2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末だ

「今日の弁当」鮭味噌漬け、コロッケ、卵焼き、たらこ、ブロッコリー 脳梗塞の後遺症か授業で「江戸時代」を「エロ時代」と言ってしまった。こんなことだけ受ける授業ってなさけない。

通勤はウトウト

寒波襲来でこの3日間駅まで車で送ってもらった(楽ちん)。通勤読書は黒川博行「繚乱」、伊達と堀内の第2弾だ。ところで最近はすぐ眠くなる、特に帰りの電車がヤバイ。何度か森本駅で飛び起きたことがある。あと2ヶ月、何とか無事勤め上げたいものだ。し…

北帰行②

札幌ではジンギスカン、スープカレー、味噌ラーメンを堪能した、どれもこれも美味かった。小樽では寿司、余市ではウィスキー、そしてドクトル絶倫宅では稀勢の里の千秋楽(白鳳の渾身の寄りをしのいだ)に興奮しつつ、身の詰まった毛ガニを頂き身も心もパン…

カレーライスの唄

阿川弘之「カレーライスの唄」ちくま文庫を読んだのは札幌旅行中のことだった。舞台が神保町、出版社の倒産、株、うぶな主人公男女の恋愛etcと魅力満載。そして何よりもおいしそうなカレーの匂いが漂う作品だ。獅子文六と似てるなあと思いつつ読了。広島出身…

北帰行①

1月20日金沢を立ち地下鉄中津駅でO滝氏と待ち合わせ彼の新居へ。初めて訪れたマンションは窓からの眺めがすばらしかった。とりわけ感心したのはその蔵書の断捨離ぶりだ。還暦にふさわしき新生活(老後)のスタートといえる、張本ではないが「アッパレ!…

リハビリ中

昨日は横浜外科へ、今日はリハビリ室で左肩を10分間温めた。注射や薬よりこうした治療のほうが良い。リハビリ室はいつ来てもいいですよとのこと。 本日はいよいよ札幌へ出発、9:53金沢発サンダーバード16号。12;32新大阪着、中津でO滝氏と待ち…

車両保険

損保ジャパンより連絡あり、車両保険来週には入金とのこと(130万+13万)。それにしても明後日には北海道だ、とにかく自重しつつ無事な生還を果たすのみだ。ジンギスカン、ラーメン、スープカレー、中野邸での毛ガニなど楽しみだ。バカ飲みは慎むぞ。俺もも…

北へ

森本駅でサンダーバードや新幹線のチケット購入。金沢〜新神戸、サンダーバードは指定、新大阪から新神戸までは自由席で7710円。しかし、零下の札幌ってどんなんやろう、テレビ塔の下でジンギスカンやってるんやろか。 「悪果」☆☆後半は怒涛の展開で謎解…

頭使わず

通勤読書は黒川博行「悪果」を読んでいる。舞台が大阪で小気味よいくらいシンプルな生き方の伊達(食欲とビールと喧嘩)と公務員のくせに女を囲う38歳堀内、二人の暴犯係のデカが主人公。頭を使わずすいすい読める、警察と暴力団の癒着ぶりや博奕の取り締…

日曜日の定番

日曜の朝はテレビが充実している、Eテレの短歌、体操、俳句そしてMROもゲンキの時間、がっちりマンデー、サンデーモーニングとすべて面白い。短歌俳句で脳と感受性を活性化し、体操でストレッチ、健康番組で老け行く肉体や精神を見直し、がっちりで世間…

こんなことくらいで幸せ気分

大雪の予報が外れホッと一息、左肩が痛いんで横浜外科へ、ついでにブック・オフ2軒、サンマの丸かじり、カレーライスの唄など購入。昼はセブンイレブンのカレー(美味し)。ウイスキーとつまみを買って帰宅する。 カツやウインナーが載ってなくともこのカレ…

