2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう行かない

夕方、妻がスーパーで買い物していたらあまり好きでない近所の主婦に声をかけられたらしい。「あら奥様が買い物って珍しいですね。この時間帯はいつもご主人にお会いしていましたのに。ご主人病気かなんかですか。どうかなされたのですか。・・・で30分以…

ぶらり金沢駅

昨日飲み会があり電車で金沢駅へ。1時間弱時間にゆとりがあったので百番街の土産物売り場をひやかす(練り物や海産物が美味そうだ)。飲み会なんかめんどくさい、ここで酒とつまみを買って帰って家で飲みたい気分になる。 音楽堂方面のドアを抜けると古本屋…

最近の読書

広瀬正「マイナス・ゼロ」「エロス」、ヴェルヌ「地底旅行」と10代20代に好きだった本を再読している。大学に入学して最初に買った本が広瀬正の「鏡の国のアリス」だった気がする。堺市上野芝3畳から住吉区長居3畳に、阪和線に布団をかかえて乗車し引…

スーパーと古本

私はスーパーで食料を買うのが好きです。イカリングやハムポテトフライ、コロッケなどの揚物には目がないのですが、「メタボの侵略との戦い」が待ったなしの状況なので時々は自重してトマトやレタスなどの野菜購入で我慢しております。ところが、昨日は近く…

古本です

土曜日4軒の古本屋へ行った。文庫2冊500円セールで「魔の山(下)」(新潮文庫)と「殺し屋最後の仕事(ローレンス・ブロック)」を購入。別の店で「魔の山(上)」210円、また別の店で「特製ちびまる子ちゃん(4)」100円。 娘の誕生会のランチを「もぐ…

花見

昨日と今日は花見日和。夕方に妻と浅ノ川まで桜を見に行った。大橋から梅の橋、主計町、武蔵、香林坊まで歩く。初めての裏通りを選んで歩いたので新鮮だった。心に残ったのは、河川敷での雅楽の練習。大きな音が川面を流れ、思いのほか迫力があった(定年後に…

火星のプリンセス

4月13日から、ディズニィー「ジョン・カーター」が公開される。創元推理文庫や早川文庫がバロウズフェアーをしないのが、何としてももどかしい。ペルシダーやバルスームがセットで復刊できる最高の機会なのに。わしならデジャーソリスのフイギィアーとも…

今日の105

4月5日に「特製ちびまる子ちゃん①」を買う。長女がまるちゃんの話をしていたような気がして100円なので購入。読んだらとても素晴らしい本でした。今日は、回転すしで「ぶりの鉄火巻き」を初めて食べた。うまし。4月7日には「ステラの遺産」(バーバラ・…

古本です

半額セールというので出かけました。夢枕獏「キマイラ:朝日ソノラマ完全版(全8巻)」の7巻までを購入しました。