2016-01-01から1年間の記事一覧

仕方ない

いよいよ大晦日、美川の娘のところで母も一緒に年越しだと楽しみにしていたのだが、突如中止となる。母の心身の状態がすぐれず家から出たくないとのことなのだ。御馳走の準備をしていた娘は落胆の色隠せずがっかり。わしもがっくり。けど仕方ないと諦める。…

スマホって

スマホに変えて10日余り、なかなか操作に慣れる事が出来ない。最初は電話がかかってきてもどうやって出たらよいのかわからず、あちこち触るうちに切れてしまう状態だった。電話がかけたくてボタンを押すたびに「シリ」が出てきて困ったこともあった。懸賞…

一人に

帰省する妻を金沢駅まで送る。昨年と同じく「富山湾弁当」1000円を買ってもらう、今晩の晩酌の友だ。改札を抜けて行く妻を見送り、白山そばを我慢してブック・オフへ。今回はなかなかの収穫。深夜食堂⑰470円、寄生獣②108円、野球の雑誌200円、…

アクアロス

4年余の短い付き合いとなったアクア。あれから私は電車通勤、自転車で買い物、徒歩で古本屋と、トホホな日々を送っている。昨日は午後「バイオ・ハザードⅥ」を見に行こうと自転車を出したところで雨。結局家で録画してあったTV番組を見ることに。SONG…

クリぼっち

「クリぼっち」とはクリスマスに一人ぼっちの意らしい。世俗のしがらみがなく素晴らしい、寂しい人生だな、別にどうでもよろしいではありませんか、ケーキひとりじめか、ここは日本だぞ、…いろんな感想があると思います。私は60を過ぎておりますのでクリス…

トホホな日々

いろいろあって辛い一週間だった。 気を取り直して稲垣えみ子「魂の退社」を読了。 社会的肩書の最たるものがどの会社に属しているかと会社での地位。見知らぬ人を理解する際、どんな家庭で育ちどのような学歴を持ちどのような職に就いているかで人物像の概…

雪が降る

今朝は一面の雪、この冬初めての積雪。 「きむ兄」似のおっちゃんが数日前、「1200回転でバー1回、永らくお世話になったがこれで終わりにするわ」と言ってパチンコ屋を去った。そのおっちゃんが昨日いつもの台に座っていたのでびっくり。後でおっちゃん…

たこ

日曜日に娘一家が芹川へ、母はとても元気だったと聞いたので一安心。今日は私が芹川へ。騒がしいひ孫だがにぎやかでよかったと母の弁。昼一緒にオムそばを食べる、母は食欲もあり元気だ。R子ちゃんの牡蠣の炊き込みご飯が最高にうまかった、あんな美味い炊…

日曜日

ユニクロでマフラーと手袋、ドン・キホーテでTV枕、ピアゴでナマコ、鶏ミンチ、きのこセットetc、・・・。回転すしで昼食、安い。

土曜日だ!

昨夜の「豆腐春巻き」うまかったなあ、生ハムと大葉と絹ごし豆腐を春巻きの皮で包んでからりと揚げただけ。妻が朝日新聞の記事を切り抜き作ってくれた。 今朝は「大根と豚バラ塊肉の煮物」が最高。生姜の効いた薄味で大根の煮具合がベストだ。こういうものを…

金曜日

「今日の弁当」昆布巻き、卵焼き、野菜炒め(ナス・ピーマン・玉ねぎ・ハム)、ブロッコリ、茹で人参 今日あられが降った。けどまだダウンを着るほどでもない。今朝の柚子風呂はあったまったなあ。来週はもう忘年会だ。すぐ正月が来る、なんとなくうれしい。…

木曜日

「今日の弁当」茹で人参ウインナー、ブロッコリ、茹でピーマン塩昆布、 北大路公子の酔いどれエッセイを読んでいる妻が毎夜悪夢に襲われているらしい。 わたしは「ロセアンナ」を読了し、深い満足感に浸っている。

水曜日

「今日の弁当」ハンバーグ、茹で野菜(人参・ブロッコリ)、酢カリフラワー 9日ボーナス支給日、生涯最後のボーナスとなるだろう。朝刊にボブ・ディランの広告、ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディラン2500円とノー・ディレクション・ホームのブル…

月曜日

「今日の弁当」茹でピーマン塩昆布和え、三つ葉入り卵焼き、ブロッコリ、たらこ 早朝6時半過ぎ、森本駅まで歩く。新幹線高架の上の雲と明けゆく空に心惹かれ写真を撮る。 ブックマーケットで購入。古いエッセイ集と映画化された漫画本(計150円) 通勤読…

ひょうげんかい

孫のこども園最後のひょうげんかいへ、来年は小学生だ。まず高倉コーヒーでモーニング420円、みんなパンケーキを注文していた。若いサラリーマンが一人いたが、7時過ぎにモーニングを楽しむ姿はいいものだ。コメダではやたらと年寄りが多いので雰囲気が…