車がないので古本屋に行けない

「今日の弁当」手羽元、ブロッコリー、ピーマン人参塩昆布和え

寒波襲来・通勤は辛い

「今日の弁当」 ウインナー・ピーマン・しめじ・人参炒め、ブロッコリー、蓮根きんぴら、たらこ、トマト 「追撃の森:ディーヴァー:文春文庫」☆☆ 主人公の女性二人が個性的、しかし若干作られたキャラクター感がある。しかし追う方と追われる方の緊迫の追跡…

寒い朝

北風の寒い朝も何とか乗り切れました、心ひとつでね。昨日の反省を生かし、今朝は4時半に起きだして弁当や朝食作りにはげみました、朝刊もちゃんと読んだ、トイレも2回行きスッキリしました。満ち足りた状態で駅へ向かう。ところが電車が津幡を過ぎたあた…

危機一髪

エーッ!目覚めたら6時10分、出勤まで30分しかない、弁当はあきらめる、朝食は昨日の残り物、歯を磨いてとるものもとらずに森本駅へ、やばい、もよおしてきた、久しぶりの再会だ、強烈な便意、今年の初出勤、もう厭々モードで家を出たのだが事態はそれ…

朝カレーに始まる

朝カレーに始まり続いて朝風呂と豪華リレーで3連休最終日がスタートした。しかしよく考えてみれば、12月24日から1月9日の今日までずーっと休んでいる。生涯最長の冬休みだ。それなのにまだ休みたい、仕事にはネガティブだが休みにはポジティブな私だ…

遅れているゾ焦るって

昨日は七草粥を食べるのを忘れていたので今朝はおかゆ風の雑炊を妻が作ってくれた。大根人参椎茸三葉柚子に卵をとじて、満足至極の味でした。 昼は芹川でスキ焼。母が異常な食欲を示し、妻がびっくり。夜は昨日もらった妻の友人が作った自家製蕪寿司をいただ…

ユートピアだより

また近所の人にスーパーでのせこい買い物姿を見られていたらしい。今回は妻が通う着付け教室の先生に見られていたとのこと、ウーン恥ずかしい。

花ぞの食堂

昼食は久しぶりに花ぞの食堂へ。そしてこれも久しぶりの「すじ鍋定食:1030円」。うまい、うまい、それにしても美味い、塩コショウが効いている、具は牛筋と葱のみ、それがたっぷり入っていて、よー煮えとる。そしてお店は相変わらず満員状態で超人気。…

「放牧」羨ましいゾ

「今日の弁当」鮭、卵焼き、ウインナー、塩昆布キャベツ スマホの写真がお手軽で良い、そのうえ接写もできる、言うことなし。おかげでRX100の出番が激減。なんか釈然としない。 今日は散髪に行く、後はゆっくりする。気分はすっかりご隠居だ。 10年目の「…

ザ・ファイナル

本屋へ行くも「愛知りそめし頃に⑫」見つからず、そこで映画を見る(バイオ・ハザード ザ・ファイナル)。アンブレラのすべての謎が解けた、アリス強すぎ。あっという間の2時間だった。客が少なく真ん中の席でゆっくり鑑賞、満たされました。☆☆。 野菜や卵な…

仕事始めは中止

職場は昨日から仕事始め、私は今日から仕事始めの予定だったが、急きょ取りやめ明日からに変更。気楽なもんだね。まあ授業開始は9日からだから、仕事といってもホームページ作成くらい、てなわけで本日は年休だ。いやー、自宅は落ち着く。 本日の予定は読書…

2019年だね

金沢へ戻る、途中で古本購入(愛知りそめし頃⑪1060円、マルティン・ベック②760円全て2割引き)。とらやで遅い昼食、結局ラーメン定食800円、やっぱりうまい。 娘一家が昨日母の家に来た、孫二人はお隣さんでお泊り会。今朝は昼食用に娘が子供6人…

やることをやる

大みそかの年越しそば、元旦のお雑煮、初もうでに墓参り、孫へのお年玉やるべきことは何とかやれた。それにしても母と二人だけの正月は寂しい。洗い物をしようとしてお湯が出ない、ボイラーの説明書を探すのにひと騒動、結果は灯油がなくなったからと判明。…