2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん世界

日曜の昼食は「ラーメン世界」へ行きました。店員の元気おばさんが「お久しぶりですね」と声かけ、えっ私らのこと覚えとったんや。今日は20周年記念の「極みラーメン」の半ちゃんセットに加賀れんこんギョウザと普通のギョウザを注文。元気おばさん「夜少…

お久しブリーフ

久々にBOOK-OFF北町店へ。「81歳いまだまんが道を・・・」藤子不二雄Ⓐを購入。単行本は持っているが文庫本だったので、それにカバー写真が素敵だったからだ。中公文庫で「二人で少年漫画ばかり描いてきた」「Ⓐの人生」も文庫化してほしい。

金沢の回転寿司

「今日の弁当」 豚の生姜焼き、ブロッコリ 今日は妻用のみです。 昨日はヒロシがあまりに強烈だった。しかし、珠洲中央図書館もまさに奥能登の図書館という風情でインパクトがあった。若くない司書一人。新聞を読む爺さん一人。館内はシーン。時代遅れな建物…

ヒロシショック

朝一の新幹線で来て最終の新幹線で娘が帰った。慌ただしいことこの上なし。今日は娘と珠洲までドライブだ。金沢から片道130キロ、時間にして3時間(何しろ休み休みの運転だから)。昼食何にすると言いつつ12時頃珠洲に到着し、娘がスマホで調べたラー…

明日は珠洲へ

「今日の弁当」 竹輪焼き豚ピーマン炒め、コロッケ、ブロッコリとスナップえんどう ご飯にのせたヒジキふりかけが美味しかった。「今夜のつまみ」 もちピザだ。サンキューゆかり

飲みに行きたいゾー

「今日の弁当」 オムライスだけでした。弁当にするとあんまりおいしくない。 何をやってもうまくいかない今日この頃。こんな時は家を出て外に飲みに行きたい。 森達也「ぼくの歌・みんなの歌」を読んでいる。「放送禁止歌」でこの作家を知ったのだが、わたし…

28回ってスゴイ

「今日の弁当」 野菜炒め(玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、シメジ、人参、卵)、スナップえんどう、カレーのフライ やはりドンブリ弁当は量が多い。ダイエットには不向きなり。 今日は職場でも除雪ボランティア活動があった。生徒たちも生き生きと活動し、私も…

まあいいか

「今日の弁当」 竹輪のちりめん炒り、切り昆布、卵焼、ソースカツ 竹輪の料理は、以前TVで土井先生が紹介していたものをアレンジしました。簡単超スピードで弁当には最高です。 それにしてもだ。いいたかないが、妻の朝食どうしたんだ。このいやしい私が朝…

打って、食べて、読んで。

昨日の夕食は「イカ飯」を頂きました。お隣さんからもらった氷見のわたいり干しイカで作りました。米一合に輪切りした冷凍のイカを入れ、まつたけのお吸い物(永谷園)を投入し炊き上げただけ。最近はいろんな炊き込みご飯に挑戦しているが、これは簡単スピ…

ステーキ

今日の昼はステーキだ。残りものだが、たら汁とサラダもある。ステーキを焼いた残り油で目玉焼きも作った。丼飯でガツガツ食べました。いやーっ美味いねえ。オージービーフだが結構うまい。ウスターソースがよく合う。やっぱり焼きたてが良いねえ。おっとT…

明日は大雪だって。

「今日の弁当」 今日は手抜きでレトルトカレーだ。文化祭で買ったパンダの手提げ袋に包む(妻用)。 日曜日には何年振りかの強烈寒波が来るらしい。今年は雪無し正月で、雪すかしも無しで快適だったのに。まあ、私の力ではどうしようもないことなのですが。…

おっ、いいんじゃないの。

「今日の弁当」 ソースカツ、カレーのフライ、ゆでキャベツ、ブロコリとカニカマとかまぼこのマヨ和え、れんこんのキンピラ けっこう美味しゅうございました。 また文男ちゃんにあった。それにしてもパチンコ勝てません。けど、ダイエット効果あり。 83.…

