秋の訪れ

 朝方めっきり寒くなってきた。庭の雑草も勢いが感じられなくなってきた。オーバー・ザ・ピーク。過ぎ行く夏だ。
 最近いろいろなものに不具合が出てきた。デジカメのバッテリーがすぐなくなる。電気炊飯器の内蓋損傷。ウォシュレットの水漏れ。虫歯の進行。やる気減退。体重増加。あーやだやだ。米に虫までつきだした。
 この三連休の一日、母と妻と私で久々のドライブ。能登島大橋からツイン・ブリッジへ。「ツール・ド・のと」二日目で何百台もの自転車に遭遇。みんな元気だなあ。快晴で遠くの山並みもくっきり見える。能登島大橋も見えるぞ。すばらしい景色だ。さすが世界遺産。海が素敵だ。ツインブリッジの休憩所で、「あれが石動山だよ」と解説したら「ほんとかいね」と母に言われてしまった。それにしても能登島と中島がこんなに近いとは思わなかった。
 夜は今シーズン初の豚の水炊きで満腹に満腹を重ね、とても幸せでした。翌朝の雑炊もうまかった。合掌。体重のみノット・オーバー・ザ・ピーク。重ねて合掌。アーメン。