2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ続く

スポーツの秋。職場と孫の保育園。2日連続の運動会。すっかり日焼けしてしまった。特に鼻は真っ赤に焼けて娘曰く「イチゴ」が顔の真ん中に鎮座しているとのこと。 読書の秋。西村健太「寒灯」を読んでいる。「秋恵」が業田善家の自虐の詩を思い出させるでは…

またまた連休終了

合宿引率1泊2日で体重1.5kg増加。バイキング4連発と帰ってからのウインナーカレーがきいた。反省しよう、もう年なんだから。キャンプファイアーよかった。丸太を組んで、薪と新聞を積み重ね、灯油をかけて、トーチで点火。簡単だった。火を囲んでマイ…

連休終了

娘に梨の宅急便をして、スーパーで夕食(アンコウ鍋)と弁当の食材を購入し、古本屋で「ハイぺリオン(上、下)ハヤカワ文庫:200円」を購入し、遠藤の幕内初白星を見て(思わず母に電話)、ウイスキーを飲みつつ今日が終わっていく。

国道8号線で金沢梨を購入した。6個1000円でばか安、おまけにC級品を無料で8個くれた。C級品といってもどこがC級品なのか区別がつかない。昨年も同じ販売所で購入し、娘に送った。今年も送ってやろう。 秋場所が始まった。3場所で新入幕、期待の遠藤が負け…

うーん

「だらしなさが腹に出ている。」「自分に甘すぎる。」「こんなに腹の出ている人は金沢にいない。」これを英文にしなさい。じゃなくて、これは妻の小言です。これらは事実です。私はだらしなく自分に甘い。いや他人にも甘い。讒謗律ではないが、こんなこと言…

バレンティン

バレンティン54号ホームラン。前健の顔の高さのくそボール球を打った。新記録は確実だな。今年のWBCオランダ代表で、何でオランダなんだと思った。カリブ海の蘭領キュラソー島出身とのこと。知らんかったそんな島。楽天のジョーンズがその島出身の先輩…

高見盛

無しのつぶての次女より久々の電話。上野のBOOKOFFで高見盛関を見たとのこと(アダルトコーナーで)。えらいぞ元関取。

富山へGO

富山湾の宝石といえば白エビです。てな訳で妻や娘、孫と「かもんパーク」へ行ってきました。ごちゃごちゃと狭い店内でテーブル席の確保も大変です。妻はずーっと食べてみたいと言い続けてきた念願の「白エビバーガー」に大満足。私は「白エビかき揚げそば」…

衣笠

衣笠といえば「鉄人」カープの衣笠祥雄ですが、今日はなか卯の「衣笠丼」のことです。昨日食べました(通算2回目)。スダチおろしうどん(小)とのセットで620円。安い!。丼、うどんともにGOOD。山椒を少しかけたのもよかった。紅ショウガも合うぞ。 丼…

おいしいお土産

「すいーとぽてたまご」という東京土産が職場においてあった。何の期待もせず一口食べてみたら「おおっ」て感じ。うまいじゃあーりませんか。

温泉に行こう

いよいよ秋です。わが季節の到来です。読書の秋、食欲の秋、そして温泉の秋です。日帰り温泉もいいけど、やはり一泊はしたいね。まだ体験したことがない大江戸温泉物語なんかに行ってみたい。関東で探そうっと。

弁当にはブロッコリでしょ

毎日毎日弁当持って仕事に行く。こうした暮らしもあと1年余。結局弁当と言えば最後までブロッコリが定番のような気がします。あとはウインナと卵焼き、塩鮭ってとこか。梅干しも抜かせないな。そういえば今日後輩がリタイア宣言で職場に顔を出さず。もう限界…

なさけなか

教科書採択問題(S高,M高)は県教委の指導ではなく、K長会での話題からの自主規制らしい。御身大切の自主規制より、たまには教育の自由を守ったらいいのに。 ヤクルト宮本の引退宣言をうけて、ドラフト6位の谷内が遊撃手で出場。3打数1安打。がんばれ…