ぶらり金沢駅

 昨日飲み会があり電車で金沢駅へ。1時間弱時間にゆとりがあったので百番街の土産物売り場をひやかす(練り物や海産物が美味そうだ)。飲み会なんかめんどくさい、ここで酒とつまみを買って帰って家で飲みたい気分になる。
 音楽堂方面のドアを抜けると古本屋があった。えっいつできたんやろか。駅に古本とは1970年代の大阪駅を思い出す。新刊雑誌も並べて売っている。いい時間つぶしだとぐるりと店内を物色。売れんやろなあという品ぞろえ(古すぎ)。早川ポケミス300円が気になって裏表紙を見ると「オヨヨ書房」とあった。棚ごとにいろいろな古本屋が出品しているようだ。「GUTS]も3冊おいてあり、さすが「オヨヨ書房」えらい。飲み会なので買わずに店を出る。こうした古本屋が都市の文化を作るのだからどうか閉店とならないよう祈る。
 飲み会の後は、金沢駅構内で「白山そば」を食べる。ひさびさなのに、思ったほどうまいという感動がない。東京で立ち食いそばに目覚め、少し口が奢ったのかなあ。神田駅前のそばはほんとにうまかった。