2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

ワシの勤務はあと3年だす。今年度の異動がなかったのでこのまま定年までいくかそれともどこか最後となる職場へ異動希望を出すか悩ましいことではあります。この時期は心がざわつきますなあ。ワシなんか出世も何もないのだから、好きな人たちと一緒の職場で最…

さよならMD

60前のオヤジがラジオの深夜放送を聴くなんてというツッコミはまずないやろな。ケドわしもう4年ほど通勤はMD三昧でおます。デイブレイク、ビッグスペシャル、坂崎幸之助という番組、ゴンチチなど録音してたのしんでおります。DJならば神太郎さんが選曲と…

次女への反省

Y子卒業式に行けそうもない。スマン 。それは風邪をひいて体調不良だから。それは仕事が忙しいから。それは妻(あなたの母)が許さないから。いろいろあるけど、わしは次の機会に万全の態勢で行こまいかと決断したのだ。そう、パチンコに負けたのだ。

これは美味い

パチンコに勝っていたら絶対作らなかった「トンテキ」を作りました。妻と一緒にだったら絶対購入できない米国産豚肉で、休日の昼に作ってしまい、なおかつ昼からウイスキー三昧になってしまいました。さらに、アスパラ添えですがな。パチンコに負けると、な…

負け負け通信

40年近くパチンコに負け続けている。昨日も今日も負けた。負けるとここで踏みとどまろうという思いが湧き起こってくる。なんぞ建設的なことをしませうとの気持ちに満たされます。負けた時しか真面目に仕事に取り組めない私です。ワンパターンですがわたくし…

今日の105(100均本購入記録)

野々市BOOK・OFFで「風の歌を聴け」単行本(村上春樹)購入。紺色の背表紙だが、たしか初版は白っぽい装丁だったように思う。これだけ買って帰るつもりだったが、ちくま文庫の棚を見ると「B級グルメ この町が美味い!」(田沢竜次)があったので即購入。富…

今日の105

昨日野々市のブックオフで「続明暗」(水木美苗)を購入。素敵な装丁の大変きれいな単行本で、かつて朝日新聞で辻邦夫氏と往復書簡を交わしていた懐かしい作家の作品。まずは「明暗」を読んでからだと、学校の図書室へ「明暗」を借りに行くも、春休み中で貸…

今日の105(100均本購入記録:読んでない本の書評)

長い間探していた「羊をめぐる冒険」の単行本(美品)があった。隣には「中国行きの」スロウ・ボート」もあったので2冊購入(ブックマーケット東金沢)。今は亡きN君が大学生の時なかなか素晴らしいと言っていた作家が村上春樹だった。当時は村上龍が「限りなく〜…

今日の105

今日の105は「ボックス」(百田尚樹)、「愛情生活」(荒木陽子)、「神々の座を超えて」(谷甲州)の3さつです。ボックスは立ち読みしたら止まらなくなったので購入。プロポーズ大作戦の同志社大学百田くんのベストセラーです。きっと泣ける話だと思い…