今日でおしまい

長らく続けてきた「ユートピアだより」を今日でおしまいにします。 6月からは仮題「金沢はれほれ日記」というタイトルで再開したいと思っています。

今日の弁当終了

「今週の弁当」 月:鶏飯、ソースカツ、葱の卵焼き、ブロッコリ 火:鮭、しょうが天、ブロッコリ 水:たらこ、スナップエンドウ玉ネギ炒め、しょうが天木:ソースカツ、ブロッコリ 金:焼き豚、鶏甘辛カツ、ブロッコリ、アイコ 土:パエリア、ブロッコリ、春…

忖度・ご意向

安倍総理、もし自分が(森友学園や加計学園のことで)働きかけをしていたら責任を取るのが当然ですと国会で大見得。 籠池氏に続いて前川前文科省事務次官も黒を白とは言えないと獣医学部認可に総理のご意向の文書の存在を明言。 菅官房長官は破廉恥にも前川氏…

食べログ

退職後2カ月近くが過ぎました。懸念した体重増加は現在87?と2?増、運動不足を痛感。禁パチも挫折、新たに始めたことといえば「食べログ」だけ。自分でも此の儘じゃヤバいと思い、ここ2日間散歩を実行中。また、退職後はスマホをよく使用するようになっ…

孫も大興奮

この土日と美川の娘宅へ毎年恒例のお祭りを見に行った。この時、この町は異様な熱気とシュールなラッパ隊、紋付き袴姿の男たちの世界と化す。今年は娘婿が初めて紋付袴で台車を曳いた、車上では子供たちが大きな声で掛け声を叫び太鼓をたたく。二人の孫も大…

*おかえり祭

*おかえり祭 昨日は芹川へ、いつも母と弁当を食べていたが、この日は道の駅「織姫の里」で食材(豚ロース、小松菜、かたは、油揚げ、茶碗豆腐など)を購入し家で調理し昼食をとった。 母にかたはと揚げの煮物を作ってもらい、私はご飯を炊きたらこを焼きて…

中村祐太だ!

6回2失点でプロ2戦2勝、21歳笑顔に若さがあふれている。すっきりイケメンだ。「今週の弁当」 月:キャベツソーセージ炒め、たらこ、ほうれん草胡麻和え、ゆで卵 火:ハンバーグ、茹で人参・ピーマン・キャベツ 水:茄子炒め、ソーセージ、ジャガイモ玉…

大瀬良不運

大瀬良7回1失点打線4点援護勝利投手の権限を持って交代8回ジャクソン9回1死今村までは完璧な試合だった。 結果、延長逆転負け。大瀬良不運。 「ポンコツ」読了☆☆。後半は緩いユーモア小説、結婚式の祝詞に吹き出す場面は昭和の大衆小説の面目躍如。

黒田復活か

昨日もテレビで野球観戦。野村7回1失点で3勝目。ここぞでの奪三振見事だ。クオリティースタート8割超、打線の援護の遅さ、それに何といっても左足を上げすくっと立つ投球フォーム、黒田復活かとと見間違えるほどだった。 15日月曜日は娘とランチへ。美…

巨人には強い

昨日は岡田が好投し打線が爆発し完勝だ、投壊状態だが巨人には強いからマッいいか。 昨日の朝芹川へ、母の日のプレゼントを渡す。鹿島バイパスを走行中、山間から霧状のものが立ち上り思わずパチリ。 夜長女一家が来る、誕生日プレゼントにビーチサンダル特…

巡礼へ

娘が東京の大学院へ進学し就職してから東京へ行く機会は増えた。その分わが青春の地大阪へはご無沙汰状態が続いている。退職を機にこの夏までには大阪巡礼を果たしたく思っています。今日は巡礼の計画を記しましょう。昔、8ミリビデオで阪和線の車窓を流し…

ワンパターン

大瀬良先発、カープ先取点、5回大瀬良降板。これって先週の中日戦と一緒だ、結果も8対7と何とか逆転勝ちで一緒だ。大瀬良次の先発があるかどうか微妙だ、野村以外が崩壊状態、8回のジャクソンの笑顔だけが救いとは。ヒーローインタヴューの誠也も殊勝だ…

鯉の季節終了

5月4日広島中日戦を観戦にマツダスタジアムへ。福山駅から新幹線で20分ほど広島駅到着寸前に球場が見える。マツダスタジアムへ続く沿道にはカープグッズや弁当を売る店が連なり、カープ選手のパネルが並んでいる。唐揚げとお寿司とおにぎりを買って入場…

今年二度目

今年二度目のタケノコを食べた。シンプルタケノコご飯とタケノコの味噌汁と昆布とタケノコの煮物だ。やはりわしが作るより妻が作った方が断然おいしい。とりわけ煮物が抜群だった。朝から幸せを満喫した。わしが作ったレタスと豚肉炒めもなかなかの味だった。

5月突入

「今日の弁当」ズッキーニ炒め、野菜炒め、卵焼き、蕗のきゃらぶき 芹川へ。今日は母にパンやカップ麺などの保存用食料を届け、物置小屋にたまっていたゴミ袋を20個ゴミステーションへ運んだ。台車で7往復、汗だくになったがすっきりした。七尾ブックオフで…

