2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの週末

土曜日は中能登町の実家へ。途中のかほくイオンで芝寿司(鱒・鯛6個入り)など購入し、これが母との昼食に。 弟がソ連兵のプラモを見せてくれたが、そのあまりの細かさに仰天脱帽。特に表情、とりわけ目の塗装がすばらしい。狙撃銃のストラップは手製とのこ…

朝食美味し

「今日の弁当」 卵焼きポークビッツ入り、ほうれん草胡麻和え、ピクルス、カレーフライ 今日の朝食は好物ぞろい。豚汁、とろろご飯、ちりめん大根おろし、卵焼、 ほうれん草の胡麻和え、メロンの漬けもの

またまた雪の週末

「今日の弁当」 カレーフライ、炒め物(ピーマン・椎茸・人参・ポークビッツ・平天)、 ピクルス 最近購入した本

まんがはビーンズ

「今日の弁当」 塩鮭、ほうれん草とベーコン赤巻き炒め、ピクリス(梅酢カリフラワー) ご飯の上には、ちりめん山椒・蕗味噌・椎茸昆布 「風雲児たち」22巻と26巻を購入。やはりビーンズだ。ほしい本が揃っている。それにしても人が多すぎる、駐車場も満…

来年度も頑張るぞ

「今日の弁当」 稲荷寿司、ハンバーグ、付け合わせ(ジャガイモ、ニンジン、キャベツ)、卵焼き いなり美味し。 再任用短時間決定連絡ありました。これが最後の務めと思い精進しましょう。 今日は「プロ野球選手データ名鑑2016:宝島社」389円を購入…

やっちまったな川崎長太郎

「今日の弁当」 焼そば、鶏と野菜の煮びたし、卵焼き 煮びたし美味し、リンゴ酢が良かった。 ブックマーケット野々市新庄店へ、満を持して川崎長太郎と風雲児たちを買いに行った。古本に明日はなかった、長太郎がⅠ冊残らずなくなっていた。やはり買う人がいるんだな…

油揚三昧

「今日の弁当」 稲荷寿司にどん兵衛ミニ 中能登町の実家へ行く。弟がプラモを持ってきた、眼鏡をとってもよく見えないくらい細かい。ロシア軍と戦うドイツ歩兵、アフリカ戦線のドイツ兵、キューベルワーゲンと士官。塗装も丁寧だ。わしは脱帽した。義父に戦…

稲荷寿司

今日も体調いまいち。 昼過ぎ「とろろご飯といなりうどん」を食べる、うまいねえ。海みらい図書館へ行き弁当の本を借りる。夕ご飯はいなり寿司、美味い!。

体調悪し

「今日の弁当」 豆ご飯、卵焼、竹輪ちりめん炒め、ピクルス、梅酢れんこん (今日は妻用のみ)

久しぶりのSF

「今日の弁当」 ミンチキャベツ味噌炒め、コロッケ、茹でたまご、ピクルス クックパッドを検索し作った。ミンチとキャベツだけなのにおいしかった。調味料は醤油・酒・砂糖・みりん(各大匙1)、味噌(大匙2)、仕上げに水ときかたくり。 久しぶりに野々市…

連続ドラマ

「今日の弁当」 今日はカレー弁当だ。昨晩プレミアム熟カレー中辛を暇にまかせて作ったのだ。 テレビの連続ドラマが面白い。「お義父さんと呼ばせて」は3回目くらいから面白くなってきた。蓮佛美沙子(美蘭ちゃん)、和久井映見(ママ)、遠藤憲一(たもっ…

今日も雪だった

「今日の弁当」 ほうれん草とポークビッツ炒め、エンドウの卵とじ、昆布巻き、梅酢れんこん

気分は春だったのに

「15日の弁当」 卵焼き、カレーフライ、豚味噌焼、ブロッコリ、カリフラワーのピクルス 今日は妻用のみ。 日曜日にカリフラワーのピクルスをCOOKパッドを見て作った。梅酢れんこんも作った。なぜこんな面倒なことをするかって?負けたからだよ、パチに(ク…

満喫フリーダム

「今日の弁当」 豚丼味噌味。今日は妻用のみ。豚肉の下に茹でキャベツの千切りも入っているのだ (茹で人参もね)。 さて今日は、散髪へ行って映画見て本屋へ行って図書館も行くぞ、おっとその前にパチンコだ。土曜日は満喫フリーダムの日なり。働く妻には申…

