最中と煮物

 長浜出身の若い同僚からもらった「もなか」を食べた。自分が今まで食してきた「もなか」と長浜もなかの違いにびっくりポン。この正月に「福梅」を食べたせいばかりではなく、もっちりした石川県もなかに較べ、まるでおはぎのようなやらかさと優しい甘さに驚いた。上野千鶴子先生が森八「蛇玉もなか」のことをエッセイに書かれていたが、子どもの頃嫌いだったもなかがけっこう好きになってきている自分にも びっくりポンや。

 今日職場で正月の煮物の話になって、たまらなく煮物が食べたくなった。サトイモや蕗や焼き豆腐、油揚げやシイタケもいいな、タケノコやゼンマイもね。てなわけで、スーパーから焼き豆腐を買ってきました。ネギと舞茸と牛肉で肉豆腐もどきを作って日本酒で一杯やってます。なんだか幸せだ―。