28回ってスゴイ

「今日の弁当」
 野菜炒め(玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、シメジ、人参、卵)、スナップえんどう、カレーのフライ
 やはりドンブリ弁当は量が多い。ダイエットには不向きなり。


 今日は職場でも除雪ボランティア活動があった。生徒たちも生き生きと活動し、私もついつい張り切ってしまいました。おかげで午後はぐったり。そんな中、私よりほんの少し年下の同僚(女性)が昨日の自宅前の雪すかしで、ママさんダンプを28回運んだと言ったのだ。じぇじぇじぇ(古いか)。わしは7,8回でヒイコラげえげえだったのに。恐るべし尊敬すべし人物だ。今ともに8時間ダイエット中の同志です。
 娘と同じ年齢の同僚(これも女性)は昨日雪の中遅刻しそうになったらしい。それは通勤途中にえんぞ(側溝、どぶす)に落ちて困っている老婆を助けていて電車に乗り遅れそうになったからだとのこと。けど、職場で管理職に「今日遅刻したのは、困っているおばあさんを救助していたからです」といったところで10人が10人ウソって言う気がしますよねえ、って言っていた。私はそれはあんたの日頃の言動のせいでしょっと思ったがそれは口に出さなかった。この話は今日になっても私の脳みそを支配し、思い出す度とても面白かった。ナイスな同僚だ。


昨日の晩御飯のマグロの漬け丼。最高の出来だ。サンキュウゆかり。