3日目

「今日の弁当」 ナポリタン、卵焼、野菜炒めとウインナ ウインナが美味しくなくて残念。 全勝琴奨菊今日も頼むぞ、10年ぶり日本人力士の優勝へ打倒日馬富士だ。それにしても昨日の白鳳戦はしびれました。その前の鶴竜戦もね。やったぞ、琴奨菊。横綱3連覇…

ビーフカツ頂きました

昨日、十数年ぶりにCoCo壱番屋に行ってきた。以前2,3度行ったことはあるがレトルトぽい味がなじめず長らくご無沙汰していたのだ。 SMAPとともに最近の紙面をにぎわせているCoCo壱のビーフカツを食べてみたいと思っていたところ、「明日はカレーを食べ…

まだダイエットに取り組めない

「今日の弁当」 海苔入り卵焼、ブロッコリ、手羽先・ゴボ天生姜煮 鮭フレークと梅干しと海苔のご飯は美味いねえ。レンジで暖められる職場の弁当環境にも感謝です。 今朝も朝食を我慢しなかった。これで3度目のダイエットスタートの猶予だ。我ながら「まずい…

休日はいいよな

金曜日に負けてから外出もせず、土日をのんびり過ごしました。録画したブルーレイと読書で休日を満喫だ。本棚も少し整理し、段ボールに入れっぱなしだった藤子F全集を並べました。一月中には断捨離を形あるものにしたい。

小説を読んで

「昨日のつまみ」 粟餅の雑煮。 奇跡の一杯だった。餅好きの妻が芋焼酎を飲みながら作った雑煮、大根・人参・シメジ・鶏肉・牛蒡・三つ葉・柚子が入っている。上品な味、抑えた甘さ、粟餅の焼き加減が最高。酔っ払って作ったので、同じ物はもう二度と作れま…

少し延期

「今日の弁当」 海苔入り卵焼、ブロッコリ、シイタケ・ピーマン・カニかま炒め、鶏肉のゴボウ巻き 十六穀物米 久々に美味い弁当だった。梅干しと海苔がイイね。 ダイエットは少し延期します。 「昨日のつまみ」 輪島のしおから 柚子がきいてるよ。

明日からダイエット

「今日の弁当」 ブロッコリ、野菜炒めウインナー、茹で卵 電子レンジで調理したブロッコリ不味し、やっぱり1,2分茹でたほうがうまし。 テレビで「8時間ダイエット」を紹介していた。職場のY君が経験者だということで、その効果のほどを聞いてみた。たち…

断捨離

「今日の弁当」 ピーマンと竹輪の明太子和え、胡瓜竹輪、チキチキボーン、鮭の西京味噌焼 鮭がうまかった、魚は高いものほどうましといえる。 長年積み上げられていた階段の本を整理した。ここ何日か階段を見る度びっくりしてばかりだ。本の積み上げられてな…

「今日の弁当」始めます

今日から弁当の写真を記録します。タイトルは「今日の弁当」 ほうれん草とカニカマの和え物、卵焼、チキチキボーン。

神様よろしく

気多大社へ初詣で。娘の後厄ということでお祓いしてもらう。おみくじは「吉」、病気軽し。うんうん。三が日は大変な人出だが、今日は適度な人出。今日来てよかったと晴れ晴れとした気持ちになった。絵馬に皆で願い事を書き、帰りは道の駅「高松」で「カツカ…

たまらんなあ

牙狼で負けたおっさんがわしの隣でジャグラーを打つ。ピカッと紫のランプが光って一言、「たまらんなあ」。50回転ほどでまたピカリ。再びピカリ。そして「たまらんなあ」。 ベトナムズボンにスポーツ刈りのおっさん(土建屋の社長?)は紫に光るランプを指…

最中と煮物

長浜出身の若い同僚からもらった「もなか」を食べた。自分が今まで食してきた「もなか」と長浜もなかの違いにびっくりポン。この正月に「福梅」を食べたせいばかりではなく、もっちりした石川県もなかに較べ、まるでおはぎのようなやらかさと優しい甘さに驚…

還暦過ぎてわが心

紅白は全然興味なしだったが、たまたまチャンネルをチェンジしたらすばらしいものが見れました。AKBのセーラー・ムーンだ。すばらしい。 去年の正月は高校の同窓会で和倉温泉だった。と書き出してはみたものの、正月は確か母親のインフルエンザ騒動で身動…