使徒襲来

 11月7日(金)関西より使徒2名襲来。東山「太郎」で鍋を囲み、「ヨーク」でウィスキーを飲み、カラオケ行ったり寿司屋に行ったりし、最後は「ロブ・ロイ」でバーボン。客とマスターのブルース演奏が聴けたのは超ラッキーでした。使徒1号によると、大学の友人3人でこうして金沢で飲むのは6回目らしい。毎回記憶がなくなり激しい二日酔いに苦しみ、死ぬ気で使徒を迎えるのだが、今回は使徒1号の絶倫パワーもかげりを見せはじめていた(還暦だもの)。1号は定年を機に神戸から札幌に引越すとのこと。毎日1万歩歩く2号はあと1年半働き定年とのこと(マンションも購入したとのこと)。来年は札幌で同窓会だ。
 翌日、使徒たちは金沢城をさーっと見学し、駅前シネマで記念写真をとり、脱サラ風こだわり店主のめちゃめちゃ硬い十割そばを食べ、金駅で寿司を食って風のように去って行きました。
 私は二日酔いで翌日まで寝込んでしまいました。