もう12月になりましたね、って教頭が

「今日の弁当」卵赤ウインナピーマンブロッコリ炒め、冷凍グラタン 昨日3冊購入、料理本2冊(鍋とワンピース)と金沢のガイドブック。マルティンベック「ロセアンナ」面白し、「笑う警官」と同じ雰囲気、太っちょコルベリ、けちけち天才メランダー、憂鬱男…

良かった

8時20分までに中央病院へ、駐車場もう満員近し。まずは血液検査へ、30分は待ったな。そして消化器内科内視鏡へ、10時半にようやく名前が呼ばれた。竹村先生相変わらずイケメンの上に素晴らしき心遣い。本当に尊敬に値する先生だ。内視鏡検査後、麻酔…

中央病院へ

三宅医院が12月5日から再開という案内が来た。先生無事復帰できたんだ。私も明日が内視鏡検査、三宅先生にあやかり異常なしと行きたいものだ。今日の21時以降絶食、明日は9時から検査だ。

八兆屋

「弁当」卵焼き、豚肉炒め、インゲン胡麻和え、鮭、柚子みそ 日曜日は八兆屋で昼食。相変わらず満員だ、季節のそばセットは、鴨つくね蕎麦とかに飯。生七味も頼む。九条ネギがうまい、なんといっても生七味がすばらしい、鶏団子やかに飯に合う。寒い冬にはあ…

南膳

妻と南膳へ、予約ですべての部屋が埋まっていた。けどカウンターはわしらだけ、三種盛りはアオリイカ・がんど・平目、里芋と鱈子煮、牡蠣フライ、真鱈白子天ぷらで熱燗と冷酒飲み比べ(八海山・天狗舞・手取川)、〆は焼きおにぎり茶漬け。妻は霧島お湯割り…

土曜の朝だから

土曜日は私は休みで妻は出勤、今朝も「嫌だ嫌だ行きたくない」ブツブツと言いながら仕事に行った。職場でも教頭が「ハーフはいいなあ、もう帰れるのか」といつも羨む。私はこうした現在の状態にいたく満足しています。定年後したかったことは何にもしていな…

週末

「今日の弁当」たらこ、卵焼き、鮭、ブロッコリ、切り干し大根 「昨日の弁当」ほうれん草胡麻和え、卵焼き、ブロッコリ、赤ウインナー 金曜日は遅く出勤、故に朝食をゆっくり楽しみ朝風呂につかる。至福の時間だ。今朝はサラダ(キャベツ・ブロッコリ・胡瓜…

スープカレー風

先日の昼に麺六屋でカレー(500円)を食べ、今日の昼も同じ店でカツカレー(700円)を食べた。そして今日の夕方スープカレー風にチャレンジした(特売で購入した6本200円の手羽元が古くなるのが気がかりだったのだ)。スライスにんにくをサラダ油…

里山海道事故多発

「今日の弁当」たらこ、ピーマン・ウインナー炒め、ブロッコリ、牛肉・葱・ゴボウ煮 パチンコ・パチスロ感謝デーのヤクルト賞(カレーラーメン) 日曜日の高松海岸 中能登の実家へと車を走らせる。白尾で里山海道に入った途端の大渋滞、高松手前のまっすぐな…

土曜の朝に

「昨日の弁当」オムライス 長い一週間がようやく終わる、昨日の晩酌は香箱蟹・バイ貝・里芋煮と好物オンパレードだった。金曜の夜はこうでなくっちゃいけん。それにしても疲れている、膝もおかしい、階段でゼイゼイする、電車で寝てしまう。

はーっ。

日々生きるのが辛い、日々生きるのがめんどくさい、日々生きるのがどうなんだろうか。日々生きるのが楽しいのだろうか。今日は久しぶりに支那そば屋で軍鶏麺紅を食べたから満足の一日だった、けどおにぎり3個は健康面ではあかんやろ。何だかよくわからなく…

野々市へ

今日はニトリの電動ソファーが来る日なので、古い椅子とソファーを処分。ソファーを車に積んで野々市ブックオフへ。700円でした。そして初めてスシローへ。超満腹まで食べて一人1000円超、2時過ぎでも行列だったのも納得。これだけ安ければ並ぶとい…

高松カレー

12日土曜日、道の駅で久しぶりの高松カレー。芹川へ向かう。

黒田のように引退したい

「今日の弁当」卵焼き、塩鮭、ブロッコリ、里芋煮転がし、柚子みそ 「今日の文庫本」SF短編集とマルティンベック第1作。 日々多忙、ゆとり無し、半日勤務でこれだけ疲れるのだから、他の人はさぞ辛かろう。ゆったりと働ける社会こそ目指すべき社会だろうに…

柚子風呂

今日は仕事が休み、昼から柚子風呂につかる。昨日から気温がぐっと下がって来ていたが全身ポッカポカだ。昨日は道の駅で野菜をたくさん購入したので今日は仙台風芋煮を作った。休みって本当に素晴らしい。 芋煮は里芋、ニンジン・大根(銀杏切)、牛蒡(ささ…