2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告2回目

「今日の弁当」ほうれん草胡麻和え、卵焼き、赤ウインナー、ブロッコリー 昨日確定申告へ行こうとして通勤電車でふと考えた、社会保険料控除が0円っておかしいのではないかと。共済継続会員で40万ほど支払ったはずだ、この分は控除対象ではないだろうかと…

おでん

「今日の弁当」赤ウインナー炒め、おでん

眼鏡がね

身体ばかりか眼鏡まで劣化、兎に角全てがダメになって行く。 今日は「眼鏡市場」で新しい眼鏡を注文、2万6千円也。学校生協の会員なので5%引きとなった。今回の検査は今までで一番丁寧でテキパキしていた。やはり何事でもできる人とそうじゃない人がいるん…

もう少し

「今日の弁当」ナポリタン、ほうれん草卵炒め 今日は芹川へ行く、高松海岸で休憩、休憩なしでは運転が辛い。退職するのに新車は贅沢という声が聞こえるが、老人だからこその新車なのだ。身も心も全てが劣化してゆく中、一つくらい若々しいもの、自分を飾れる…

録画

録画してあった「永遠の0」を見た。特攻について考える。志願という名の命令、未熟な操縦で戦果無し、何のための戦死、これを計画し実行した責任とそれを許した日本の体制。現在日本に犠牲は活かされているのか。こんなひどいことを志願という形をとらせて…

どうして毎日荒れ模様なのか

タイトルの答えは「北陸だから」。 「小さなトンネル」宝達駅から免田方面「今日の朝食」ドライカレー 今日は「レノン会」で夕食は一人。

確定申告に取り掛かる

今日は仕事を休んだ。嫌だ嫌だと逃げていたが、ついに諦めました。今日は朝から確定申告に取り掛かったのです。必要書類は前職場と現職場と公的年金の源泉徴収票3通。後は国税局ホームページを開いて書き込むだけ。昨年4800円だった納税額が今年は3万…

トヨタへ②

アクア購入へ聖断下る、うれしくて寝付かれなかった。車の購入がこんなにうれしいのは初めてだ。神様、今度は大切にします。

H高校は今日も雨だった。

行きも帰りも雨、スニーカーはズブズブ、ズボンはグッショリ。本当に心が萎える。まあ、マルティン・ベックを読むにはピッタリかも。今日も半日働いた、後は読書だ、どこにも出かけられない、車が欲しい。 「今日の弁当」赤ウインナ、卵焼き、ほうれん草おひ…

トヨタへ

今朝も雪の朝、今日はトヨタへ。 久しぶりに金沢ビーンズへ。ちくま文庫で阿川「ポンコツ」獅子「青春怪談」が出ていた。角川ベックシリーズの新訳は無し。亀和田武「60年代ポップ少年」立ち読みす、表紙イラストをはじめ何か嫌な感じ。倉橋由美子への言い回…

浅川マキレコードライブ

2月10日JR美川駅で浅川マキのレコードライブがあった。11日の北陸中日新聞にはその記事と写真が載り妻と娘の姿も映っていた。わしは仕事で行く事が出来ず悲しかった。 土曜日なので昼に「破門 ふたりのヤクビョウガミ」を観た。北川景子は悠紀のイメージ通…

春一番吹く

朝は毎日森本駅まで送ってもらっている。というのも、晴れる日がめったになくほとんど毎日が雨混じり雪混じり風ぴゅーぴゅー状態。今日も一日荒れ模様、ニュースは北陸に春一番と告げていたが春は名のみの冷たさだ。残り授業もカウントダウンに入った、通勤…

ドウーン

「今日の弁当」ソースカツ、鶏団子、卵焼き、ハムキャベツ,ブロッコリ 気になっていたカレーを購入、600円近い値段、それでもかまわず購入。

気持ちです

「今日の弁当」ソースカツ、手羽先、ヒジキ、キャベツ塩昆布和え 2月11日もとおに過ぎたけど、しょぼいけど、気持ちです。スパークリングワイン。 通勤読書「色即ぜねれいしょん」☆みんなシンガーソングライターになりたがった。みんな旅に出たかった。みん…

