2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺整理

娘による我が家の大掃除も峠を越え、いよいよわが蔵書のみが障壁として残るだけとなった。このゴミを何とかせいという妻や娘の冷たい視線に耐えきれません。自分自身がごみ扱いされているようでとても哀しかったけれど,ついに決心しましたよ。思い切って処分…

はなぞの食堂へ

久々に妻と花ぞの食道へ。日曜日といえば八兆屋だったが、やはり花ぞのだと食べ過ぎてしまう。私は「スジ鍋定食・ごはん大」だったけど、妻はミニラーメン、こっぺ煮付け、肉じゃが、ポテサラ、ごはん中。二五〇〇円。おいしゅうございました。本日も合掌。…

納涼会

昨日は職場の納涼会だった。ホテル日航2Fでバイキング飲み放題120分5000円。バイキングはあかんやろ。元来が卑しい人間なのでついつい食べ過ぎるのだ。今回を今年のバイキングの〆としたい。それにしてもホテルバイキングうまいやないか。だがビー…

さらばサンパリオ

文化教室の本多の森ホールで、金商のYティ―チャ―と久々に顔を合わせる。お互い腹が出てとっても不健康そうだ。その時彼の口から「サンパリオもなくなりました。マージャンもできませんな。」の一言。わが青春のサンパリオが消えた。金沢の偉大な文化施設の…

おそるべし

おそるべしバイキング。2泊3日の修学旅行のうち6食がバイキングだった。北海道だからジンギスカンあり、アイスクリームあり、ラーメンありーの食べ放題。自分に甘くとりわけ食欲旺盛な私は、3キロ太って85キロになりました。妻が激怒し、メジャーを持…

日曜日

今朝は4時に目が覚めた。新聞を熟読し、ご飯を炊き、ナスといんげんと玉ねぎの味噌汁を作る。ヒマだから。ウインナーを炒め、キャベツを刻みポテサラとハムと一緒にお皿に並べる。ヒマだから。胡瓜の浅漬けを小皿にとる。小人閑居して朝食を作る。さて、明…

修学旅行2014

2泊3日の旅から帰り、写真を見ようとしたら今日撮った2枚しか見ることが出来ない。SDカードをパソコンにつないでみると、全てのデータが文字化けしていて読み込みが出来なくなっていた。ショーック!小樽のあんかけ焼きそば(中華食堂桂苑)と千歳空港…