2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キトキトまつり

日曜日は美川の「キトキトまつり」に行ってきました。行列に30分ほど並んで「こんかいわし」をゲットしました。それにしても暑くて長い行列だった。先日の体育祭で真っ赤に日焼けした鼻が更に日焼けした(ちょーカッコ悪)。パチンコに負け残り少ないこづか…

No Name Horses よかった。

昨晩は久々に音楽堂でジャズコンサートを鑑賞。妻がTVで「小曽根真」をみて気に入ってしまい、金沢に来るので行きましょうということになったのだ。ドラム・ベース・ピアノのトリオが素晴らしい。それにトランペットのエリック宮城(ミッキー吉野か)を加…

もつ煮込みうどん

秋晴れの休日、北陸自動車道をドライブ。目的は20年以上前にたべた「もつ煮込みうどん」を食べたいと妻が言ったからだ。富山インターから駅に向かって半分ほど走ると右手にめざすうどん屋「糸庄」の看板がある。つぶれていないか心配だったが、店の中も外…

秋の訪れ

朝方めっきり寒くなってきた。庭の雑草も勢いが感じられなくなってきた。オーバー・ザ・ピーク。過ぎ行く夏だ。 最近いろいろなものに不具合が出てきた。デジカメのバッテリーがすぐなくなる。電気炊飯器の内蓋損傷。ウォシュレットの水漏れ。虫歯の進行。や…

グリル・オーツカ

先日妻と片町へ。せせらぎ通りを「オヨヨ書房」まで散歩。久々の真夏日、噴き出す汗、ようやく着いたと思ったら、11時前でオヨヨ書房はまだ開店していなかった。腹が減ったので「グリル・オーツカ」へ。おじいさんが一人新聞を読みながら「ハントンライス…