2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年見た映画

今年最初の映画は「深夜食堂(2月22日)」だった。多部未華子迫力あった。田中裕子最高。 次は「幕が上がる(3月19日)」。美女じゃなくてもももクロよかった。 その次は「海街diary(6月4日)」。4姉妹とりわけ新鮮な広瀬すずよかった。 そして「図書館戦…

実りの秋

昨日柿と栗を母からもらった。栗は妻がせっせと皮をむき栗ごはんにして今朝いただきました。「サイコー」でした。柿は健康にも良いということで朝食後にいただきました。そして、昨晩から塩水につけておいた栗を茹でました。貰ってから一度も使ったことのな…

これが実力

カープが1安打完封負けでCS進出を逃す。前健が苦しみながら7回まで0点で抑えたが、打線が三振の山(初回の新井のヒットのみ)。リリーフの大瀬良、中崎が打たれ3対0で完敗。まさに今季を象徴する試合だった。ネットには泣き崩れる大瀬良を慰める前健…

広島の黒田

阪神VS広島の最終戦。阪神は今シーズンの最終戦。藤波VS黒田。CS進出をかけ甲子園で激突だ。結果は6対0でカープ圧勝。40歳黒田は11勝目を挙げた。阪神の自力CS進出は消滅。カープは後1試合を残すのみ。残りの中日戦に勝利すれば3位確定だ。…

写りいいぞ

RX100、写りが素晴らしい。拡大すると書名まで鮮明。さすがF1.8. 孫の豆粒みたいな運動会の写真も、拡大するとちゃんと表情がわかる。

おまえは東京スポーツか

ラジオでどこかのお医者さんが小麦は食べない方がいいですよって言っていた。アメリカなど海外の小麦は問題がありすぎ。国産は大丈夫。輸入小麦で作ったパンはだめですよ・・・。 そこで先日趣味のスーパーめぐりに出かけた折、「国産小麦食パン」を発見し大…