2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

日本シリーズが終わった。第8戦の黒田先発はマボロシに。しかしここまで野球を堪能した年はなかった。難しい球を2塁打にする姿から、大谷は打者としてのほうがすごいような気がした。それにしても今日の朝日のテレビ欄はムムッと言うしかなかった。 。 時…

この土日の計画

紅葉の中を行く、リュックにはお茶とおにぎりと本。 実際は金沢ビーンズ、ヤマダ電機、ダイナム、ブック・オフ。イオン、能登の実家、道の駅。

サッポロで3連敗

黒田、岡田、ジョンソンで3連敗、先発は十分な働きだが、接戦に勝てず。追加点が取れない打線、打たれる救援陣、何と昨日は中崎がサヨナラ満塁ホームランを浴びた。日ハムは加藤からの継投が大成功、メンドーサが7回まで1安打に抑える好投。カープは結局…

ついつい行ってしまうブック・オフ

「今日の弁当」ほうれん草胡麻和え、ウインナー、ソースカツ、キャベツ明太和え マンガ日本の古典「吾妻鏡」3巻:竹宮恵子、「ぼくは本屋のおやじさん」ちくま文庫、「いろんな気持ちが本当の気持ち」ちくま文庫。各108円。

弁当食べてさようなら

「今日の弁当」卵焼き、ポークビッツ野菜炒め、昆布巻き、切り干し大根 半日勤務ゆえ職場とは、弁当食べたらさようならダ。 帰りの宝達駅で「花嫁のれん」列車を撮る。一度は乗ってみたい。

最後の登板

ズームで2連勝、ペナント同様先発が抑えジョンソン・中崎へ、新井に代わる松山・エルの1発、タナキクマルも力を発揮。緒方采配ズバリ、理想の試合展開での圧勝だ。テレビの前でビール飲みつつ応援だ。今日から舞台は札幌、黒田の最後の雄姿、新井も先発か…

漸く週末

「今日の弁当」ほうれん草胡麻和え、卵焼き、牛肉・牛蒡・人参・しいたけ煮物 金曜日はゆっくり出勤できる日だ。朝食もゆっくり食べられる、朝シャワーもゆとりだ。10時の電車で職場へ向かう。今日の電車は遠足に向かう保育園児で満員状態だった。指をしゃぶ…

眠れない

今日は2時過ぎから眠れなかった。たぶん休みの日なのでうれしさのあまり興奮して眠れなくなったのだろう(小学生の遠足か)。3時に起き、ネットを見る、4時に朝刊が来ると日本シリーズの記事をじっくりと読む。18時からテレビ中継だ、飲みながらテレビ…

弁当の日々

「今日の弁当」豚生姜焼き、ブロッコリ 「昨日の弁当」茹卵、昆布巻き、ウインナー、小松菜人参ブロッコリ茎炒め 文春文庫:岡田真理著「いざ志願!おひとりさま自衛隊」読了。 全く知らなかった「予備自衛官」やその訓練について知る事が出来てよかった。興…

ありがとう黒田

日米通算二〇〇勝の黒田博樹が日本シリーズ終了後の引退を表明。今シーズンのすべての願いをかなえてくれて本当にありがとう。一番野球を堪能したシーズンだった、すべて黒田選手がCARPに復帰してくれたおかげだ。心から感謝しております。 「今日の弁当…

久しぶりの能登島

昨日は母と妻と娘と孫と皆揃って能登島へ行きました。「のて」というイベントがあり、木工製品や茶わんなど多くのクラフト店の出店があり、けっこうな人出だった。久々の外出で母が歩けるか心配だったが、何とか歩けたので本当によかった。娘がお勧めの洋食…

能登島へ

昨日今日と快晴の秋空が広がっている。日曜朝はNHK。短歌と俳句とラジオ体操だ。 「堅豆腐、かす汁うまし秋の朝」 白子のかす汁と胡瓜の糠漬け、秋刀魚のかば焼き缶、白山堅豆腐はわさび醤油で、今日は満足の朝食です。昨日作ったカレーもうまかった(カ…

さあ、日本シリーズだ!

