2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅

道の駅「織姫の里」で昼食。テントでいろんなものを売っている、ワタリガニやつみれがこれでもかとたっぷり入った味噌汁がたったの百円。おにぎりと能登牛コロッケも買って美味しく頂きました。妻は焼牡蠣まで食べました。焼鳥も美味かった。

たこ焼き

今日は娘と孫とたこ焼きパーティー。最初なかなか焼けないので皆がなんか変だと言いだした。たこ焼き器をよくよく見たら、たこ焼きプレートの下にもう一つ鉄板が敷いてあったのだ。原因は私だった。2枚重ねじゃあ焼けないはずだ。まあ結果的に美味しく出来た…

ストレス

午前中で本日の仕事終了。逃げるように職場を後にする。働かんと収入もないし、何よりもボケそうで怖い。しかしストレスが半端ない。一日中雨。そこで今日はビデオを3本見た。たいして面白くも無し。6時になったら酒を飲み、9時には寝る。明日からゴール…

ゴールデンウィーク目前

「今日の弁当」 ホウレン草胡麻和え、昆布巻き、鮭塩麹漬け、チキンボール、あいこおめでとう新井 「今日の日本海」:高松 水平線のあたりがとても濃いブルーだった。 4階からみた宝達山 春なので山もボーっとしている。

新井2000本安打達成

ヤクルト戦で3回表ついに2000本安打達成、しかもタイムリー、しかもこれで4対0.しかも投げるはジョンソンだから今日は勝ったな。NHKのデータ放送で観ている。とにかく今年の目標の一つが達成された。嬉しい。積み上げた地道な努力の足跡だ、合掌…

タケノコいっぱい 

「今日の弁当」 タケノコごはん、卵焼き、焼かまぼこ、ウインナ炒め、明太子、ブロッコリ、あいこ 今年はタケノコの当たり年、なのでいろんな人からタケノコをいただく。 中には湯がいてあく抜きしてくれる人もいる。タケノコは美味い。味噌汁うまい、炊き込…

体調不良夫婦

「今日の弁当」 焼鮭(塩麹漬け)、胡瓜竹輪、ソースカツ、ブロッコリ、あいこ 風邪をひいた私だが食欲だけは衰え知らず。ウイルス性腸炎の妻は1週間ほど絶不調。 今日は月曜日なので出勤だ。スズメの涙ほどの給料のために。トホホ。 今日は命の恩人のS教頭…

やっぱり黒田

ここ2試合もたついていた黒田が7回無失点と力投し3勝目、新井も2000本まであと3本とした。オスカル・中田が2軍落ちする中、守護神中崎がホームランを浴びてひやひやのセーブ。中継・抑えが不安だ、今シーズンは大瀬良不在の中で好成績をあげている…

休日能登じいさん

鼻水が止まらない。今日は能登じいさんはお休みです。 1週間の疲れが出た。今日は家で1週間分の教材研究だ。 賞味期限切れのベーコンでコンソメスープ(新玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、マイタケ、卵)と、炊き込みご飯(ベーコン、牛蒡、人参、舞茸)を作…

ユートピアだより

毎日朝7時15分車で家を出る、津幡バイパスから里山海道へ、道の駅高松で休憩(毎日日本海を眺める)、米出で下りて学校へ。しめて31㎞35分の旅。 今日は昼前出勤なので、早めに家を出て道の駅で30分の休憩(風邪気味)。売店でちりめんの手作りおに…

古本と野菜

「今日の弁当」 きんぴら、ブロッコリ、卵焼き、あいこ、めんたいこ 昨日は午後から野々市方面の古本屋へ行った。ほんとに久しぶりだ。 2冊購入 倉橋由美子「完本 酔郷譚」河出文庫108円 岡崎武志「貧乏は幸せのはじまり」ちくま文庫450円今日は午後…

運転快調

「今日の弁当」 タケノコごはん、卵焼き、ブロッコリ、ウインナー、あいこ職場ではスリッパじゃなく靴を履いている。昔懸賞で当たった靴だ。創刊号から購読している「歴史群像」っていう雑誌だ。確か海軍のデッキシューズだったと思う。永らくしまいこんでい…

