2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もこみち

先日、ドンブリ型弁当第2弾を職場へ持参した。今回は妻が作ってくれた作品で、あまりの美味さにしばし言葉を失ってしまった(おおげさな)。テレビで速見もこみちが作っていたものを再現したとのこと。にら・もやし・しいたけを細かく刻み、ひき肉と炒めるら…

新年会

新年があっという間に過ぎて行く。先日、主計町「太郎」で職場仲間との新年会(よせ鍋)。お店の人が一人一人の分を取り分けてくれるのがいいね。あれを食べようかこれを食べようか悩む必要もなしでゆったり気分。森高じゃないし季節でもないが「気分爽快」…

一歩前進二歩後退?

年末から正月の1週間弱で2〜3Kg体重増加。それほど馬鹿食いしたわけでもないのにがっかりだ。2か月の努力が水の泡。不思議なもので太りだすと途端に食欲全開状態になる。出川じゃないけどヤバイヨ、ヤバイヨ。 先日、娘がプレゼントしてくれた「保温調…

一人正月

ATMへ行ったら、1月4日までろうきんの引き出しが出来ない旨の張り紙。おかげで今日は昼から家でごろごろ三昧。レトルトカレーを食べ、スーパーの総菜の鯵フライ・イカフライで酒を飲み、録画してあった「ステキな金縛り」「財津和夫:チューリップと歩ん…

還暦

今年は午年。私も母親も午年です。そして私は還暦を迎え、いよいよ定年目前。 1月2日に七尾ブック・オフで「ここは退屈迎えに来て」:山内マリコを購入。東京で一人暮らしの次女を思いつつ読み進めている。年の暮は長女宅で母親と二人世話になった。年越し蕎…