2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あーっうまかった

土曜日、小矢部の道の駅で野菜購入。はやとウリ(75円)やサトイモ(皮をむいた真空パックで250円。この店では昨年も購入したが大変おいしかった)など。小矢部川産のもくず蟹も売っていたが香箱を食べたところだったので今回は自粛。サトイモは皮をむ…

高田豊と渡

図書館で借りた「高田渡と父・豊の「生活の柄」」を読んだ。圧巻は深川の塩崎荘という父子寮での暮らしだ。どん底からの脱出。その過程で得たであろうあたたかいマイホームや豊かさへの上昇志向といった世間の常識とは一線を画した人生観。威張らず媚びへつ…

南膳から代行で1300円

娘が東京から帰省したので妻と三人で「南膳」へ。芋焼酎お湯割りうまし。てな訳で黒霧島を3杯いただきました。突出しはフグ皮とやまいものもみじポン酢。ただただうまし。白子の天婦羅、豚シロの味噌煮、がすエビ塩焼き、刺身3種盛、香箱カニどれを注文し…

休日堪能

今朝は4時に起きました。太ってきたので久しぶりに散歩に出た。外は暗い。外は寒い。けどしばらく歩くと汗が出た。コンビニで温かいほうじ茶を購入し家に帰って炊飯器でコメを炊く。妻が吉牛行かんかったやろね、と鋭い指摘。俺だってバカじゃないから少しは…

晩秋の候

妻と娘と孫と能登の実家へ行く。道の駅で野菜や魚を購入し、母親と一緒に昼食をとる。墓参りもし、イチョウの落ち葉や柚子の実や南天などを写真にとる。秋深しだ。それにしても「母握る海苔香るおにぎりの美味しさよ。」だ。「妻作るまぐろのづけといくらの…

カレー美味し!

久々のテキサス。11時45分なのに8人待ちとは。渡されたメニューを車中でみて「野菜玉カレーピラフ」か「ハンバーグ定食」かで悩む。待つこと10分ほどでお呼びがかかり店内へ。私は「野菜玉カレー大盛り」妻は「野菜玉カレーピラフ」。客は全員デブ。しか…

カニうまし!

11月6日、ズワイガニ香箱ガニ解禁。アピタピアゴ大口水産で香箱ガニ購入(2杯で1500円:ちょっと高い)、ついでに「耳だこ」も購入(298円)。カニは年に2回食べればもう満足する。今年はもうこれで大満足ですわ。耳だこってミッキーマウスだ.

百舌のつぎは疫病神

黒川博行「疫病神」シリーズを読みだした。大阪のやくざ(桑原保彦)とややこしい商売のコンサルタント(二宮啓之)の名コンビが活躍するハードボイルドだ。逢坂剛のモズや禿鷹や御茶ノ水署同様、読み出したら最後、最新作まで読まずにはおれなくなる感じだ…