2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書採択にムカッ

教科書は各教科の教員が毎年どの教科書を使用するかを決定している。大変めんどくさい。昔はシラバスなんてどうでもよかったからたまには変わった教科書を使ってみますかと1年限りで国書刊行会の縦書き教科書を使用したりしたこともある。要は自由だった。し…

認定2号店「花ぞの食堂」

「私のこのままあり続けてほしい店」認定2号店は「花ぞの食堂」です。丼なんかは大したことないけど各種定食やおかず皿がすばらしい。先日は「出巻卵とウインナー」「南瓜煮となすの揚げだし煮」を味噌汁ご飯でいただきました。デーブ・スペクターじゃない…

認定3号店「とらや」

「私のこのままあり続けてほしい店」認定3号店は「とらや」百坂店だ。なぜなら昨日の昼食べた「ラーメン」480円が最高においしかったからだ。藤子不二雄A「まんが道」の松葉のラーメンもかくやというようなノスタルジックな味です。胡椒の効いた醤油味で具…

夏の終わりのカレー

明治キンケイミルクカレーを作ったよ。まっ黄色で昔のカレーだね。赤缶をプラスしたのでいい味だ。フレーク状のルーが1Kgも入っているので、のこり800gは冷蔵庫に保管。

ヤバイよ、ヤバイよ。

妻の実家への帰省、数十年ぶりの中学の同窓会、こうなることは予想していたんだよな。わが腹を一瞥してのみなさんのあきれ顔。深く恥じ入り面目なしですわ。20Kg減は必要だろうな。寿命も延びるんだろうな。何といっても食事制限が避けられないな。神様に…

ソトコト

雑誌「ソトコト」9月号に娘の写真が載っています。墨田区のシェアハウスです。イイ表情をしている。うれしいな。

夏真盛り

四国や山梨で40℃超え、このお盆は金沢でも30℃超えが続くらしい。我が家では長女と孫が能登の実家へ。私たち夫婦は妻の実家広島県へ。次女は能登と広島へあわただしく二日づつ帰省。忙しく暑い夏です。

イスラームショック

「飲む」「打つ」「買う」の三拍子がそろったら人生終わりだ。世阿弥も「好色、博打、大酒、三つの重戒、・・・」と書き残しているとのこと。昔から人の心を掴んで離さない魅力がこれらにはあるのだ。魅力がありすぎる故、溺れてしまう人、人生を台無しにす…

かくありたいな

昼まで働き、弁当を食べるや否や、「お先に」と言って職場を後にする。午後からはサウナに古本、パチンコ、読書・・・。こんな毎日なら、あと2年は働けるかな。フルタイムは非常にキビシー。

幸雄です

明治キンケイのカレーフレークを義姉が送ってくれた。業務用1Kgのミルクカレーとインドカレーだ(ミルクカレーの方が辛いらしい)。明治キンケイという名前だけで感動し動揺してしまった。ボンカレー(昭和42年)出現以前、明治キンケイクイックカレー(…

「花火と沖縄」

3年連続で川北花火にやってきた(2万発の打ち上げでっせ)。車で手取り河川敷きまで行き、バスで会場まで(往復500円)。テーブル席は椅子5席で7000円。20時10分開始までビールと娘渾身の沖縄弁当(スパムと卵焼きのおにぎりやゴーや炒めや酢…

POPEYE

POPEYE8月号は「カレーと本」の特集だった。表紙イラスト、造本、写真申し分なし。京都や東京へ行きたくなった。2月号あたりで大阪や金沢で同じ企画をしてほしい。金沢のClubismとは編集センスが違う。やはり一流雑誌だね。しかし、この雑誌は誰に向…