2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青空と雲

「今日の空」茄子をそう麺つゆとりんご酢で味付けしました。ベーコンとシイタケも入っているよ。

語るべきことがない

水曜日、昼の宝達駅で「どうも」と声をかけられ誰だろうと思ったらS君だった。弟の同級生で保育所の頃から知っている。中学では柔道部の後輩、高校も同じだ。大学生の頃、当時私が穿いていたぶかぶかの米軍ズボンを気に入った彼に、難波の米軍払い下げ古着…

電車通勤

昨日今日と頑張って電車通勤。玄関指導のS々木Tから「効果出てますね、シルエットが引き締まってきました。」とのお言葉をいただき少しやる気が出てまいりました。今朝の空の写真です。 「昨日の弁当」ポークソテー、キャベツブロッコリ、卵焼き 福山の父…

秋刀魚を焼く

秋分の日の夕暮れ、七輪で秋刀魚を焼いた。雨の中うちわを扇ぎ火を熾す、陽が落ちるにつれ炭の赤さが際立ってくる。秋刀魚を六匹焼き終える頃、漸く炭が真っ赤に焼けて絶好調状態となる。ああっ炭がもったいない、この最高状態の七輪なら何でもおいしく焼け…

ペナントレース終盤

浜の番長三浦引退表明、カープの広瀬と倉が引退表明。たぶん黒田も引退だろうなあ、金沢で黒田の投球が見られて本当によかった。O瀧氏も三浦の最後の雄姿を見にいけてよかったね。 カープもベイスターズも主力が引き抜かれ苦しい時期が続いた、江藤・金本・…

シン・ゴジラ見た

ストーリーは一貫して緊張感有りだったが、最初のゴジラは何だ、ぬいぐるみか。しかし大杉蓮の総理が抜群によかった。柄本の官房長官もよかった。石原さとみはもっといい役者だったはずだがどうしたんだろう。日本の政治の危機管理能力のなさ、国会へのデモ…

運動会

孫の運動会へ。娘が早朝から必死に弁当作り。こちらも必死に写真を撮ろうとするがどれが孫やらわからなくて苦戦。年寄りは役に立ちませんわ。演技も徒競争も綱引きも我が孫は一生懸命頑張るので本当にすばらしい、と爺バカだ。 それにしても弁当うまし、と親…

中秋の名月

昨日は中秋の名月、少し薄雲がかかりぼやけていたがちゃんと見ることができた。新幹線の高架の上に光っていた。 「今日の弁当」塩鮭、ブロッコリ、ししとう 職場の通勤路でプラタナスの実のようなものを見つけ、踏みつけたらクルリと皮がむけ大きな木の実が…

優勝優勝優勝

マウンドばかりか打席でもみせた黒田の粘り、田中の激走、神ってる鈴木の2発、最後は気合満載中崎がピシャリ。巨人相手に25年ぶりの自力優勝だ。年間を通してのタナキクマルの活躍、野村ジョンソン黒田の安定、ヘーゲンズジャクソン中崎の終盤、新井さん…

一人の夜

「今日の弁当」塩鮭、ナポリタン、ブロッコリ またまた買ってしまった、あまりに安い。 CD50円、文庫50円、単行本300円。

マジック2

「今日の弁当」大根菜胡麻和え、たらこスパ、カレーコロッケ、キャベツ、加賀揚げ 通勤読書は「広島カープ最強のベストナイン:光文社新書」納得のベストナインです。68年根本監督で初のAクラス。この年の事は自分のCARPファンとしての原点だ。外木場…

通勤読書

「今日の弁当」卵焼き、赤ウインナー、加賀揚げ、巨峰、炊き込みご飯 井上靖「風濤」☆☆☆ 元寇を高麗の立場から見た小説。「風濤険阻ヲ以て辞ト為スナカレ」フビライの命で翻弄される高麗の苦難。李蔵用、金方慶の宰相二人が元宗、忠烈王に尽くす忠義を史料を…

マジック7

野村13勝、新井94打点、ともにセリーグトップ。鈴木は来年4番だ、山田や筒香と肩を並べる存在になるだろう。今日は黒田先発予定、6回まで頼んだぞ、新井も打ちまくれ。 東部自動車学校の夕暮れ

黒田で勝てない

黒田5回3失点で負ける。黒田の時に打てない打線、松山の先制打のみのすみ一では勝てない。

やっぱりカレーだ

H高校の文化祭2日目。PTAのカレーをいただきました。オーソドックスとはこのことだ、安心のうまさ。200円と超サービス価格、感謝しております。 今日から電車通勤。宝達駅で七尾行きをパチリ。 庭の女郎花