2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と会う

昨日は長女の誕生祝いで松任の「高砂茶寮」へ行きました。酒蔵を改造した料理屋だ。小さな孫がいる故一部屋を予約した。和洋折衷の懐石料理がおいしかったが、お子様ランチが一番おいしそうだった。ハンバーグ・オムライス・海老フライと完璧なラインナップ…

桜満開

勤務先の中庭の桜が満開です。今年ばかりの春が過ぎゆく。

春の山菜

今年も山菜採りの達人Sさんから「ふきのとう味噌」「つくしの酢の物」「アケビの芽」をいただきました。何といっても「アケビの芽」が最高です。歯ごたえというか食感が最高です。ポン酢とマヨネーズでいただきました。 春の野山というと、むかし日当たりの…

また東京だよ②

これは3月21日の出来事です。 今日はデモも集会も仕事もない夢の一日だ。いつもの如くこうした日は嬉しさのあまり4時には目覚めてしまう。今日もホテルで早朝ビデオ鑑賞だ。「スタートレック:INTO THE DARKNESS」エンタープライズ映画版のメンバー全ていい…

桜の季節

わが職場の大きな桜が昨日から咲き始めました。朝は一割開花だったのが昼には三割花開く状態に。半世紀以上生きたので、記憶に残る桜はいくつかある。多分小学生の頃だと思うが、濁川の土手に咲く数本の桜がわたしにとって春を告げる風景だった。花の命同様…