2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の日本海」 里山海道の昼の日本海

明日から交流戦

「今日の弁当」 鮭、牛肉の牛蒡人参甘辛いため、ブロッコリ、卵焼き、あいこ「いっきに学び直す日本史:古代・中世・近世」購入 黒川博行「煙霞」読了。☆☆情けない系の美術講師と活発系の音楽の教師のキャラは、「疫病神」シリーズの二宮と悠紀を彷彿させる。

片町へ

妻とバスで片町へ、何となれば今日は四高記念公園でベルギービールウィークエンドの最終日だからだ。まずは新装移転した「うつのみや」へ。柿木畠よりゆったりしていてずっといい。東急ハンズはこの秋開店ということで改装中だった。1階の家具や雑貨の店で…

負けた時は切り替える

「昨日のCARP」 黒田は6回2失点、ランナーを出しながらも粘りの投球。しかし、強力打線でも好調井納を打てず。中継ぎが打たれ6:1の完敗。黒田のコメントは、すでに気持ちを次回登板へ切り替えていた、さすがだ。わしもかくありたい。

今年もありました

そろそろだなと思い押水の産直販売へ、やっぱりありました好物の「はちく」です。大小3本購入し早速味噌汁に。うまい、まったくアクもない。道の駅「織姫の里」でガンドのカマを購入し塩焼きに、これもうまい、ハチクほどではないが。金糸瓜の粕漬とともに…

CARPに続こう、私も貯金がほしい

「今日の弁当」 鮭、めんたいこピーマン、ほうれん草胡麻和え、ブロッコリ、明太子、あいこ 「昨日のCARP」 接戦を制し巨人を3タテ、貯金7、しかも貯金有りはカープのみ。最下位ヤクルトでも借金3、DeNAが踏ん張っている、次はこの好調DeNAと…

コイ昇る

「昨日のCARP」 1点差で踏ん張っていた野村を6回途中のピンチで交代させたことが大勝利のポイントだ。安倍と小窪の使い分けもここ数試合いい具合に作用している。何といっても打線だ。打率、得点、本塁打でリーグトップを走るなんて、だれも予測できな…

憂鬱なる日

今日は中央病院でお腹のCTと内視鏡検査だ。胃・十二指腸だ。 イケメンの竹村先生は相変わらず謙虚で優しい、結果は良好でリンパや肝臓なども大丈夫とのことだった。ただ、中性脂肪と、コレステロール値が高いのでダイエットに励んでくださいとのことだった…

いよいよ夏だ

「今日の弁当」 塩鮭、ブロッコリ、ほうれん草の胡麻和え、金時豆 今日は、中能登町役場へ行き、母の「年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)」の申請手続きをした。こんな面倒なことを年寄りができるわけがない。身寄りのない年寄りこそこうした支…

麦秋

加賀は能登と違い今の季節麦畑が黄金色に輝いている。 昨夜は美川のおかえり祭に出かけました。台車に乗った孫の写真を撮ったり、沢山の屋台をひやかしたり、とりわけすごいのはラッパ隊だ。はかま姿の若い衆が集団でラッパを吹きつつ行進する姿が何とも言え…

今年は強いぞ!

昨日は7回まで1対0の時点で寝てしまった。黒田も6回1失点だが玉数多しでよく打たれていた、交代時期はよかった。負けを覚悟していたが朝の新聞でびっくり、9回に追いつき延長12回に3点入れ(控えキャッチャー磯村のプロ初打点:高校は堂林の1年後輩…

朝風呂天国

金曜日は朝ゆっくり出勤できる日なので、毎週金曜日は朝風呂天国です。朝ゆっくり湯船につかるのが最近のマイブームだ。 「昨日のCARP」 九里今季3度目の先発も打たれる、しかし安部の同点3ランがきいた。中継ぎが何とか踏ん張り、延長10回裏、天谷…

ジョンソン・野村

黒田、野村に続き、昨日はジョンソンが今季カープ3人目の完封。カープは中日とヤクルトには強い。今日は野村の先発だ、頼むぞ野村。

負けた、ボロ負け。

野村同じパターンで勝てず。前回は7回まで、今回は5回まで、先取点を取ってもらい0点で抑えていながら突然連打を浴びて一気に崩れ落ちる。こうなると後半早目の交代しかないのではないか。5連打を浴びるまで後退させないベンチもどうかしてるぜ。 まあ、…

バタバタと

ようやくテスト完成、年のせいか作るのにすごく時間がかかった。 出勤時間ぎりぎりまで解答欄を作る、久々のエクセル、どう使うんだっけ、てなわけで慌てて出勤し職場で作る。ヒーハー!

