2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ガラスープ

昨日、生まれて初めてスーパーで鶏ガラを発見した。100円が半額の50円だった。 本日満を持してスープ作りにチャレンジしましたよ。娘がプレゼントしてくれた真空保温調理鍋で作ったよ。明日の朝は鶏ガラスープが楽しみです。(鶏ガラスープで炊いたご飯をレ…

ユートピアだより再読

土曜日はすごく早起きする。早起きしつつ弁当をサッと作り妻を仕事に送り出すと、私の自由な一日が始まります。たいがい8時過ぎには県庁そばの[ビーンズ」へ行き、立ち読みしつつタリーズでコーヒーを飲む。10時からはパチンコだな。あとは昼御飯が楽しみ…

スカイツリー:東京だよ②

この娘と会う時はいつも天気が悪い。以前(スカイツリー完成前)娘に曳舟周辺を案内され、キラキラ橘商店街へ行った時も、あまりの寒さに薬局でホッカイロを買い、安売り店で帽子と手袋を購入せざるを得なかった。しかし、この日は奇跡的に雪も雨も降らず、…

神田「まつや」:東京だよ①

先日、娘に会いに妻と東京へ。地下鉄「末広町」で待ち合わせ、はじめて娘の職場に行きました。 入り口前の広場には、ほとんど溶けてしまった雪だるまが残り、空には雪片が舞う寒い日だった。神田明神へ参詣し、昼食は娘の薦めで「まつや」でそばをいただいた…

人間ドック

先週末、北陸中央病院の一泊二日人間ドックへ。退職まであと一年余。これが最後から二番目のドックとなるだろう。共済の補助なしでは7,8万円かかるのでとても行けない。家と職場を離れ健康診断兼リラックスタイム、いやされます。しかし、今回は大浴場も…