金沢カレー

12月14日(金):妻の飲み会が夜の7時からというので、小立野まで愛車「アクア」で送る。その帰りに鳴和で「ウィンナーカレー(600円)」を食す。「カレーの市民アルバ」というよく意味がわからない店名のカレー屋だ。小松市に本店があるらしい。金沢カレーとして有名な「カレーのチャンピオン」や「ゴーゴーカレー」に較べればマイナーだが粘りが強く少し苦みのあるルーはおいしい。特筆すべきはウィンナーカレーで、昔ながらの赤いウインナーを4本も素揚げでトッピングしてある点だ。もちろんキャベツも付いている(金沢カレーやからね)。ウーン、マンダムと言ってしまう満足度であった。

12月15日(土):孫の保育園の「ひょうげんかい」を見に早朝より美川へ行く。昼食候補が「みかわや食堂」のオムライスと「ターバンカレー」のどっちにするか悩んだ。結果、いつも閉店していることの多い(いつつぶれるか他人事ながら心配しています)「ターバン」へ。この店は金沢カレーの老舗だが現在は広坂と美川の2店だけだと思う。昭和を彷彿させる喫茶店風の店内で、さて何カレーにするかと思案にくれるがいつも決まって「ロースカツカレーの中:680円」を注文してしまう。ここのルーは少し辛めで金沢カレーの中では1番と言ってもいいかもしれない。特筆すべきは無料のラッキョウが食べ放題ということ(今日も6個たべた:ただとは言えスマン)。また、珍しく店内はお客さんで満員だった(すべておっさん)。

昼食の帰り道「BookOff御経塚」へ。単行本2冊1200円、文庫新書2冊500円セールだった。
「カーヴァー全集」の5巻と7巻を1200円(あと8巻のみ未購入)。
ハヤカワポケミス「フリント船長がまだいい人だったころ」と平凡社ライブラリー「昭和史」を500円。で購入。
さらに、諸江店にも寄り「風雲児たちリイド社版)」の第1巻を350円で購入。
「昭和史」「風雲児たち」ともに2冊目だが、昭和史は文庫サイズが欲しかったので購入(なんといっても名著)。風雲児たちはワイド版なので購入した(他人へのプレゼント用:これまた名著です)。
あーあっ、また「ヨーク」行きたいな。