2014-01-01から1年間の記事一覧

忙しいのは歳のせい

11月、12月と忙しなく日々が過ぎていく。法事で妻の実家に帰ったり、退職者年金の説明会があったり、忘年会があったり・・・。 今は後期期末テストも終わり、ボーナスも出、仕事も残すところ1週間余。定年前の最後の出来事が過ぎていく。3月でこのまますっ…

使徒襲来

11月7日(金)関西より使徒2名襲来。東山「太郎」で鍋を囲み、「ヨーク」でウィスキーを飲み、カラオケ行ったり寿司屋に行ったりし、最後は「ロブ・ロイ」でバーボン。客とマスターのブルース演奏が聴けたのは超ラッキーでした。使徒1号によると、大学の友…

あいにくの雨の中、定年前の最後の文化祭が始まった。全ての出来事が最後の出来事となって行く。わがクラスは「揚げタコ焼き」8個200円の模擬店なり。Tさんがバイト先の居酒屋から冷凍タコ焼き700個をはじめ、めんたいソースやたこ焼きソースやマヨ…

忙しい秋

10月18日(土)福井県恐竜博物館へ。ソースかつ丼うまかった。孫2号が恐竜エッグのプラキオザウルスに夢中。「ピーちゃん」となずけて一人遊び。 10月23日(木)遅ればせの夏休み休暇で娘が帰ってきた。そこで昼から年休をとり21世紀美術館へ。歩道の落ち葉…

ビールからコーヒー

職場の同僚たちとピルゼンで飲み会。生ビールで乾杯し、黒ビールへ。冷や酒から芋焼酎へ。ホタテサラダ、ソーセージ、グラタン、ポテサラ、ピザ、骨付き鶏モモ肉のポトフとデザートで4000円也。 妻の迎えまで少し時間があったので、柿木畠からせせらぎ通…

休日っていいな

もうすっかり土日休みが欠かせない体になりました。土曜日は孫第1号「うた」の誕生会で美川に行きました。孫娘のリクエストで焼き肉「ジャンボ」で夕食です。その後ケーキも食べました。孫1号は来春小学生になります、とっても元気です。光陰矢のごとしで…

キトキトまつり

日曜日は美川の「キトキトまつり」に行ってきました。行列に30分ほど並んで「こんかいわし」をゲットしました。それにしても暑くて長い行列だった。先日の体育祭で真っ赤に日焼けした鼻が更に日焼けした(ちょーカッコ悪)。パチンコに負け残り少ないこづか…

No Name Horses よかった。

昨晩は久々に音楽堂でジャズコンサートを鑑賞。妻がTVで「小曽根真」をみて気に入ってしまい、金沢に来るので行きましょうということになったのだ。ドラム・ベース・ピアノのトリオが素晴らしい。それにトランペットのエリック宮城(ミッキー吉野か)を加…

もつ煮込みうどん

秋晴れの休日、北陸自動車道をドライブ。目的は20年以上前にたべた「もつ煮込みうどん」を食べたいと妻が言ったからだ。富山インターから駅に向かって半分ほど走ると右手にめざすうどん屋「糸庄」の看板がある。つぶれていないか心配だったが、店の中も外…

秋の訪れ

朝方めっきり寒くなってきた。庭の雑草も勢いが感じられなくなってきた。オーバー・ザ・ピーク。過ぎ行く夏だ。 最近いろいろなものに不具合が出てきた。デジカメのバッテリーがすぐなくなる。電気炊飯器の内蓋損傷。ウォシュレットの水漏れ。虫歯の進行。や…

グリル・オーツカ

先日妻と片町へ。せせらぎ通りを「オヨヨ書房」まで散歩。久々の真夏日、噴き出す汗、ようやく着いたと思ったら、11時前でオヨヨ書房はまだ開店していなかった。腹が減ったので「グリル・オーツカ」へ。おじいさんが一人新聞を読みながら「ハントンライス…

お盆は中能登町に帰る

「こんなお盆は生まれて初めて」と母が何度も口にした。例年、親族が集まりにぎやかなお盆なのだが、今年は母と私の二人だけ。妻は広島県の実家へ。長女一家は長期石垣島バカンスへ。次女は東京で仕事に追われ帰省もできず。弟は村祭りの係で大忙し。てな理…

STAND BY ME

今朝はTVで土井善晴先生が紹介していた「みょうがご飯」にチャレンジしました。油揚げをみじん切りにするのが斬新だ。味付けが小さじ1の塩のみというのも簡単でいいな。結果は、少し残念というものでした。油揚げが多すぎたのかご飯がバラけた感じになり…

「ふあんてん」

山田君に「七尾でおいしいとこあるか」って聞いたら、「駅近くのふあんてんのカツカレーかな」って言うもんだから、ボケかけた私の脳みそが反応した。「ふあんてん」って、なんか記憶にあるぞ。何十年ぶりかで「ふあんてん」って聞いたぞ。確か中華料理だっ…