湯煙紀行④

朝風呂朝食、そして9時にはお世話になった宿を出発。車に荷物を積み込んで駐車場を出ようとしたところで車がストップ。前にも後ろにも進まない、エンジンはかかっているのに全くタイヤが動かないのだ。レンターカー会社に電話、レッカー車を呼んでくれとし…

湯煙紀行③

朝一番に露天風呂、一人の風呂を満喫する。カメラを持ってくればよかったと後悔するくらいの素晴らしい景色だ。旅はやはり温泉がすべてだと納得した。おっと、後から入って来たおっさんがスマホで露天の写真を撮っている、羨ましい。 昨日の食べ過ぎでもう食…

湯煙紀行②

早速の露天風呂、露天風呂では二人連れが五合瓶で茶碗酒、雪見酒、超羨ましいがわしは孫と二人の入浴を満喫。 「雪見酒 孫と二人の 露天風呂」 「奥飛騨や 降り落ちる雪 湯煙に」 隣の女風呂では2年生の孫娘が露天へ出るガラスドアに「しあわせ」と指で書い…

奥飛騨湯煙紀行①

2月11日は妻の誕生日、娘が温泉旅行に招待してくれた。朝9時半にレンタカーでわが家まで迎えに来てくれた。びっくりしたのは車の中に東京にいるはずの次女がいたことだ。サプライズ。この旅行は二人の娘が共同で企画したものだったのだ。孫を含め総勢7名で寒…

帰り道は雪

「今日の弁当」豚肉の味噌炒め、すき焼き残り卵 昨夜の残り物だがむっちゃ美味かった。 みうらじゅん「色即ぜねれいしょん」を半分読む。どうも以前読んだ気がする、けどこのまま読んでいこう。

たいしてすることもなし

「セックス・ドリンク・ロックンロール!:みうらじゅん」☆☆ユカリ、武村さん、玉手氏そして何よりもイヌこと乾氏。青春だ、面白かった。今日はラジオからオールマンブラザースバンドが流れたのでさらに良かった。 久々のブック・マーケット新庄店。鉱物の本…

久々の便り

音信不通の娘に、たまには近況を知らせる写真の一つも送ってくれ、と言ったらちゃんと働いている写真を送ってきた(LINE)。そこでふと思ったのだが、私には近況を知らせるような写真ってないのではなかろうか。ちゃんと生きてますよ、ってな写真だ。弁当の…

晴れたのは1日だけ

土曜日快晴も後は雨模様が続く、昼過ぎに歩いて家まで帰るともう出かける気力なし。早く春が来ればいいのに。 通勤読書はO滝文庫「みうらじゅん:セックス・ドリンク・ロックンロール!光文社文庫」煩悩と青春。

悲しみは駆け足で去って行く

節分が過ぎ立春。恵方巻もすっかり定着し、今年はサークルKで購入し弁当にした。年が明けると時の動きは急だ。北海道旅行もPTA会報もテストも病院通いも、あっという間に過去へと過ぎ去ってゆく。 土曜日はは芹川へ、好天で宝達山がくっきりだ。 道の駅…

冷たい雨が降る

風邪治らず今朝も雪模様。帰りは冷たい雨が降っていた。通勤読書する元気なくウトウトして過ごす。そしてついに気づいたら森本駅を乗り過ごしていた。 「乗り過ごす 眼前の看板 隣駅」

疲労困憊

インフルエンザの候、風邪をひいて苦しんでいる。妻の風邪がうつったようだ。咳のし過ぎで横隔膜付近の筋肉が痛い。こんな時に限り仕事が目白押し、ここ3日間は徹夜状態に近かった。その上連日の突風と雨、森本駅から家まで歩くのが辛い、帰宅後は疲れ果て…