2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古本です

Book・offで「日本史:ルイス・フロイス」全12巻を購入。(1260円)でした。「花ぞの食堂」で焼き肉定食ご飯大をたべました。満足度最高値でした。タイヤもスタッドレスに交換しました。11月中なら1500円ということで朝一でGSへ。娘婿は転職し外資系の企業…

私のう歴書

ラズウェル細木「う」を読むとモーレツに鰻が食べたくなる。子どもの頃は肉の脂身やニンニクや刺身と並んで鰻も嫌いだった。大学生で一人暮らしをするようになってからいろんなものを食べられるようになった(うなぎもその一つ)。20代初めの記憶は3つあ…

かなしい晩御飯

先月からか今月からか、もう記憶も定かではないがダイエットに取り組んでいる。夕食でご飯を抜くというやつです。ご飯無しだと食べたいおかずもぐっと減ってしまう。酒のつまみだけでいい。いっそ何もなしでもいい。生きるのもどうでもいい。と厭世的になっ…

ねぎ

「ネギの焦がししょうゆスープ」(朝日新聞土曜日のレシピ:ウー・ウェンさん)を作った。ネギに焦げ目がつくまで油で焼き付け、醤油を投入し量が半分になるまで煮詰め香りづけし、水を入れ一気に沸騰させ、ときたまごを投入し完成です。簡単だったが奥が深…

散歩

娘が入院し、孫の世話のため美川から仕事に行っている。今日は土曜日で、孫の保育所も休みなので朝の散歩へ。孫に案内されて手取川河口近くの海岸へ。整備され公園化された海岸には自転車や車が何台も止まっていた。そうしてベンチや車中にはじいさんたちの…

「う」

「モーニング」ラズウェル細木「う」はとらやで何度かで読んでいた。この度単行本第1巻を発見し即購入。しかし名著です。鰻の美味さをこれほど表現した本はありません。斎藤茂吉にも読ませたかったな。