バーベキュー

今日は芹川でバーベキューだ。ドン・キホーテで焼き肉のたれや炭などを購入、かほくどんたくで肉や野菜など購入、アルプラザ鹿島で紙皿やお茶など購入し芹川のわが実家へ。すでに娘一家が到着していた、すぐに炭を熾してご飯を炊いてバタバタと肉を焼き焼き…

今日は岡田

今日からゴールデンウィーク、今日はゆっくりし明日は芹川でバーベキューだ。炭と網、紙皿、たれ…、今日のうちに準備する。今日の先発は岡田、横浜でDゲーム。連続完投に期待だ。 午前中、段ボール一箱分の本を断捨離ブックオフで450円。 岡田完封逃すもエ…

倶利伽羅へ

倶利伽羅へ八重桜を見に行く。倶利伽羅不動山頂では餅や団子を購入し、山菜そばを食べた。まさに花より団子。おでんもおいしそうだったが、いかんせん満腹であきらめた。また天気の良い日にそばを食べに訪れたい。 先発加藤の顔が変だ、眼鏡をかけ一段と可愛…

今日は大瀬良

「今日の弁当」油淋鶏、ポークビッツ・ズッキーニ炒め、ブロッコリ 1:1で迎えた3戦目、今日は大瀬良大地が巨人を完封する予感有り。PM5:45よりスカパーで観戦だ。 今夜のわが家は「南膳」百坂店状態。豚シロ味噌煮、鯛の子、手作り高菜漬けetc。昨…

スーパー徘徊

「今日の弁当」卵焼き、ぴーまん煮、鮭、茹でじゃがいも・人参・フランク 福井が今季初先発、1,2回で3失点も6回まで何とか抑える。早めの代打攻勢で6回裏に逆転、福井に勝ち投手の権利。リリーフ薮田今村打たれるも1点差で逃げ切り勝利、よかった。明…

2度目のエース対決

「今日の弁当」ポークビッツ野菜炒め、チキン南蛮、煮卵 今日からマツダスタジアムで巨人との3連戦、先発は野村と菅野の同学年エース対決。3連敗さえしなければ良しとしよう。野村で初戦を勝つようなことがあれば今年の巨人戦勝ち越しは決まったも同然なの…

朝は寒い

今朝は放射冷却で寒かったが張り切って朝日新聞に載っていた「鯛めし」を作った。昨夜妻が作った「牛すじ大根」に何としても焼き豆腐を追加したかったので、早朝をものともせずマックスヴァリュー東金沢店へ、焼き豆腐とえのきを購入し家に帰るや即味噌汁も…

右傾化日本

朝日新聞「日曜に想う」を読んでなるほどと思った。籠池氏が「教育勅語にはいいことが書いてある、親孝行や夫婦合和しのどこがいけないのか」と取材陣にまくし立てていた映像が強烈だった。誰もが否定できない道徳の徳目だが、問題はあえてこんな当たり前の…

文具ソムリエール

ズムサタでタテ型文具の紹介をしていた菅美里、妙に変わった雰囲気を漂わせていて興味をひかれた。彼女曰く「タテ型ホッチキスにはクリップや針を入れるケースがついていて、私はここに一粒ガムを入れたい。願望としては教室の斜め前に座っている男子が、振…

穀雨

テレ朝グッドモーニングで二十四節季で春の最後となる「穀雨」の話を林先生がしていた。次は「立夏」らしい。季節の移ろいに思いをはせ、あと何回の春を過ごせるかと柄にもなく空を見上げる(嘘です)。 我が家の朝のテレビは大阪時代からずーっとテレ朝だ。…

食べログ

「今日の弁当」 卵焼き(カニカマ・ミツバ入り)、チキンナゲット、昆布巻き、人参ピーマン炒め スマホでせっせと食べログを書いている。これも退職のなせる業だ。何のために書くのかと問われれば、うまいものの写真を見るだけで最高に楽しいからだと答えた…

眼科へGO

昨年の健康診断で黄斑○○の疑いがあるので精検の必要ありといわれ、昨日漸く眼科へ行った。午後一に行ったのに26番目だった。様々な検査の結果、朝目が開けにくい時があり目薬を差すと何ともなくなるといったところ、左目が軽いドライアイなので目が開けにく…

川面に花びら流れ

「今日の弁当」筍ごはん、卵焼き、ほうれん草胡麻和え、フランクフルト 昨日芹川の母のところへ行った。弟にも久しぶりに会う。お宮さんへ桜を見に行くと獅子舞や神輿が出ていた。すっかり忘れていたが4月17日は芹川の春祭りの日だった。子供の頃は小竹のお…

スカパーで時代劇

先日スカパーで時代劇を見た。1959年東映中村錦之助「風雲児織田信長」だ。あまりに立派な清州城や時代考証を無視した衣装に驚かされたが、月形龍之介(平手政秀)、香川京子(濃姫)、新藤栄太郎(道三)等の演技に時代劇全盛期の様式美を満喫。若き錦…

誕生会

明日が娘の誕生日。今日は皆で釜飯を食べに行った。孫娘のリクエストで「福は家」へ、皆満腹で家へ帰るやいなや太田胃散。 2日前から「食べログ」を始めた。やっつけ仕事って感じだが、気楽にやれそうだ。 九里好投するも8回に勝ち越しを許す。今日は打線…