仕事は嫌だが生活があるから辛い

 定年退職が座右の銘です。それを楽しみになんとか日々を過ごしてきましたがやっぱり世の中甘くなかったです。わが後継者たる娘たちはそろって激貧生活を送っております。また、退職金も減額されるとのこと。スズメの涙の年金は憧れの定年退職後1年間はもらえません。年収500万円以上を確保するって大変です。てなわけで、後2年は今の職を継続するとし、それからどうするかが大事な問題です。一日好きにしていいよってなったら何します?風呂入って酒飲んで飯食ってビデオ見て街をぶらついて競馬かパチンコ行ってさて他何します?好きな人に電話しドライブし日頃読めない本を読み日頃できないあれやこれやをし、そんなもんかですよね。
 そういえば先日甥の結婚式の写真をカメラのキタムラへプリントしに行きました。1枚37円です。まあ昔はフィルム現像代とプリント代で写真てなもんは金がかかるものでした。今はデジタルで相当安くなりました。しかし、生涯でこれはという写真ってどれくらいあるのでしょうか。私は2年前初めて海外旅行した時の孫との写真が気に入ってます。人生も命も僅かって気がします。本日はアーメンです。(次はなんまいだぶだな)。