もう徹夜は無理だ

「今日の弁当」 卵焼き、胡瓜竹輪、赤ウインナーとピーマン・しいたけ炒め テスト作成で深夜3時過ぎまで頑張る私。何とか二つのテストを作って眠りについた、けど、5時半に起きる、体がこわばっているし疲れがすごい。もう徹夜なんて無理だ、千代の富士じ…

のと里山海道

くもり空の下、のと里山海道を一路中能登町の実家へ向かう。途中志雄パーキングでなぎさドライブウェーの写真を撮る。 孫と浜すしへ

悔しい(怒)

カープ連日の逆転負け。一昨日、七回まで無失点2点リードで八回を迎えた野村が100球越えで限界に、満塁でジャクソンへ。悪夢の8回裏5失点で負ける。継投が遅すぎる、今季初完封をした野村だが8回ランナー1塁で交代だろう。そして昨日だ、福井黒田横…

清々しい(晴)

「今日の弁当」 ハンバーグ、つけあわせ 今日は雨上がりで海も山もとてもきれいだ。テレ朝グッドモーニングの気象予報士依田さんが「さわやか」は秋の季節を指し「清々しい」は初夏を指すといっていた。「今日の日本海:高松(朝)」 「今日の宝達山:校舎か…

貝も好きだなあ

「今日の弁当」 赤ウインナの野菜炒め、昆布巻き、ブロッコリ 今日は朝から雨、とても写真撮影ってなわけにはいかない。しかし、仕事帰りに車窓から見た日本海はとてもかっこよかった。グレーの空と深い青緑の海に白波がたって、まるで日本海海戦もかくあら…

好きだ筍、誰かくれ。

「今日の弁当」 加賀揚げと菜花炒め、卵焼き、ブロッコリ、あいこ、焼鮭 「今日の日本海と宝達山:高松」 雨模様、本日の遠足も延期。 「今日の遠藤」 再入幕の今場所、初日黒星。しかし昨日は会心の相撲で押し出すと今日も勝って連勝、一直線の押し出し。遠…

好きだ大根菜、うまいぞ味噌汁。

「今日の弁当」 ポークピカタ、竹輪きゅうり、あいこ わが心は晴れずとも、玄関のナデシコは全開だ。

好きだ休日、強いぞカープ。

今日は休日、とても嬉しい。掃除をして朝風呂だ。朝食は金沢駅で白山そば、昼食は家でバーベキューの予定。 昨日のカープは黒田4回3失点降板も打線大爆発で首位奪還。エルドレッド大爆発、4の4で12号で3割8分越えってどうなってしまったんだ。1番田…

明日は休日

「今日の弁当」 竹輪キューり、赤ウインナピーマン炒め、煮卵、菜花の白和え、イカリング、あいこ 今日は土曜日だが勤務。PTA総会・授業参観。「今日の日本海:高松」 今日は久々に「南膳」へ、三種盛(キジはた・赤いか・ヒラメの昆布締め)、豚シロ辛味…

休日終了

「今日の弁当」 ポークビッツ炒め(アスパラ・人参・エリンギ・新玉ネギ・絹さや)、ブロッコリ、卵焼き、塩麹漬け焼鮭、あいこ 3日ぶりの授業、ここの生徒はよく話を聞いてくれる、リラックスしてのびのび授業が出来る。「昨日の宝達山」 カープシューズ届…

休日満喫

娘一家と芹川へ、回転寿司で昼食、母親もけっこう食べたのでうれしかった。健康で病院通い無しで頑張っている。妻が母の日プレゼントで夏用パジャマをあげたらすごく喜んでくれた、こうしたことがなかなか出来ない私の欠陥を妻が補ってくれるので妻にも感謝…

休日リラックス

昨夜は久々の野球中継、残念ながらジョンソンで1点差で逆転負け、あと一本出ていれば勝てた試合、まあこんな日もある、それにしてもエルドレッド絶好調、足を引きずりながらもガンガン打つ、とっても不健康そうなのにだ。もう11号で打率もトップだ。そう…

九谷茶碗祭

どうでもいいけど「昨日の弁当」 野菜炒め(筍、絹さや、人参、エリンギ、豚肉など)、卵焼き、じゃがいも、あいこ 朝の7時30分に家を出て九谷茶碗まつりへ。粟生工業団地の臨時駐車場に車を止め、シャトルバスで会場へ。バス代(清掃協力金)は往復で2…

誕生日

誕生日は志賀町のビストロイグレットで昼食会。 このあたりはまるで八ヶ岳のペンション村の雰囲気。 巌門、増穂浦は強風なれども孫はしゃぎ超楽し。 じゃらんによるとこの海岸は「日本の小貝三名所の ひとつにもなっており,11月から3月にかけて浜辺に美しい…