月曜日はいつだって憂鬱

さあ月曜日だ、休みが終わって嬉しいな、バリバリ働くぞ、ってな人っているのかね。

焼き肉以波汰

今日は娘の誕生日。みんなで焼き肉へ。 ケーキも食べました。

冷凍キノコ

冷凍キノコのことを教えてもらってから、ずいぶんと活用させてもらっている。 シメジとエリンギとシイタケと舞茸を冷凍してある。どれもちょっとキノコも欲しいなあという時、すぐに使えて大変重宝だ。しかも、冷凍の方がキノコの味が濃くなる気がする。 本…

長いねー、一週間

「今日の弁当」 塩鮭、ナポリタン、ブロッコリ、竹輪キューり、あいこ 今日は昼前出勤、道の駅高松で日本海をパチリ。

タケノコごはん

朝食はタケノコご飯と芹の味噌汁だった。大変美味しくていたく満足いたしました。娘の誕生祝いは、リクエストにこたえて「村上さんのところ」を購入。新職場に少しばかり慣れてきた。 スーツとネクタイもそれほど苦ではなくなりつつある。 ただもう少し腹が…

いよいよだ

いよいよ授業開始。今日は試験監督とオリエンテーション。 「今日の弁当」 ピーマン・人参・エリンギ・卵の炒め物、ソースカツ、ゆでキャベツ 昨日は花見の後ピアゴの大口水産でマグロとズワイガニを購入。生きているズワイガニがなんと480円、それが味噌…

兼六園で花見

朝早く兼六園へ花見に出かける。 7時すぎ観光客もほとんどいない。桜ももうおしまいだなの風情。 往く春を惜しみながら写真を撮る。 やはり兼六園はすごい、桜の咲くころに訪れて良かった。 妻は朝食朝食とうるさい。人が春の情緒に浸っているのにだ。 治部…

すごいなあ九七式

弟がまたすごいプラモを作った。 戦車兵はタミヤ製ではないそうだ。 塗装がすばらしい、戦車兵の表情が良い。 デカールがてかーるのでつや消し塗装したらしい。すごい。 妻の父にプレゼントするとのこと、サンキュー。お昼は母弟私の三人で食べた。 食材は道…

息がつまりそう

体育の教員が会議の時はスーツ姿で、職員室に戻った時はジャージ姿に。 「大変やな」と声をかけると苦笑い。 明日は入学式、教頭からこの学校は入学式では職員全員礼服に県バッジですからよろしくって何何この職場。うーっ息が詰まる。 わしにはわからん。 …

国民休暇村能登千里浜

このホテルはH工業高校のすぐ隣にある。 桜満開の季節ゆえ、桜咲く道を運転しつつ気分良く到着。 最近リニューアルしたとのこと。 今日は新しい職場の歓迎会。 しかし、酒が飲めない宴会って辛いなあ。 てなわけで、たくさん出た料理はどれもいまいちでした…

長い会議

朝の8時30分から12時近くまで休憩なしの長い会議。 みんな働きすぎとちゃう? 「今日の弁当」 筍とサイコロ揚げの煮物、切り干大根、レンコンのきんぴら、ウインナー、 たらこ、アイコ、卵焼き

花ぞの食堂

昼は花ぞの食堂でサバ味噌とミニらーめんとご飯(880円)。 やっぱりうまいね。 森本駅近くの桜

花に雨

日曜日、兼六園は桜満開だった。妻が朝早く空いてるうちにお花見に行けばよかったなあと後悔の弁。来年は早朝花見とシャレてみたいものだ。 今日はあいにくの雨模様、新しい職場へ2度目の出勤、とても憂鬱だ。 「今日の弁当」 塩鮭、牛蒡の甘辛、がんも、鯛…

能登へ

東京では桜満開だが、能登では漸く咲き始めたところだ。 里山海道も春だ。 志雄パーキングで千里浜海岸(なぎさドライブウェー)の写真をとる。 「今日の弁当」 ポークピカタ、サラダ、アイコ、ブロッコリ

もうこれでいい

いいぞ、黒田 やったぞ、黒田 やっぱり、黒田だ。 国内では9年ぶりの完封勝利、それも巨人戦で。 しかも、近頃はめったにないTV中継で観られるなんて。 しかも、デーゲームで輝くようにきれいな画面。 しかも、真っ赤に染まるズームズームスタジアムでの…

春は憂鬱

春は憂鬱、新年度のスタートは憂鬱、今日が初出勤です。 朝7時15分に家を出て、7時45分に新職場に到着。 朝礼、辞令交付、新任あいさつ。何だか緊張を強いられる職場だ。 あーあっ、タバコでも吸いたい気分だ。「今日の弁当」 手抜きだ。ウインナ、ブ…