2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から無職

愈々だ、明日から無職。今日は下足ロッカーのスリッパを処分しに学校へ。もう職員室に入りづらく思う自分がいて、挨拶もせずに帰る。その後、H高校のE上さんが生涯のベストと断じる「夜は短し歩けよ乙女」を求めて古本屋へ。結局購入したのは写真の文庫2冊…

4月になると

4月になると通院生活再開。歯と目だ、そして胃と脳だ。国民健康保険への切り替えや自動車免許の更新もある。散歩も再開だ。朝食と弁当作りも継続だ。本の断捨離も待っている。暇だからとスーパーや本屋ばかりうろつくのは少し控えたい。送別会のバラがきれい…

リタイアまであと3日

「今日の弁当」鱈みそ焼き、ほうれん草胡麻和え、ブロッコリ、茹でウインナー 「auひかりテレビサービス」を契約。CARP全試合が見られるとのことだが、3月31日の開幕戦は何と録画放送ではないか。深夜0時30分から結果のわかっている試合を誰が見るというのか…

ゆっくり出勤

「今日の弁当」レモンライス 黒川博行「後妻業」☆興信所の探偵(元マル暴担当刑事)本多が堀内・伊達を彷彿とさせ黒川ワールドを牽引してゆく。びっくりしたのは筧千佐子事件がこの作品が世に出た後に発覚という点だ。あの事件を下敷きに書かれた作品だとば…

ビーフカレー

昼食用にビーフカレーを作る。まだ食べてないがどんな味かなあ、ここ2回はチキンカレーで、満足の出来だったんだが今回は如何に。 感想コメント:ふつう ホタルイカ沖漬けをフライパンで炒める。最高の味だ、これは馬鹿美味。

春、芹川

今日は焼き肉「蔵」でランチ、母と妻と娘一家の7人だ。満腹となり大満足、ビバ・ビビンバ。天気も良く皆で墓参りをし、神社の紅梅の下で記念写真。紅梅は色が濃く今が満開で心が浮き立った。 孫たちはお隣さんのこどもらと仲よく遊び、夕ご飯までごちそうし…

痩せよう

娘一家が冬タイヤの交換に来た。その際、N君よりホタルイカを貰い沖漬けを作った。今日は妻が「しゃべらん会」で小立野へ、そこで夕食は一人。三崎でカレーとチャーハンを買ってしまった。炭水化物を控えなさいとの世間の声は届いているのだが、夕方の半額…

離任式

「今日の弁当」鮭、卵焼き、小松菜ソーセージ炒め、アイコ いよいよ離任退職、もう給料ももらえない、年金だけが心の友だ。 仕事がなくなるのはそれほど寂しくないが、給料がなくなるのはとても不安だ。今日の高松海岸(午後) 送別会は羽咋の「まつお」 あ…

スーツ生活さようなら

「今日の弁当」ハンバーグ 今日は年休。 昼は花ぞの食堂へ行った。ウインナー卵焼き、イカ煮、サバ味噌、みそ汁、中ごはん(1330円)。サバ味噌最高だった。ちょっと贅沢しすぎたが心より満足。 夜は「とり白菜」をつくった。ポイントはたれだ。道の駅織姫の…

今日でおしまい

明日が最後の授業だと思っていたら今日が最後だった。サンフランシスコ講和会議で授業の打ち止め。身も心もぼけてよれよれだからもう退職すると告げると、授業後N村が長生きしてねと言ってくれてうれしかった、こいつには変態とよばれたこともあった。 「今…

あと残り授業が・・・

あと残り授業が2時間となった。サンフランシスコ講和条約と高度経済成長でおしまいだ。「今日の弁当」卵焼き、ウインナー、人参焼き豚、ブロッコリ、アイコ

春到来

中能登町議補選で尾田さん当選、びっくりした。町長選に立候補したのだとばかり思っていたから、一層の驚きだった。清貧の人だからうれしい。15,000人の有権者の5分の1以上の得票って信じられない。金沢へ帰る間際に挨拶が出来て良かった。 お彼岸なので墓参…

卒園式だ

孫の卒園式に美川こども園へ。昼ごはんは鮨「美浜」にて「まかない丼SP」わが生涯で一番美味いちらし寿司だった。こども用の寿司セットだった孫は、自分にもまかない丼を注文してくれと何度も主張。彼は食通で寿司好き。私は今度孫と二人で行こうと決意し…

一式戦闘機隼

創刊号から定期購読している「歴史群像」の懸賞で48分の1「隼」のプラモが当選した。歴史群像では、「西南戦争」「空母赤城」の2冊と「海軍のデッキシューズ」に続いて4回目の当選だ。これはぜひプラモの神様である弟に進呈だ。