早起きじいさん

サタデ―満喫じいさんは、昨日散髪の後3軒の古本屋を回った。というのも「愛知りそめし頃」の8巻を持っていないことに気付いたからだ。藤子Ⓐのこの本はたしか12巻で完結したはず。古本屋でもめったに見かけないのに、最近3軒の古本屋で1〜8巻まで揃っ…

そういえば、あれっ忘れた。

「今日の弁当」 ウインナー、ほうれん草とかまぼこ炒め、茹で卵、人参ブロッコリれんこん梅酢のマヨネーズ和 れんこん梅酢もついに使い切ったぞ。今日はほうれん草とかまぼこが良かった。 晩御飯にアルバでウインナーカレーを食べた。やっぱり最高だ! 「紫…

明日は休日

「今日の弁当」 ヒジキ、ほうれん草胡麻和え、焼鮭、里芋の煮っころがし 今日の弁当はらくちんで豪華だった。というのも、昨晩妻がたくさんの総菜を作ったからだ。 「昨日の総菜」 「まつも」の味噌汁、「まつも」の卵とじ、サムゲタン風、ほうれん草胡麻和…

ハッピーバースデー

今日は妻の誕生日だ。 夫婦ともに国民の祝日生まれ。 よくこの年まで生きてきたなあとの感慨あり。 誕生プレゼントのワインです。 「不思議な人だ。気負いが見事にない。 でもこだわりは強い。 優しいのに激しい。 冷たいのに温かい。」 誰のことだと思いま…

やっぱりうまい

「今日の弁当」 レモンライス、ブロッコリ、アイコ 今は亡き夏蘆のレモンライスを時々作ります。今日はシャウエッセンもカリカリに炒めて投入した。肝心のレモンがなかったがシークアーサー果汁で代用、けっこう満足の出来栄えでウッシッシー。 図書館で借り…

終了だ。

「今日の弁当」 ポークピカタ、エリンギとピーマンの乙女のラー油炒め、ブロッコリ、アイコ たらこご飯がとてもおいしいね 8時間ダイエット終了だ。ここ数日間のニュースで、朝食を抜くと脳出血や糖尿病の発症率が2,3割アップすると伝えている。渡りに船…

張り切る孫

「今日の弁当」 ソースカツ、ブロッコリ、キャベツサラダ、人参甘煮、れんこん梅酢 今日は妻用のみ。人参甘煮ついに使い切った。「100日弁当。」著者の「よっちゃん」って男性だった。 年中さんの孫2号の「ひょうげんかい」へ行った。歌も劇も元気いっぱ…

金曜日でホッ!

「今日の弁当」 揚げ鶏肉、サツマイモ素揚げ、アイコ、昆布巻き、れんこん梅酢 昨日の弁当は最高だった。今日は普通。やはり豆ご飯恐るべしってことか。

挫折もある

「今日の弁当」 豆ご飯、卵焼海苔入り、竹輪甘辛(ピーマン、エリンギ、ちりめん)、昆布巻き、アイコ、 人参甘煮、れんこん梅酢 今日の弁当は美味かった。恐るべし豆ご飯だ。竹輪の甘辛も優しい味で、昆布巻きも美味かった。 今朝は朝食を食べてしまった。…

弁当がんばって作ってまっせ

「今日の弁当」 焼鮭、野菜ウインナ炒め(ブロッコリ、ベーコン、シメジ、ピーマン)、人参甘煮、れんこん梅酘 今日は、人参甘煮がおいしかった。 節分の今日、職場で恵方巻を食べた。3つも食べた。大変満足いたしました。わが職場では育成委員会の皆様が、…

嵐を呼ぶ女

ザワザワして悩ましい。昨日からどうしたものかと悩ましい気持ちだ。自分のことではないのだがウーンとうなってばかりいる。東京と珠洲のどちらで暮らすのがよいのやら結論が出ない。自分が住むのではないのだから結論が出ないのは当然かもしれません。結局…

☆三ついただきました

「今日の弁当」 にんじんの甘煮、卵焼、竹輪のショウガ炒め、ブロッコリ、れんこんの梅酢 今日も「100日弁当」のにんじんの甘煮に挑戦。れんこんの梅酢が☆3つなら☆半分てところだ。

2月だなや

「今日の弁当」 れんこんの梅酢漬け、ロースかつ、豚生姜焼き、ほうれん草おひたし 図書館で借りた「100日弁当。」に掲載されていたれんこんの梅酢漬けを作りました。 昨日は大河端のアルプラザへ。ここは酒が充実している。世界のビールもけっこう揃って…