2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良かった

8時20分までに中央病院へ、駐車場もう満員近し。まずは血液検査へ、30分は待ったな。そして消化器内科内視鏡へ、10時半にようやく名前が呼ばれた。竹村先生相変わらずイケメンの上に素晴らしき心遣い。本当に尊敬に値する先生だ。内視鏡検査後、麻酔…

中央病院へ

三宅医院が12月5日から再開という案内が来た。先生無事復帰できたんだ。私も明日が内視鏡検査、三宅先生にあやかり異常なしと行きたいものだ。今日の21時以降絶食、明日は9時から検査だ。

八兆屋

「弁当」卵焼き、豚肉炒め、インゲン胡麻和え、鮭、柚子みそ 日曜日は八兆屋で昼食。相変わらず満員だ、季節のそばセットは、鴨つくね蕎麦とかに飯。生七味も頼む。九条ネギがうまい、なんといっても生七味がすばらしい、鶏団子やかに飯に合う。寒い冬にはあ…

南膳

妻と南膳へ、予約ですべての部屋が埋まっていた。けどカウンターはわしらだけ、三種盛りはアオリイカ・がんど・平目、里芋と鱈子煮、牡蠣フライ、真鱈白子天ぷらで熱燗と冷酒飲み比べ(八海山・天狗舞・手取川)、〆は焼きおにぎり茶漬け。妻は霧島お湯割り…

土曜の朝だから

土曜日は私は休みで妻は出勤、今朝も「嫌だ嫌だ行きたくない」ブツブツと言いながら仕事に行った。職場でも教頭が「ハーフはいいなあ、もう帰れるのか」といつも羨む。私はこうした現在の状態にいたく満足しています。定年後したかったことは何にもしていな…

週末

「今日の弁当」たらこ、卵焼き、鮭、ブロッコリ、切り干し大根 「昨日の弁当」ほうれん草胡麻和え、卵焼き、ブロッコリ、赤ウインナー 金曜日は遅く出勤、故に朝食をゆっくり楽しみ朝風呂につかる。至福の時間だ。今朝はサラダ(キャベツ・ブロッコリ・胡瓜…

スープカレー風

先日の昼に麺六屋でカレー(500円)を食べ、今日の昼も同じ店でカツカレー(700円)を食べた。そして今日の夕方スープカレー風にチャレンジした(特売で購入した6本200円の手羽元が古くなるのが気がかりだったのだ)。スライスにんにくをサラダ油…

里山海道事故多発

「今日の弁当」たらこ、ピーマン・ウインナー炒め、ブロッコリ、牛肉・葱・ゴボウ煮 パチンコ・パチスロ感謝デーのヤクルト賞(カレーラーメン) 日曜日の高松海岸 中能登の実家へと車を走らせる。白尾で里山海道に入った途端の大渋滞、高松手前のまっすぐな…

土曜の朝に

「昨日の弁当」オムライス 長い一週間がようやく終わる、昨日の晩酌は香箱蟹・バイ貝・里芋煮と好物オンパレードだった。金曜の夜はこうでなくっちゃいけん。それにしても疲れている、膝もおかしい、階段でゼイゼイする、電車で寝てしまう。

はーっ。

日々生きるのが辛い、日々生きるのがめんどくさい、日々生きるのがどうなんだろうか。日々生きるのが楽しいのだろうか。今日は久しぶりに支那そば屋で軍鶏麺紅を食べたから満足の一日だった、けどおにぎり3個は健康面ではあかんやろ。何だかよくわからなく…

野々市へ

今日はニトリの電動ソファーが来る日なので、古い椅子とソファーを処分。ソファーを車に積んで野々市ブックオフへ。700円でした。そして初めてスシローへ。超満腹まで食べて一人1000円超、2時過ぎでも行列だったのも納得。これだけ安ければ並ぶとい…

高松カレー

12日土曜日、道の駅で久しぶりの高松カレー。芹川へ向かう。

黒田のように引退したい

「今日の弁当」卵焼き、塩鮭、ブロッコリ、里芋煮転がし、柚子みそ 「今日の文庫本」SF短編集とマルティンベック第1作。 日々多忙、ゆとり無し、半日勤務でこれだけ疲れるのだから、他の人はさぞ辛かろう。ゆったりと働ける社会こそ目指すべき社会だろうに…

柚子風呂

今日は仕事が休み、昼から柚子風呂につかる。昨日から気温がぐっと下がって来ていたが全身ポッカポカだ。昨日は道の駅で野菜をたくさん購入したので今日は仙台風芋煮を作った。休みって本当に素晴らしい。 芋煮は里芋、ニンジン・大根(銀杏切)、牛蒡(ささ…

深夜食堂

11月5日は「続・深夜食堂」の封切り日、妻と観に行く。11:00からの上映なのでフォーラス内をぶらぶらする、雑貨屋でサンタクロースのコースターを購入、娘にと猫のワッペンのトレーナーを購入、私が本屋で立ち読みする間に妻はハイカットのシューズを購…

目覚め

11月ももう5日目、真田丸もクライマックスが迫る中、いよいよ今年も終盤だ。今日から「続・深夜食堂」の上映、近所のイオンシネマでやっていないので金沢フォーラスまで見に行かなければならない。電車で行けば一杯飲んで帰れる、となると13:15からの…

永久欠番15

衣笠祥雄3、山本浩二8、に続き、黒田博樹15がCARP永久欠番に。納得できますね。 最後の一球はCARPで投げる事、しかも日本シリーズで、1点リードで大谷翔平を抑えたところでマウンドを降りたこと、最高の花道となった。