金沢の回転寿司

「今日の弁当」
 豚の生姜焼き、ブロッコ
 今日は妻用のみです。

 昨日はヒロシがあまりに強烈だった。しかし、珠洲中央図書館もまさに奥能登の図書館という風情でインパクトがあった。若くない司書一人。新聞を読む爺さん一人。館内はシーン。時代遅れな建物の外観と雨に打たれる棕櫚の並木が、暗く重たい雰囲気をいやがうえにも高めている。大阪市立大学の本館を思い出した。明るく若者であふれた海みらい図書館とはえらい違い。けど、最近読んだ「抱く女」「夏の雷音」が書架に並んでいたので少し嬉しかった。

 市役所隣の喫茶店もよかった。店主がずーっと豆を炒っている。出されたコーヒーは素敵なカップともども大変マイルドで美味しゅうございました。380円でゆったりできる場所は貴重だ。娘は放心しつつ悔み事ばかり言っている。

 昨夜は開店したばかりの近所の「浜すし」へ行った。店内は人でごったがえし、こりゃたまらんと退散した。娘が回転すしがいいというので8号線のまいもん寿司へ。どうせ満員でこりゃたまらんになるんだろうの予想に反し、10分待ちでOKだった。味はまあまあ。能登牛炙り、オニオンサーモン、炙り三種がおいしかった。とにかく満腹で娘は新幹線へ。