2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

「今日の弁当」豚ピーマン炒め、ジャガイモ人参ソテー、ブロッコリ、卵焼き 朝の里山海道・宝達山 昼の里山海道・夕方の宝達山

「春に散る」

朝日新聞朝刊連載の沢木耕太郎「春に散る」が終了した。朝4時に新聞が届くと真っ先にこの小説を読んだ。広岡と翔吾の出会いから後のボクシングを軸にした展開は本当に面白かった。人生の終盤を迎えたかつての若者4人とちょっとカッコよすぎる好青年が世界…

秋の気配

昨日はこの夏初めてエアコン無しで寝た。昼も25度以下だった。気候の変化は急だなあ。 朝は高松パンでBLTサンドと白身魚バーガー、食欲も一足早く秋へと突進。自重、自重。 優勝へ一気の加速、4連勝。 新井満塁ホームラン(打点王が現実味)、黒田2000…

孫と夕食

土曜日は能登へ

道の駅高松で昼食。チケット自販機は行列状態、3人組のおねーさんの一人が力強く「高松カレーに決めた」と宣言したことにつられてしまい、わしも「高松カレー」1000円にしてしまった。エビフライうまかったなあ。それにしても豚肉のインパクトでかすぎ。 七…

マジック16

巨人を連破しマジックを18としたCARPが連日の大逆転で天敵中日の八木を粉砕しマジック16に。 25日の巨人戦は今年のペナントの行方を決定する決定的な一戦だった。9回2死から菊池執念の内野安打で同点とし、丸の3ボール0ストライクの場面でテレ…

空に雲

「今日の弁当」塩鮭、キャベツピーマンポークビッツ炒め、ブロッコリ、卵焼きこの頃空を見上げることが多い。特に夏の雲が気にかかる。青空に大きな入道雲が一番好きだ。 CARPマジック20点灯(残26試合)。昨日は福井が投打に気迫のプレー、菅野を粉…

やっぱりパナソニック

「今日の弁当」卵焼き、きんぴら、茄子のオランダ煮、ブロッコリ 今朝のご飯は広島の父が送ってくれたパナソニックの炊飯器で炊きました。ここ何日かは土釜で炊いていたのだがパナソニックの炊飯器のご飯がダントツにうまかった。ふっくらしていて久しぶりに…

快調のと里山海道

今日の一枚 空と雲と海。運転が大嫌いな私だが、朝と昼の里山海道は最高だ。

今日からまた嫌な仕事だ

台風接近、夏の終わりの海。 今日の弁当:ソースカツ、赤巻人参ししとうベーコン炒め、ブロッコリ、あいこ

秋の七草

今日の1枚はおみなえし オリンピックも終盤戦、水泳萩野に始まり卓球3姉妹に涙し、タカマツペア大逆転金メダルに感動。なんと陸上400mリレーがジャマイカに次いでの銀獲得、日本選手の活躍がすごい。 「今日の弁当」 ゴーヤチャンプルー、赤巻キャベツ…

土釜

炊飯器が壊れたので3合用の土釜購入(4500円が1900円)。今朝初めて使用、少し硬かった。中火で20分、むらしが20分。[

金沢駅

「帰京する鉄路の上に夏の空」 娘が東京に帰って行った。とらやでカツ丼肉うどんチャーシュウメン、スタバでカプチーノ。

氷見経由で金沢へ

8月16日、誰も触れなかったアンタッチャブル洗濯場の大掃除に孤軍奮闘の娘。 荒山越えで氷見へ 娘が買ってくれたホタルイカ素干し(わた入り)。少し炙って良し、そのままでも申し分なしで旨い、最高のつまみ。 ころすけ加入

8月15日

15日の写真 合掌しましょう

お盆

14日、墓参り 隣の子と遊ぶ孫、この日はお泊りに。 炭に火がつかずバーベキューを断念し、ホットプレートで。 毎年やってくるヤモリ。

芹川へ

13日昼に福山を離れ金沢へ。「新幹線サンダーバードで読書」 「笑う警官」☆☆☆イメージとは違う作品だった。ベック、コルベリ、メランダー、ラーソンetc、警察官の個性が際立っている。愁いを帯びたベック、知的で厳しくて繊細なコルベリ、ミスタースポックを…

ラーメン食べた!

12日、十八番で中華ソバ。 11日、「丹頂で散髪、超気持ちいい。

福山へ

8月11日、福山へ。金沢駅で弁当購入。 新大阪駅の充実がすごい。串カツ、すし(八十島だって)、オムライス(北極星)・・・。

私のお気に入り

「海みらい図書館」8月7日 車窓から撮る 「今日の古本」8月8日 220円 「今日の弁当」8月8日 鶏唐揚げ、明太子、卵焼き、ほうれん草胡麻和え 8月9日、金沢ビーンズで立ち読み。渡辺京二「さらば、政治よ。」晶文社の最初の文が素晴らしい。戦前の日本と今の日…

高松海岸

「夏の日本海」 8月8日 8月9日 8月10日

浴衣で花火

8月6日土曜日、川北の花火大会へ。これで5年連続だ。手取川河川敷に駐車し、バスで会場へ。今年は出発が遅れ、会場に到着するころには大きい火柱が崩れ落ちる直前だった。テーブル席に着くや否やビールだ。手羽先やゴーヤチャンプルー、ポテサラ等のつま…

夏の海とラーメン

「今日の日本海」高松道の駅 昼食ははなぞの食堂で「めんセット:580円」。ラーメン、小ごはん、漬物、小鉢(糸コン人参インゲン牛蒡の炊き合わせ)美味かった、最高です。タオルまでもらった、うれしい。

カレーを作る

今日の昼食はミネストローフ。トマトや茄子やオクラ、玉ネギで最高においしかった。ウインナとチーズを追加したのもグッド。 通勤読書で「破軍の星」読了☆☆。破軍の星とは北斗七星の指し示す方角での敗軍とのこと。北方謙三は司馬遼バリの歴史講談よりヒーロ…

久々の小矢部だ

メルヘン小矢部と三井アウトレットへ。子茄子が140円と超安い、糠漬けにしたらうまいぞ、俺って本当に道の駅が好きだ。。アウトレットでは、8月生まれの次女の誕生日プレゼントを買う、Tシャツとカーディガンにしました。あと、300円のガチャでチンプイ…

北の大地が呼んでいる

O滝君からメール。N野君が引っ越した札幌へ行こまいかとのお誘い。1〜3月に行きましょうと返事した。O滝君の中津の新居へも行きたい。昨日は娘婿の誕生会で釜飯とうどんの「福わ家」へ。「バーバーよこい」を窓の下に見ながら抹茶からスタート。孫から…