「君となら」見たいぞ

「君となら」上演の記事を新聞で観た。1997年7月15日パルコ劇場、佐藤慶・斎藤由貴・角野卓造ETC → 草刈正雄・竹内裕子へ。 今は亡き佐藤慶ヴァージョンはVHSで何度も見た。内灘や伏見では、授業やLHの1年のしめとして生徒とともに鑑賞してきた。…

焼き肉へ

8月1日、職場の人たちと焼き肉。山田君が,うまいっすよというので参加させてもらいました。森本から西金沢へJRで、西金沢から額住宅前まで石川総線で、そこから店がわからずまいご状態に。犬を抱えた現地住民に道を問い、そして「はせ川」に到着。汗だく…

ユートピアだより金沢

久々にカレーを作りました。S&Bゴールデンカレーのバリ辛。肉は和牛のカレー用。たまねぎたっぷり、しめじは普通、にんじん、メークィンは少なめ。まとめて炒めて煮込んでルー投入。あーっ美味しかった.

身辺整理

娘による我が家の大掃除も峠を越え、いよいよわが蔵書のみが障壁として残るだけとなった。このゴミを何とかせいという妻や娘の冷たい視線に耐えきれません。自分自身がごみ扱いされているようでとても哀しかったけれど,ついに決心しましたよ。思い切って処分…

はなぞの食堂へ

久々に妻と花ぞの食道へ。日曜日といえば八兆屋だったが、やはり花ぞのだと食べ過ぎてしまう。私は「スジ鍋定食・ごはん大」だったけど、妻はミニラーメン、こっぺ煮付け、肉じゃが、ポテサラ、ごはん中。二五〇〇円。おいしゅうございました。本日も合掌。…

納涼会

昨日は職場の納涼会だった。ホテル日航2Fでバイキング飲み放題120分5000円。バイキングはあかんやろ。元来が卑しい人間なのでついつい食べ過ぎるのだ。今回を今年のバイキングの〆としたい。それにしてもホテルバイキングうまいやないか。だがビー…

さらばサンパリオ

文化教室の本多の森ホールで、金商のYティ―チャ―と久々に顔を合わせる。お互い腹が出てとっても不健康そうだ。その時彼の口から「サンパリオもなくなりました。マージャンもできませんな。」の一言。わが青春のサンパリオが消えた。金沢の偉大な文化施設の…

おそるべし

おそるべしバイキング。2泊3日の修学旅行のうち6食がバイキングだった。北海道だからジンギスカンあり、アイスクリームあり、ラーメンありーの食べ放題。自分に甘くとりわけ食欲旺盛な私は、3キロ太って85キロになりました。妻が激怒し、メジャーを持…

日曜日

今朝は4時に目が覚めた。新聞を熟読し、ご飯を炊き、ナスといんげんと玉ねぎの味噌汁を作る。ヒマだから。ウインナーを炒め、キャベツを刻みポテサラとハムと一緒にお皿に並べる。ヒマだから。胡瓜の浅漬けを小皿にとる。小人閑居して朝食を作る。さて、明…

修学旅行2014

2泊3日の旅から帰り、写真を見ようとしたら今日撮った2枚しか見ることが出来ない。SDカードをパソコンにつないでみると、全てのデータが文字化けしていて読み込みが出来なくなっていた。ショーック!小樽のあんかけ焼きそば(中華食堂桂苑)と千歳空港…

後片付け

長女が美川からせっせと我が家へ通いつつ大掃除をしてくれている。娘らが家を出てから10年くらいが過ぎ、我が家の二階は全室物置と化していたのだ。娘の大掃除は徹底しており、我が家はゴミ屋敷から復活しつつあります。問題は二階の一部屋ばかりか階段ま…

定年前

昨日、高教組定期大会に出席。教育会館ではなく地場産だった。集団的自衛権行使容認閣議決定間近の情勢での大会、それにしても参加者の平均年齢が高い。来賓の盛本県議、糸屋委員長、執行委員の佐藤さん、私、皆59歳。高教組自体も定年間近。 破廉恥傲岸お…

「還暦や散髪代が割引に」

妻と「南膳」へ。ふぐ白子天婦羅うまし。サザエ・甘エビ・ヒラメ昆布〆三種盛うまし。もずく酢うまし、立山冷酒またうまし。最後はやっぱり「焼きおにぎり茶漬け」だね。 ひさびさに二人でカラオケへ。妻は「浅川マキ」、わたしは「小林明」を歌ったね。 そ…

娘と会う

昨日は長女の誕生祝いで松任の「高砂茶寮」へ行きました。酒蔵を改造した料理屋だ。小さな孫がいる故一部屋を予約した。和洋折衷の懐石料理がおいしかったが、お子様ランチが一番おいしそうだった。ハンバーグ・オムライス・海老フライと完璧なラインナップ…

桜満開

勤務先の中庭の桜が満開です。今年ばかりの春が過ぎゆく。

春の山菜

今年も山菜採りの達人Sさんから「ふきのとう味噌」「つくしの酢の物」「アケビの芽」をいただきました。何といっても「アケビの芽」が最高です。歯ごたえというか食感が最高です。ポン酢とマヨネーズでいただきました。 春の野山というと、むかし日当たりの…