

神様

退院後順調に回復と思いきや、出血が原因の真っ黒いウンチが出たり、風邪なのかわからないが悪寒がして38度越えの発熱で二日ばかり寝込んだりと世の中甘くないな。妻曰く、反省が足りない。自分に甘すぎる。バチが当たるぞ。 しかるにこうした中、昨日は「…

近江町界隈

シルバーウィーク最終日、妻と快気祝いを買いにエムザへ。その後観光客でにぎわう近江町を冷やかして博労町から金沢城公園へ。香りん寿司でランチの予定だがまだ11時なので「黒門前緑地」旧検事正官舎で一休み。縁側に座る。差し込む日差しと吹き抜ける風が…

秋すすむ

最近は夏から一気に秋になる気がする。そしてあっという間に冬の到来で、そばを食べておめでとうとなるんだろな。お彼岸で能登の実家に墓参り。彼岸花や鶏頭など派手な秋の花。そして写真をとる私の長い影法師。足が長くてカッコいい。 それはともかく食欲の…

秋刀魚を焼く

今日は、七輪で秋刀魚を焼いた。孫や娘がうまいうまいと大喜び。 術後の経過も順調で、1週間の入院で退院の運びとなった。退院してすぐに病院からヤマダ電機ヘ行った。さあ今日のポイントは何点かなと携帯をかざそうとした時、「こーさか」と声をかけられた…

きみとラーメン

仕事を休んだ日はたいがい本屋さんへ行く。妻には仕事に行くよといつも通りに家を出る。これが7時30分くらい。こんなに朝早くからはパチンコ屋も開いてないので本屋さんへ行くのだ。「金沢ビーンズ」は7時台から開いているので、それにタリーズコーヒー…

Zoom−Zoomスタジアム

8月14日(金)待望のMAZDAスタジアムへ行った。福山から新幹線で広島へ。昔カープが勝ったとき垂れ幕まで出したという義父に率いられ、妻と姪と私の4人連れ。現地で甥と合流し、全員応援ユニフォームや法被に変身だ。駅から球場までは赤い人の群れ…