晴天温か

クックパッドを見て「小松菜の煮びたし」を作る、大変良い味付けとなり満足す。 「今日の弁当」昆布巻き、鮭塩麹、小松菜煮びたし 「本日の里山海道と高松海岸」

かほくイオン

仕事帰りにかほくイオンへ。昼はビーフペッパーライス、初めて食べたが結構うまい。ヴィレッジで「まんが道 大解剖」980円購入。

カフェラテうまし

今日も忙しかった、車があると活動範囲が拡大する。朝はローソンでカフェラテ、仕事を終えればブックオフ北町へ、マックスヴァリュー東金沢で弁当購入、ドンキーでウイスキー、TVで相撲観戦(遠藤勝つ)。車通勤慣れてきた、けど今日も肩が凝った。 「輝い…

多忙

今日も忙しかった、車があると活動範囲が拡大する。昼は芹川へ、JA能登わかばで通帳更新、母と昼食(ブリ刺し・炊き込みご飯)、ブックオフ七尾で「寄生獣」5・6・8巻と「食べテツの女」購入。車は緊張して運転するので肩が凝ってしまった。 私が重役出…

車通勤

今日から新車での通勤だ。事故を起こすか不安でいっぱいだ、頼むぞ自動ブレーキ。 何とか無事帰ってきました。ドンキーでY子セットを購入し,M宅医院で診察を受け、散髪をし、、ブックオフで「あしたも着物日和:近藤ようこ(妻用)」を買い、イオンでつま…

朝の短歌

NHK短歌選者「小島なお」の最終回、明快ですっきりした解説がもう聞けないのが残念だ。高校の時こんな先生に国語を習ったとしたら、言葉の一言一言がすべて頭に入ったはずだ。まあ、今は悲しいのか幸せなのか、62歳なので何を聞いてもすべて頭から抜け…

春の訪れ

昨日通勤途中空は珍しく晴れ上がりふと木々に目をやれば一瞬春のきざしが感じられた。 しかし、仕事を終え夕方の電車を待つ駅は冷たい雨の中、春はまだまだ身も心も寒い。ウイスキーで温まる必要あり、シシトウを挟んだ焼き鶏とトリ皮で一杯だ。 芹川へ、す…

明日納車

トヨタ東金沢よりTEL、明日アクアの納車とのこと、嬉しい。220万円払おっと。「今日の弁当」昆布巻き、スパゲッテイ、ブロッコリ、卵焼き、蕗味噌かまぼこ 「煙に消えた男」☆☆:ブダペストに行ってみたくなった。ベック警部補は欝々として頑固でクール。今回…

天気悪い

「今日の弁当」 卵焼き、ソースカツ、チキンカツ、ブロッコリ・キャベツ、ほうれん草胡麻和え 毎日毎日天気悪すぎだ、車無しだと家から一歩も出られない。駅から家に帰るだけで身も心も寒々状態だ。昨日は特にひどかった。採点業務で森本駅到着は20時を過ぎ…

学検

今日から冬に逆戻り、運動場が一時真っ白になった、受験生には辛いね。今日は国理英、明日は社数と面接。「和らぎ」の弁当最高だ。たらこが泣かせるではないか、アユ甘露煮・昆布巻き・牡蠣素晴らしい。フライはエビとエビ団子、鴨肉と肉団子もうれしかった…

あと三週間

「今日のつまみ」ほうれん草胡麻和え

ゼイゼイ、汗

孫たちが来て新聞紙ボールで野球をする。バドミントンはラリーがまだできない。とにかくすぐに息が上がり汗が噴き出る、やはり爺さんだ。孫1号は牛のたたきが気に入って山ほど食べた。孫2号は寿司が好きだ、マグロの漬けのちらし寿司を山ほど食べた。リン…

スキヤキ

今日は孫たちが来る。本日のモットー(座右の銘)は「朝風呂堪能」だ。いや、「禁パチ先生」だ。今夜はスキヤキだ。 自動車学校の夕暮れ 百坂、新幹線が走り去る。 昼は中華ランチ、太るはずだ。

ダンスの話題で持ち切り

「今日の朝食」レモンライス、弁当も 今日は卒業式、この机ともあと少し。今日は多くの生徒先生から恋ダンスが良かったですよって声かけられた。 昼食に出た芝寿司のひな祭り弁当が物足りなかった。帰りにとらやでラーメン(500円)、やっぱりうまい、うます…

さよならは恋ダンス

今日は卒業式予行、生徒会作成の教員・生徒会・各部の「恋ダンス」映像を披露。私も出演、なかなか評判が良かったらしくわざわざ担当のS先生が見せてくれた(私は予行に出ずに勤務終了故)。 「今日の弁当」コロッケ、ほうれん草炒め(卵、ポークビッツ)昼…

三月突入

いよいよ3月に突入、4月からは完全隠居生活だ、少し不安だが1年間は隠居生活を堪能満喫したい。「生活の充実」を隠居生活の座右の銘としよう。いや、「隠れて生きよ」「心の平安」がいいかな(欧米か)。いや、これでは隠者になってしまう。まあ「ゆとりで生…