グリル・オーツカ

 先日妻と片町へ。せせらぎ通りを「オヨヨ書房」まで散歩。久々の真夏日、噴き出す汗、ようやく着いたと思ったら、11時前でオヨヨ書房はまだ開店していなかった。腹が減ったので「グリル・オーツカ」へ。おじいさんが一人新聞を読みながら「ハントンライス」を食べていた。私たちはハンバーグのAランチ880円と、ステーキのCランチ1500円を注文した。とりわけポタージュスープがおいしゅうございました。店内も料理も全て昭和という雰囲気でした。来店する客のほとんどが「ハントンライス」を注文していた。「ハントンライスの小」の注文も多い。けっこう大盛りなのだ。味も値段も含め、この店は貴重な金沢文化の一つだなと思いました。