2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな楽しみ

就職してから定年後の現在までずーっと朝日新聞を購読している。大学の寮では朝日と毎日だった(就職時、求人欄にお世話になりました)。 ここ何年間か新聞小説を読むようになった。奥泉光「新・地底探検」がきっかけだったように思う。挿絵も新聞小説の魅力…

私の知り合い(ダイナム編)

今日、妻が帰省したので、早速パチンコへ。この店では言葉を交わす数人の顔馴染みがいる。いつもせこせこと1000円でも換金するおじいさん(ジャージに樵風のベストが決まってる)。目押し出来ずいつも店員を呼ぶおしゃれ婆さん(よー負けとる)。ヤクル…

年末ひとり

9:53のサンダーバードで福山に帰省する妻を金沢駅まで送る。ここ何年かは広島と石川で別れて正月を迎えている。それぞれの親が年をとり、正月くらいは顔を見に行かねばならぬからです。 自分が子供の頃の正月は好き嫌いが激しくてお雑煮が食べられなかっ…

初めての プラカラ―

妻の父親は少年戦車兵だった。昨年、九七式中戦車のプラモを組み立ててあげた。子どもの時からけっこうプラモは作ってきたのだが、ほんとにへたくそだった。色も塗らずただ組み立てただけだったけど、義父が喜んでくれたことが嬉しかった。 義父の今年のリク…

柚子・・・合掌

今日は珍しく夜に風呂に入りました。いつもの朝風呂と違って湯上りがポカポカでした。実家から取ってきた柚子を入れたせいかもしれません。あーっ、雪の降る信州の温泉でも行きたいなあ(死ぬまでに)。「一つだけギュッと絞った柚子の風呂 幸介」

クリスマスも終わったね

今年のクリスマスは美川の娘や孫と過ごしました。23日の天皇誕生日にケーキ(シャトレーゼ)、チキン(ケンタッキー)、孫へのプレゼント(トイザラス)と買いそろえて美川へ行きました。(お手軽な店ばっかり。でもものすごく混んでいた。)娘はとても美…

(懐かしいなあ)70年代のうた

図書館で借りた「昭和フォーク&ロック音楽堂」は素晴らしい本だった。若い頃の自分が、夢中で聞いていたアルバムがほぼ完ぺきに網羅されている。風船や都会の村人、渡、はっぴいえんどなどなど。アルバムジャケットと曲目と解説でシンプルな構成。中村よう…

うまいぞアルバ

久しぶりに鳴和のアルバでウィンナーカレーを頂きました。先日の「たぬき」のオムライスもうまかったが、やはりうまいぞアルバと叫びたい。ルーにコクがある。赤ウィンナーがカリッ。レトルトもうまいんだ。てなわけで3個購入だ(1000円)。 中国のドラえも…

今日は快晴

12月20日(日曜日)久々のいい天気。朝食はたかまつパンのサンドウィッチ、目玉焼きが溶け出すのがたまりません。 掃除をして「海みらい」図書館へ。♪関係を3冊借りる。今日は青空で気持ち良い。 昼食は「八兆屋」で鴨南蛮そば、ここんところこればっか…

また買ってしまった

野々市のブックマーケットでほしかった本を発見。今年出た新刊なので、図書館で借りるのは順番待ちが大変そうなので買ってしまった。今後はもう買わない。絶対欲しい本しか買わない。 今回購入のキーワードは「神保町、キッチン南海」と「吉祥寺、1972年」だ。1…

ユートピアだより 

永らく食べていなかったうどんを食べました。血糖値が上がるからダメダメと妻がうどん禁止令を発していたからです。けど今日の昼においしいうどんを食べました。それも妻の手作り。あーっうまかった。これも風邪で寝込んだ副産物だ。それにしてもだ、禁止さ…

やり残したこと

四月からハーフタイム勤務となりこの機会にやらなければと思っていてやれなかったことがたくさんある。その1は本の処分。せめて階段と廊下の分は今年中に処分したい。もう増やさないとの気持ちになっている。今後は図書館だな。その2はダイエット。できる…

ぬけているさ

年の瀬で何となくあわただしい。自分の中では今年はもう仕事納めで、気分は冬休み。こうした中、来年も働くかどうか決めなければならない時期となりました。もし仕事を辞めたらどうなるのかな。することなくて、結局は食べて飲んで寝て本読んで太るだけだろ…

野坂昭如

昨日、黒田の現役続行という素晴らしいニュースが流れた。これで来年もプロ野球が楽しめる。本当によかった。大瀬良の先発復帰とジョンソンの残留最高。後は福井の先発ローテーション入りと野村の復活だ。ドラ1岡田が新人王でもとる活躍をしたら優勝ってか…

忘年会は温泉で

忘年会は温泉だな。辰口温泉「まつさき」よかった。部屋の小さな露天風呂が最高。庭の草木を眺めつつゆっくりとつかる。大荒れだった天候が少し落ち着く中、ゆっくりと首までつかる。湯加減少しだけぬるめ、あーっいいなあ、ゆっくりつかる。四角い露天風呂…

師走

いよいよ2015年も暮れようとしております。今年が定年で61歳だ。これだけを支えに生きてきたのに、再任用でまだ働いている。半日働いて、半日パチンコ。最高だ。でも、こんな生き方誰もええねとは言ってくれんやろうな。おまけに負けとるし。ワシも若…

みんな年寄りに

「評伝岡林信康:白夜書房」読了。大変簡潔に彼の歩みがまとめられている本だ。写真がいい。例の橋の写真もあった。政治の季節の後「あいまいさや人の弱さをそのままみとめられるようになっていった:78ページ」という文章が心に残った。18で大阪に出た…