2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒沢の次は小津映画だ

休みは家でDVDだな。「蜘蛛巣城」三船敏郎眼むきすぎ。能の雰囲気ってこんな感じなんかね。主殺しの具体的場面なしでこの怖さ、すごいんだろうな。 今日は朝からカレーを作りました。マッシュルーム大量投入で、ルーは「メタル印度カレー」とマンネリ打破を…

BOOKOFFで3時間

文庫新書2冊で500円ということで、出かけました。まずは「特捜部Q」の3作目(1050円)をゲット。以前から気になってたのだが、携帯片手に本を漁っている人が今日もいた。現代版のセドリだと思うがこんなことで生活できるのやろか。あんまり本好きにも…

DVDで黒沢映画

「小学館DVD BOOK黒沢明MEMORIAL10」で「隠し砦の三悪人」を見た。焼け落ちた城での金探しや、隠し砦のあるがれきの坂道の映像が素晴らしい。千秋実と藤原鎌足の欲深凸凹コンビがさえている。千秋実は親戚のおじさんそっくりの顔で子どものころから注目の役…

春なのになんだかなー

上野公園の桜は史上2番目の早さで満開らしい。何十年も生きてきたのにみんなに紹介したいような花見の記憶があんまりない。大阪造幣局通り抜けも、大阪城もあんまり感動せんかった。兼六園の夜桜と高岡古城公園の桜はそれなりに物狂わしかった記憶がありま…

休日の昼間から

平日はまず無理だが、休日の昼間からならごろごろできる。昨日はDVD「七人の侍」を見た。三船敏郎げんきはつらつ、志村喬しぶくて、津島恵子興福寺仏頭彷彿美人。自分が生まれた年に制作された映画だった。次は「隠し砦の三悪人」その次は「蜘蛛巣城」を…

イカはいいよな

最近自分で作る料理は「イカ」だ。自分でさばくのが面倒なので、スーパーで下処理済み切り分け済みのイカを買ってくる。アスパラやピーマンやブロッコリなどとバターで炒める。エビやホタテを加えてもOK。妻がイカを食べるとおなかが痛くなるので我が家で…

ひみつの花園

3月17日(日)に、妻と以前から気になっていた「はなぞの食堂」に行った。バイパスができてから寂れる一方の国道159号線沿いにある飲食店だ。外観や雰囲気からつぶれるのも時間の問題だなと思っていたが、いやいやわが目は節穴でした。ゆったりとした店内。8…