STAND BY ME

今朝はTVで土井善晴先生が紹介していた「みょうがご飯」にチャレンジしました。油揚げをみじん切りにするのが斬新だ。味付けが小さじ1の塩のみというのも簡単でいいな。結果は、少し残念というものでした。油揚げが多すぎたのかご飯がバラけた感じになり、あんまりふっくらした炊き込みご飯風にはならなかった。弁当のおかずは、塩鮭・海苔入り卵焼き・竹輪の胡瓜はさみでした。それにしても建設的な行動は弁当作りだけだなあ。

 久々に「テルメ金沢」に行くも、駐車場満車の上、汚げな年寄の姿多く目につき入場を断念。ゆっくり高校野球でもTV観戦したかったのだが・・・。
 てな理由で3DCGドラエもんを一人で観に行きました。55歳以上1100円+3Dの300円。親子連れや孫と年寄の客ばかりの中、太った年寄がホットドッグと炭酸飲料を片手に定番のK19席で映画鑑賞です。この作品は3Dで観なくちゃ価値が半減。素晴らしい映像だった。CGのドラエもんはアニメをかるーく超えていた。たいして感動的でもないのに涙が出て困った。周りのガキどもから変態扱いされそうでおうじょうしました。大人の静香ちゃんステキでした。平日の昼のせいなのか客少なしで気分良し。