2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な日

今日は弁当無しの日。今日は午前中に打合せが1件だけの日。朝の現時点ではとても自由な一日。昼食はカレーかな、いやいや「ラーメン世界」だな。いーっや「なか卵」で衣笠丼にしよ。いっそ午後から休みを取るってのはどうだろか。良いに決まってる。午後か…

いいね夏休み

夏休みと同時に元気回復。俺ってちゃっかり者。星新一「明治の人物誌」の伊藤博文を読む。簡潔で客観的でこれほど見事な伊藤伝はない。他の作家にない星新一の美点がこうした作品にもよく出ている。偏見なしでクールで頭がよいということ。 深夜何気なく見始…

「個人的理由」を検索

早朝から営業している本屋さん「金沢ビーンズ」で高田渡の詩集「個人的理由」を購入した。今まで何度か店内の検索パソコンで探したことがあったが、店内在庫がない状態だった。どうせないだろうと検索したところあにはからんやあったので早速現物を見に2階へ…

今日は参院選投票日

昨日夕方期日前投票へ行ってきた。ひっきりなしに来訪者があり大盛況。それにしても投票したい人物がいません。当選してほしくない人の対抗馬に投票するしかない。この期に及んで「原発」廃止にならないこの国に未来はあるんだろうか。 ちばあきお「プレイボ…

旅に出る

7月3日から5日まで北海道に行きました。仕事とはいえ家から遠く離れた地で過ごした3日間は楽しかった。通算4度目の北海道だ。ノーザンホースパークのミラノ風チキンカツレツおいしゅうございました。小樽の海鮮丼、ホテルのバイキング、北海道限定発売のサ…