パスワードが嫌 い

 この1月半、時々は日記を書こうと思った日もあったのだが、結果的に何にも書かない日が今日まで続いている。
仕事も趣味もパッとせんかったこともあるが、パスワードを打ちこんでも打ちこんでも拒否され続けたせいだ。まとめて適当に書いとこ。

「今日の幸せ」
7月7日:すき家のうな丼が思いの外うまかった.吉牛よりうまいでっせ。



ボーナスがボーナシになりそうな危機
7月8日(日)
 「覇者と覇者:打海文三」105円(単)。装丁がよかった。
あとがき解説を読んだら三部作の完結編らしい。しかも著者死去による未完作らしい。第1部を見つけたら読みだそうと思う。日本がアフガン化したらって話らしい。3・11前後から「日本難民:吉田知子」「東京難民:福澤徹三」「優しいおとな:桐野夏生」など破綻した社会や落ちこぼれた人間を取り上げた小説を読んできた。同じサヴァイバルでも「ルナ・ゲート:ハインライン」「15少年漂流記:ヴェルヌ」のロマンの香りはこれら日本の小説にはなかった。

7月9日(月)
 「裸者と裸者(上・下)」「愚者と愚者(上)」3冊各105円(単)購入。こんなに簡単に発見するとは、びっくりしたなーぁ、もー。後は「愚者と愚者(下)」だけだ。
 「風雲児たち幕末編」16巻まで読了。安政の大獄始まり。それにしても描写が細かい。斉彬あっけなし。
 「宇宙船レッド・シャーク」読了。横山光輝恐るべし。少年の心をわしづかみサ(58歳だけど)。
 孫2歳は、「ウルトラマン全集」をいつも持ち歩いている。少し難しそうな上に重たい本だが、誕生日にプレゼントしてあげたのサ。小学生になったら「藤子F不二雄全集」読んでや。


初の熱帯夜はエアコンとともに

7月12日(木)
 「エスケープ:渡部建アンジャッシュ)」まるで舞台のコント。

7月14日(土)
 「望遠ニッポン見聞録:630円」「PIL:260円」ヤマザキ・マリを2冊購入。

7月15日(日)
 「裸者と裸者(上):打海文三」を読んでいる。大変面白い。作りものだがリアルで、キャラクターが鮮明。子どもの成長記。
7月16日(月)
 「裸者と裸者(上)」★★★。「愚者と愚者(下):80円」を文庫で購入。
「ニッポン、あっちこっち:安西水丸:80円」へたうまイラスト。篠山城石垣がすてきだ。

7月17日(火)
 105円を5冊。「野村の流儀」「野村の極意」「天使のナイフ:乱歩賞」「墨子講談社学術文庫」「風眼抄:山田風太郎コレクション」

7月18日(水)
 散髪。「ハルビン・カフェ:打海文三:105円」

7月23日(月)
 「裸者と裸者(下)」★★★。荒唐無稽の戦争をリアルに描写。いろんな団体のシティをめぐる攻防がこれでもかと描かれる。力を持ち成長した少年少女を駒にした戦場ゲームの様相。
 余談ですが、今CCレモンにウルトラマングッズがついている。本日早朝よりコンビニを回り、8種類を完全制覇しました。ウルトラマンゼロが素敵だ。孫に「ゼロ」をプレゼント。

7月24日:105円を2冊、「方丈記・発心集(新潮社)」。「貧乏神髄」この本は以前にも購入した。
7月27日:「愚者と愚者(上)」☆☆☆どこまでも戦争戦争。「ガリバー旅行記(角川文庫新訳)」210円。
     山科けいすけ新c級サラリーマン講座315円
7月28日:「しのびよる月(逢坂剛)単行本」105円。文庫と両方集めているので。本日ロンドン五輪開幕。MR.ビーン最高。
7月30日:「かのこちゃんとマドレーヌ夫人(万城目学)」105円。「あしたのお弁当(飯島奈美)」630円。