2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆は中能登町に帰る

「こんなお盆は生まれて初めて」と母が何度も口にした。例年、親族が集まりにぎやかなお盆なのだが、今年は母と私の二人だけ。妻は広島県の実家へ。長女一家は長期石垣島バカンスへ。次女は東京で仕事に追われ帰省もできず。弟は村祭りの係で大忙し。てな理…

STAND BY ME

今朝はTVで土井善晴先生が紹介していた「みょうがご飯」にチャレンジしました。油揚げをみじん切りにするのが斬新だ。味付けが小さじ1の塩のみというのも簡単でいいな。結果は、少し残念というものでした。油揚げが多すぎたのかご飯がバラけた感じになり…

「ふあんてん」

山田君に「七尾でおいしいとこあるか」って聞いたら、「駅近くのふあんてんのカツカレーかな」って言うもんだから、ボケかけた私の脳みそが反応した。「ふあんてん」って、なんか記憶にあるぞ。何十年ぶりかで「ふあんてん」って聞いたぞ。確か中華料理だっ…

「君となら」見たいぞ

「君となら」上演の記事を新聞で観た。1997年7月15日パルコ劇場、佐藤慶・斎藤由貴・角野卓造ETC → 草刈正雄・竹内裕子へ。 今は亡き佐藤慶ヴァージョンはVHSで何度も見た。内灘や伏見では、授業やLHの1年のしめとして生徒とともに鑑賞してきた。…

焼き肉へ

8月1日、職場の人たちと焼き肉。山田君が,うまいっすよというので参加させてもらいました。森本から西金沢へJRで、西金沢から額住宅前まで石川総線で、そこから店がわからずまいご状態に。犬を抱えた現地住民に道を問い、そして「はせ川」に到着。汗だく…

ユートピアだより金沢

久々にカレーを作りました。S&Bゴールデンカレーのバリ辛。肉は和牛のカレー用。たまねぎたっぷり、しめじは普通、にんじん、メークィンは少なめ。まとめて炒めて煮込んでルー投入。あーっ美味しかった.