8対7でCARP勝利。やっぱりエルの1発は効くなあ。最後は中崎が筒香を三振に、よく頑張った。田中が神がかり的に出塁(cs12打数10安打)、日本シリーズは日ハムだろうが今年は日本一だな。CSは三勝+アドヴァンテージ:1でCARPジョンソン・野村で…

ノーベル文学賞

昨日の朝刊には驚いた。ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞とは。まさに時代は変わるだ。今脳裏に浮かぶ映像は、サルトル、カミュ、トーマス・マン、ジョイスETC、七尾市立図書館の大判で分厚く白い装丁のノーベル文学賞作家の全集と晶文社刊の豪華な「ボブ…

電車通勤再開

久々の電車通勤、やっぱり安全靴の青年はいない。仕事辞めたのかなあと気にかかる。ずん飯尾似のおじさんはいつもの席。やっぱり電車通勤は健康的だ、昔は新聞を読む人で一杯だったのに今はみんな携帯をいじっている。時代は変わるだ。 帰りの電車は「UFO…

秋と食欲と七輪

今日は食欲と体重が満たされた一日だった。 朝は高松パンのBLTサンドウィッチやエビサンドにミネストローネ。 昼は七輪で焼き肉と豚汁、ウイスキー、ビール。 夜はカキフライ、一口とんかつ、おでん、栗ごはん、豚汁、ウイスキー。 栗の皮を妻と苦労して剥い…

君の名は

昨日のレイトで「君の名は」を妻と観る。娘が絶賛し、職場でも若い職員が面白かったと言っていた作品だ。天声人語にまで登場するほど大ヒット中だ。意識の入れ替わりは「転校生」を彷彿とさせ、現在4年前5年後と時が変化し、肉体はあれど記憶はなし、往年…

車で登った宝達山

昨日は台風一過の快晴、宝達志水町の小中高生が宝達山クリーン登山を実施。私も救護車担当で参加。台風の爪痕で道路には枯れ枝や落ち葉がいっぱいだ。ススキは二分咲き、けど風に揺れるさまは青空にとても映えている。上野口から6.9キロで山頂へ。2時間…

強い風が吹いた

「今日の弁当」牛蒡・レンコン・牛肉の煮物、ブロッコリ、卵焼き、トマト 「今日の高松海岸」とても険しい表情の空と海。 昨夜の暴風で職場では駐車場の木が倒れ、管理職の車に傷がついた。この出来事で妙に職場が盛り上がりを見せた(○○さんが夜中に木に切…

台風接近

「今日の弁当」ウインナーピーマン炒め、ブロッコリ、肉団子 台風18号は現在島根沖、今夜能登沖に最も接近予定。台風前の夕空を撮りました。

衣替えって

今日も暑かった、クールビズで職場へ。なぜかネクタイ・スーツの職員多し。今日から世間は衣替えとのこと。とりあえず今日の楽しみは弁当のみ。しかもショボ弁。けど、弁当うまし、そして健康的。 「今日の弁当」ハーブウインナ、キャベツ、ししとう昆布和え…

黒田有終の美

ペナントレース終了、野村が最多勝と最高勝率、菊池が最多安打でタイトル獲得。黒田7年連続二けた勝利、新井101打点、カープは全チームに勝ち越し、打率も防御率も1位。最高のシーズンだった。

運動会と誕生会

今日は孫のこども園最後の運動会、来年は小学生だ。かけっこ、鼓隊演奏、親子パン食い競争、リレーとすべて全力投球で頑張っていた。雨模様を心配していたが始まったら日差しがきつかった。また鼻が真っ赤になり手のひらがやけど状態に。早めに日陰に退散す…