古本です

 土曜日4軒の古本屋へ行った。文庫2冊500円セールで「魔の山(下)」(新潮文庫)と「殺し屋最後の仕事(ローレンス・ブロック)」を購入。別の店で「魔の山(上)」210円、また別の店で「特製ちびまる子ちゃん(4)」100円。
娘の誕生会のランチを「もぐらキッチン」で。娘夫婦と二人の孫元気でした。おいしかったが女性客が多すぎ。女はランチのおいしい店を見逃してはくれない。女人禁制の店がいいなあ。春なので妻は自転車購入。わたしは痩せなければならないと数年前から思っているが、ここ1年間はいよいよ深刻度が増してきた。ドーナツ片手に「めぞん一刻」なんか読んでいる場合ではない。朝から吉牛に行ってる場合ではない。食い物の本ばかり買いすぎた。酒も飲みすぎた。ゴロゴロしすぎた。自分を甘やかしすぎた。それにしても、金沢のカレーは美味い。チャンピオンもアルバもターバンも本当に好きだ。